ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/10/18

2012-10-18 16:00:00 | ガメラ
 前回の「 /10/15 」に続いて、
東京都現代美術館」にて開催されていた
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
10月8日の閉幕より10日が経過しましたが、鑑賞記のアップは継続的。
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報のうち、10月15日以降の更新分をご紹介致します。


 5日にご観覧:
Halcyon-Ekberg's
http://ameblo.jp/halcyon-ekberg/
さん、10月15日の更新。
20121005 館長 庵野秀明 特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/halcyon-ekberg/entry-11380195127.html
 入場の方は行列できてなかったので、サクッと入れたのですが、中は激混み。
特撮映画の初期とか初期のウルトラマンって私の生まれる前のものだから、お客さんはうちら世代かそれより上の世代かなぁー、と思いきや、
けっこう若い、大学生くらいな感じの方もたくさん来場されてた。
特撮コーナーでいっぱい写真撮ってきたよ。
「(この日は閉館時間が遅かったのもあり)、たっぷり3時間くらいかけて、展示を鑑賞してきました。
楽しかったなぁ [〓] 足が棒になりましたが。
   ↓
もう東京での展示は終わってしまいましたが、これから別の地方でも展示するみたいですよ。
日本を一回りしたら、もう一度東京で展示してくれんだろうか?
もう一度観たいです。 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 先ずは全国巡回展が実現しますように…。^^)


 猫絵師の池田 要さんのBlogに、
二週間前のご観覧:
猫絵師・要
http://kaname95.blog.fc2.com/
さん、10月15日の更新。
『特撮博物館』 【写真あり】
http://kaname95.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
 前日入場者数が25万人を記録したと聞いていたので覚悟決めてたけど、そりゃもう混んでたことと云ったら。 ^^;)
巨神兵 東京に現る、のDVD化をご希望されてます。
撮影コーナーでのお写真多数を掲載。
「 破壊されてる街。
   ↓
通路が道路になっていて、気分は怪獣(笑)
   ↓
曲がった東京タワー。やはり特撮といったら東京タワーは破壊しないと(笑)
モスラやギャオスは巣を作っているしね。
『平成ガメラ』が激しく観たい今日この頃。←怪獣が好き♪ 」
 帰りにスカイツリーにも寄ってきた♪
お土産一覧写真のなかにも、平成ガメラのミントケースがございました。


 会期最終日に意を決して:
つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter
http://blog.goo.ne.jp/stanza24/
さん、10月16日の更新。
特撮博物館に行ってきた 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/stanza24/e/976e662b4f148db5f21cface949f7666
 休日は待ち時間2~3時間、平日でも1時間と伝えられる中、3連休の会期最終日とあってどう見ても無謀な話とは思ったが、たまたま都内に滞在していたので迷ったあげく、ダメモトで挑戦してみることに。
「 ラッキーなことに、10時開館のはずなのだが、9時20分ごろに開場され、なんと9時40分には会場にはいることができた。
中は、とても書ききれないが、ウルトラマンの着ぐるみや小道具、ブースカなどの怪獣、ゴジラ、ガメラ関係と盛りだくさんである。それぞれの展示がウルトラマンの眼やカラータイマーのパーツとか実にマニアックである。ただし、このあたりはすべて撮影禁止である。特に専門家ではないので実は知らないキャラクターもたくさんあり、そこは素通りに近くなってしまう。福井はテレビのチャンネルが少ないので違う局でやっていたのだろうか。 」
 短編映画のメイキングに大人のホンキを見た、との由。
地方開催も検討されているのを知り、もう一度見に行ければ楽しみ、との由。


明日も私の素敵な救世主たらんこと
http://ameblo.jp/blue-at-green/
さん、10月16日の更新。
特撮博物館に行ってきた!(※長文) 【写真あり】
http://ameblo.jp/blue-at-green/entry-11362612427.html
 道中、かかしコンテストの作品を鑑賞しつつ現代美術館へと向う。
チケット購入に25分、入場までに10分並んで入場すると物凄い混みようでした。
コーナー毎に詳細な感想を列挙されてます。
「 ミラーマンとかジャンボーグAあたりはウルトラマンゼロの映画に出てたので
なんとなく知名度があるかもしれません。
僕もネタ元が『怪獣VOW』なので実際には、
それぞれがどんなヒーローなのか知りません(;´Д`)
そこを抜けると僕とは因縁浅はかならぬ平成版ガメラの着ぐるみ
&渋谷駅前のミニチュアセットが飾ってありました。
なにしろ平成ガメラは地元が首都防衛の捨て石として
最終防衛ラインに設定されてしまったので見過ごすわけにはいかないんですよ。
渋谷駅の方は『タイタニック』の看板とかがリアルに再現されていて
「あ~、そんな頃かぁ」と思わせてくれました。 」
 全体を通しての総合感想は、
“オタクも極めれば芸術になり得る”ということであった。 ^^)


 短報:
お嫁サンバ~ひとりのものにならないで~
http://ameblo.jp/yome-ayuco/
さん、10月16日の更新。
♪特撮展行ってきたんだよ 【写真あり】
http://ameblo.jp/yome-ayuco/entry-11381125289.html
「 特撮展見たくてね行ってきたわけですが
感想から言うともー感動でした。
ガメラとかメカゴジラとか
ウルトラマンのマスクや
とにかく特撮で使われるものの展示がすごかったの
ワクワクして面白かったぁ♪ 」
 すごい面白かったからまたやらないかな、って思ったそうです。 ^^)ノシ


 7日に行ってきました:
踊る♪あおばとゆゆの新生活
http://aoba1114.seesaa.net/
さん、10月17日の更新。
爺婆、特撮博物館で特撮の技に惚れる、の巻 【写真あり】
http://aoba1114.seesaa.net/article/297852479.html
「エヴァの原点は巨神兵とウルトラマンにある・・・と言われてもピンと来ないw
まあでもウルトラマンや仮面ライダーで育った婆だから、行けば絶対面白いはず。期待は高まります。
でも実際高まったのは、爺www
いつもならテンション↑↑で落ち着きないのは婆の方なのに、この日の爺のテンションの高さときたら。
まーでも、爺婆アラフォーコンビ(婆がちょっとおねいさん)は、モロ特撮世代だもんね。楽しいですよ、そりゃ。
ゴジラ、モスラ、ウルトラマン、ガメラ、キングギドラ・・・
これらの特撮用のスーツから、マシンのミニチュアまで。 」
 撮影コーナーのお写真は、トイカメラなどによるエフェクト付きの力作です。
3時間ほど堪能し、外に出ようとしたら、入館120分待ちの長蛇の列にぶつかった。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:WF2012[夏]ガメラ関... | トップ | ガメラ:ゲーム関連情報(MHF... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事