ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:愛媛県美術館での「特撮博物館」関連情報 2013/04/08

2013-04-08 16:00:00 | ガメラ
 昨年7月10日より10月8日まで、東京都現代美術館で開催された
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」。
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
今月から、巡回展がスタートいたしました。
初回は愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」からで、4月3日~6月23日の開催予定です。
http://www.ehime-art.jp/
会場内のガメラ遭遇記事を中心に、Blog情報をまとめました。
一昨日更新の「愛媛県美術館で「特撮博物館」開催 /04/06 」はこちら
東京都現代美術館の関連で、前回の「「特撮博物館」でガメラ 12/10/18 」にはこちらから。


 グルメ記事とイベント情報と:
ぐるめりあ in 愛媛
http://blog.goo.ne.jp/ehimen-1/
さん、4月6日の更新。
雑記 館長庵野秀明特撮博物館@県美+諸々 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ehimen-1/e/07cc9f93b85a7534e82382a1374df3ba
 外食の記録。ミンチカツとか〆サバとか牛肉とクリームパスタのディナーとか。
で、特撮博物館。庵野カントクと云へば、「オネアミスの翼」の作画監督、DAICON時代の
「愛国戦隊 大日本」っていうイメージなんだそうで…。こりゃまた懐かしい名前が! ^^;)
「館内は、東宝、円谷プロ、大映といった名だたる映画会社の
特撮作品の大道具をたくさん展示してありました。
ゴジラ、ウルトラマン、ガメラ! 関係の展示物もたくさんあって
これまたマニアな方にはたまらないかと [〓]
ただ小生の世代よりもやっぱ上の人が対象かな。。
当時の造形職人さんが使った道具も展示してあって、こういう技術も
CGに変わっていく運命なのかなあと思いながら見ておりました。 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
メイキングを含めて、「巨神兵 東京に現る」を絶賛。
 撮影コーナーでのお写真3枚が掲載されております。


 詳細レポ:
車好き!
http://minkara.carview.co.jp/userid/
さん、4月6日の更新。
4月5日 館長庵野秀明 特撮博物館を観に行ってきました(^_^)/ 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/146202/blog/29654630/
 会場入り口の看板とチラシの表裏、1階ロビーの高速道路ディオラマ(とその解説パネル)を写真入りでご紹介。道路上の自動車モデルがちゃんと「愛媛ナンバー」をつけているところに気づくあたり、さすがは自動車系Blogの主さんですね。
音声ガイドのコーナー紹介に続いて、館内へ突入。
「 モスラやゴジラ、マイティジャック、ウルトラマンシリーズ、ミラーマン、快傑ライオン丸、ジャンボーグシリーズ、スペクトルマンなどなど・・・・他にも沢山の展示が!!
懐かし過ぎですwwwo(^^o)(o^^)o
平成になってからのガメラシリーズにも特撮ミニチュアが使用されていて、意外だったのは、映画「沈まぬ太陽」でも特撮ミニチュア(ミニチュアとは言えないほどデカかったです)が使用されていたとのこと。(゜.゜)
最初気が付かなかったのですが、頭上にも展示してあるので、観に行かれたら上の方もお見逃しなきように~(^^)/ 」
1時間以上かけてじっくり見たほうが良いとご家族から聞かされてたけど、音声ガイドを聞きながら展示物やた説明文、映像を見てたら、あっという間に4時間近く経ってた由。


 前回の「12年1月第1週の小ねた 」では、「ライヴでガメラ対バルゴン」をご紹介。
会場の様子と土産物編:
X星人のつぶやき
http://ameblo.jp/f923/
さん、4月6日の更新で二編。
特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/f923/entry-11505956539.html
 会場の美術館から眺めた松山城と、チケット半券のお写真を掲載。
松山城は別名、「金亀城」って言うんですよね。ちなみにミシュランガイドでは二ツ星とか。 ^^)
「 残念ながら、写真撮影禁止だったので、写真はありません。
m(_ _ )m
ウルトラからゴジラ
撮影に使われた、ミニチュア・絵コンテ・マスク・・・。
もちろん、ウルトラホークもありましたよ。 」
 小道具の並びを含めて、撮影コーナーでのお写真が全部で6枚。
東京タワーディオラマの通り抜け用通路の構造が判るお写真がございます。斜路構造になってるんですねえ。

特撮博物館(お土産編) 【写真あり】
http://ameblo.jp/f923/entry-11505961469.html
 特撮博物館のお土産はカネゴンのクリアファイル&タンブラー、それから手ぬぐい。
「ガメラの手ぬぐい
   ↓
これも種類が多くて悩んでしまいました。
ウルトラマンが多かったかな 」
波にガメラ、の手ぬぐいをご購入。^^)ノシ
 数ある中で一番のお気に入りは、「ウルトラマン型のパスタ」だったそうな。


 特撮△:
マッキーのサバゲーと架鉄と東方について語るブログ【その他】
http://blogs.yahoo.co.jp/reijim_0403/
さん、4月6日の更新。
「特撮」言って来ました! 【その他】 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/reijim_0403/63888165.html
 撮影コーナーのディオラマと、会場内入り口付近の垂れ幕を撮影。
「 撮影用の着ぐるみやマスク、建物のミニチュアがすごい!室内のミニチュアが精巧に作られてて、なんと、ゴミ箱の中身、ティッシュやジャンプ(雑誌)もありましたw興奮しましたよ!
ブログ主→うおぉぉぉぉぉ!?凄えぇぇぇぇぇぇ!!((((;゜Д゜)))))))
      うぉっ?!これ、特生自衛隊の・・・?ハアハア(´Д` )
と、こんな感じにはたから見たら、変態にしか見えない位、魅入ってましたw【例え】 」


 短報:
ゴメス
http://ameblo.jp/kamei5219/
さん、4月7日の更新。
館長魔野秀明特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/kamei5219/entry-11506883784.html
「 内容は円谷プロのウルトラシリーズ、東宝のゴジラシリーズ、大映のガメラシリーズなどの展示物を中心に充実した内容でした
またスタジオジブリの巨神兵の短編映画があり巨神兵のフィギュアや短編映画のメイキング映像などやミニチュア等が展示され特撮をみじかに感じることができました 」
 撮影コーナーでのお写真が5枚。セットの片隅に積まれてた「東宝のマーク入りの箱馬」に注目。新旧が重なってるのが面白いです。確かにこれは欲しくなりますね。^^)


 短感:
カツオゴルファーのブログ
http://ameblo.jp/hideaccord/
さん、4月7日の更新。
日本の技術の素晴らしさ‼ 【写真あり】
http://ameblo.jp/hideaccord/entry-11506789847.html
 実家の急用で週末帰省のついでに、特撮博物館へ行ってきました。
「 「感動」の一言です‼
CG全盛の昨今、日本の技術を駆使した造形美は見事としか言い様がありません!
これは展示最後のミニチュアジオラマです(撮影OK)
   ↓
CGを使用しない短編映画
「巨神兵 東京襲来」とそのメイキングを観るだけでも入館料の価値はありますよ!
しかし、流星人間ゾーンやアイアンキング、ウルトラホーク1号は懐かしかったなぁ~ 」
 iPhoneからの写メ3枚が掲載。


橘屋円蔵の円蔵的ココロ
http://minkara.carview.co.jp/userid/609122/
さん、4月7日の更新。
チキチキ!!松山二番町オフ 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/609122/blog/29671579/
 4月28日開催予定の、「二番町オフ会」ご案内のついでに、
「 松山に素晴らしい催し物が来ています
それは・・・愛媛県美術館にて
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
   ↓
こんなモノや
   ↓
こんなモノ
   ↓
写真部垂涎のこんな光景
   ↓
1次会の前にPM15:00あたりから観覧しに行きませんか? 」
 特撮コーナーのお写真が3枚。
市街地ディオラマに手持ちのGⅢガメラソフビをかざした、インスタント特撮写真がございます。
こういう細工は大好き。^ω^)


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:13年4月第一週の小... | トップ | ガメラ:仮面ライダーウィザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事