ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:「特撮リボNIGHT 第1夜」 関連レポなど 2011/10/31

2011-10-31 16:00:00 | ガメラ
 先週末の10月28日(金)、帝都は秋葉原に本オープンしました『AkibaカルチャーズZone』。
地下一階の「ワンフェスカフェ」にて29日(土)、オープニングイベント、
特撮リボNIGHT 第1夜【樋口真嗣監督がガメラ2を語る!】が開催されました。
関連情報をまとめ。
前回更新分の、「特リボ情報 2011/10/28 」はこちら


 拙Blogでのご紹介は「長髪大怪獣ゲハラ 地上波再放送(その2) 09/03/21 」以来となります。
Gooブログにお引越し?
AkibaカルチャーズZoneのオープン記念レポ:
KADOMIUMTANK ソフビブログ
http://blog.goo.ne.jp/kadomiumtank/
さん、10月29日の更新。
AkibaカルチャーズZone/Oneup. 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/kadomiumtank/e/06d4d3d24f4566377744201a606e5992
「萌えと電脳のスーパーカルチャータウン秋葉原に新設されたAkibaカルチャーズZoneがすごいことになってるぞ!
地下には海洋堂のワンフェスカフェ、上は漫画書店のk-booksさんをはじめ、中野ブロードウェイのサブカル&トイ名店街が入居しアキバ店をスタート。
One-Upさんもアキバデビュー!さっそく28日11時にスタートした限定品販売とOPEN初日の空気を追ってみた。
 ビルの外観とフロアガイドのパネルを撮影。3~4階に中野関連とアキバ系のフィギュアショップが入っており、「中野ブロードウェイとラジオ会館とワンフェスが一体になったような夢のカルチャータウン」て雰囲気だそうな。。
 ソフビショップ「ONE-UP」のレポがメインですが、他店舗の記事に地下のワンフェスカフェの紹介がありました。
「今はローレライの小道具やワンフェスで使ったきぐるみなどなつかしいモノがいろいろ飾られてます。海洋堂さん秘蔵の発掘プロップコレクションなども紹介されるのカナ?楽しみです。スロットレーシング台とかイベントステージも設置してありました。
29日19時には特撮リボルテックのPRも兼ねて、平成ガメラシリーズの樋口監督がトークを展開するとか。
樋口監督の話はすごく面白いので行きたいな~。 」


 WFカフェのBlogには、直前告知情報:
『WFカフェ準備室』ブログ
http://wfcafe.net/01/
さん、10月29日の更新。
10/29(土)特リボ・ナイト!&他告知 【写真あり】
http://wfcafe.net/01/?p=149
 28日のオープン直後の状況やら、マスコミ取材の様子などをご報告。
「 10/29(土)19:00~特撮リボNIGHT 第1夜【樋口真嗣監督がガメラ2を語る!】
■そしてこの週末の目玉企画、樋口真嗣監督をお迎えしてのトークステージ、特撮リボNIGHT! 既報の通り、既に申し込み受け付け中。おそらく当日券も出そうではありますが、ここからの駆け込みもあると思いますので、念のため事前の予約をオススメします。予約方法はこちらのエントリをご覧ください。また予約受け付けは当日(10/29)朝9:00までにお願いします。」
 てなわけで、当日の様子はというと、


前回「特リボ情報 /08/10 」で「特リボ改造でレギオン作りたいけど…」をご紹介しました。
Twitterまとめ発、会場レポ:
いかりや対策本部電脳支部
http://yaplog.jp/ncc-1701d/
さん、10月29日の更新。
いかうすのつぶやき Octover 30 [Sun], 【写真あり】
http://yaplog.jp/ncc-1701d/archive/2289
「 Posted at 04:22 PM
ワンフェスカフェが混んでる…だと?
 Posted at 04:41 PM
プレオープンよりも飲食が、増えてる。というかカレーの匂いがスゴイw
(中略)
 Posted at 05:11 PM
ガメラナイト、受付ハジマタ。お土産に社長が付くとはw http://t.co/lEW6GbuM
 Posted at 09:45 PM
特撮リボナイト、終わった~。なんだか無性にガメラのメイキングが見たくなったよ。どこにしまったかなあ。
 Posted at 09:46 PM
明日仕事じゃなければ朝までガメラ見るんだけどw
 Posted at 10:36 PM
今日のイベントはイベントそのものも楽しかったけど、会場でいろんな人に会えて嬉しかった。フジの笠井アナとかw 」
 報道取材もあったのかな?


 おじいちゃんは27歳:
今日のおじいちゃん。
http://blog.livedoor.jp/koba7/
さん、10月29日の更新。
秋葉原 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/koba7/archives/51866759.html
「久しぶりにアキバ
樋口監督のレギオン話を聞きに来た」
 入場券のお写真が一枚。

 10月30日の更新で二題。
こんな感じで 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/koba7/archives/51866763.html
「最後列で見た。
音が聞こえにくかったけど
良かった 」
 会場内の様子を撮影。結構満員だったみたい。

そして 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/koba7/archives/51866765.html
「こういう場だから言える
ココにサイン下さい
快く
いい人過ぎる 」
 iPadの背中に樋口監督のサイン貰ったー。


 前回の「樋口監督トークショーレポ」は、「 グリソムギャングGⅡ上映会レポ /10/11 」にてご紹介。
特撮リボ NIGHTのレポ:
★あにblog★(nakamura_aniの日記)
http://ameblo.jp/tac7/
さん、10月30日の更新。
『ガメラ2』との邂逅再び。 【写真あり】
http://ameblo.jp/tac7/entry-11063921525.html
「当時の逸話や怪獣談義をたっぷり2時間半楽しみました。
因みに、イベントの様子は「特撮ニュータイプ」の次号に詳しく紹介されるそうです。
「ワンフェスカフェ」は、今後、歌舞伎町のロフトプラスワンと双璧をなす、特撮オヤジが蝟集する怪獣イベントの聖地となりそうな感じです。
終演後、樋口監督に持参した「ガメラ2のスタッフジャンパー」にサインを戴きました。」
 お写真は、「壇上のゲストの皆様」と「樋口監督のサインを貰ったスタッフジャンパー」の二枚。


『メイド喫茶サンダードーム36房』日記
http://d.hatena.ne.jp/wildbunch/20111029/p1
さん、10月29日の更新。
『樋口真嗣、ガメラ2を語る』 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/wildbunch/20111029/p1
 夕刻の秋葉原にて、旧ラジオ会館に人工衛星が衝突してた
(注:シュタインズゲート関連のイベントでした)。
LSIゲーム機の躯体を購入したりしてから19:00、海洋堂のイベント会場へ。
 お写真は、卓上の特リボレギオンを前に語る樋口監督の御姿を3態。
ヤバいねた満載のトークショーだった模様です。
「樋口監督、今後の特撮リヴォルテック、海洋堂の商品展開に希望するものは
『ロケットシリーズ』と『人類の過ちシリーズ』とな。
もごもごと『原爆』云々と口走る樋口監督。
開田夫妻に品田冬樹先生など、会場には多くの関係者が来場し
入場客の密度の低さとも併せて、どこかしら内輪の催しのようにも見えた。
いやはやなんとも楽しいイベントだった。 」
 良かったですね。^^)ノシ


―――ここから、11月1日付けの追加分です。―――
 Twitterまとめに参加レポ:
FURUGI@BLOG by mooran 王滝ヘタレ王の逆襲(2012公開予定)
http://d.hatena.ne.jp/mooran/
さん、10月31日の更新。
2011/10/24-29のTwitterつぶやきまとめ 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/mooran/20111030/p1
「2011-10-29 16:31:28 via 携帯百景
@mooran: 人工衛星@アキバなう。 URL
 2011-10-29 19:14:02 via twicca
@mooran: 樋口監督がガメラ2を語る特撮イベントに遭遇。アキバ、パネェな。
 2011-10-29 19:23:19 via 携帯百景
@mooran: 樋口監督のガメラ2のイベントなう。 URL
URLのリンク先に、イベント会場の写真一枚。


 特撮リボルテック公式Blogにイベントレポ:
特撮リボルテック
http://ameblo.jp/tokusatsurevoltech/
さん、10月31日の更新。
特撮リボNight 第1夜 無事終了!! 【写真あり】
http://ameblo.jp/tokusatsurevoltech/entry-11064555947.html
 イベントレポまとめ。
130名の参加を得て、盛況のうちにスタートとなりました。
「? 予定よりゲストが多いです…というのも、
レギオンの造形作家として知られる
品田冬樹氏が
当日緊急参戦!!!
ということで改めて、トークイベントに来ていただいた、ゲストの皆様のご紹介。
   ↓
左から、
今回MCをつとめていただいた特撮ニュータイプの福留様!
先述でもご紹介させて頂きました、彫刻家・造形作家品田冬樹様!
そして、特撮作品の特殊美術・特殊造型をおこなっており、
ガメラ2でも美術スタッフとして作品に参加していた寒河江弘様!
そして、そしてこちらの写真。
   ↓
こちらも左から、
平成ガメラシリーズ特技監督、樋口真嗣様!
(今回のイベントの主役でございます!!)
そして、言わずと知れた海洋堂センムこと、宮脇修一様!
という、以上5名の皆様で、トークがスタートしました 」
 GⅡ撮影時の秘話などを一杯お蔵出しされた模様。
じゃんけん大会の優勝者には、なんと意外な有名人の姿も。一般参加だったのか!?


―――ここから、11月4日の追加分です。―――
 CCPさんのBlogに、「特リボNIGHT」のレポ:
究極のキン肉マンやエヴァンゲリヲンフィギュア製作メーカー社長の魂のブログ
http://blog.livedoor.jp/ccp/
さん、11月2日の更新。
ワンフェス カフェ、アキバにオープン! 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/ccp/archives/51839656.html
 延藤さん、海洋堂のセンムと樋口監督に会いに、AKIBAカフェへ出陣。
「 CCPの1/6ガメラの甲羅を手にして「バカやな〜バカやな〜こんなの作って、
悔しいわぁ〜!樋口監督も同じことを言うと思うでっ」とセンムが言えば、
その後入ってきた樋口監督も甲羅を見て「馬鹿だ・・・」と。
いかにこれが手間がかかるか分かる人には分かるということで!
   ↓
サインを貰おうと私物のトレカを要したもののすっかり忘れる。
   ↓
フジの笠井アナウンサーもガメラファンの一人として会場に観客として居た。 」


 上記の「Twitterまとめ実況」記事に続いて、
特リボNIGHT、詳細レポ:
いかりや対策本部電脳支部
http://yaplog.jp/ncc-1701d/
さん、11月2日の更新。
レギオン、秋葉原に襲来す(その2) 【写真あり】
http://yaplog.jp/ncc-1701d/archive/2291
 今回のレポは、出演ゲストのご紹介から第1部、映画に登場したレギオンについて掘り下げる内容まで。樋口監督や寒河江さんがGⅡに参加することになたきっかけや、レギオン撮影時の話題など特撮ネタがいろいろ。
「 皮肉なことに撮影終盤へ向かい、少しずつ壊れていくごとに巨大レギオンの動きは良くなっていったというわけなのでした。今度、G2を観るときはその辺りも注目して見たいと思います。
この他にも予算不足を補うために、別の映画のセットの廃物を再利用したとか、ベスト・ギニョリストの話など書き切れない&覚え切れないくらいのエピソードが盛りだくさんで、会場も大変盛り上がったところで第1部終了の時間がきて、休憩となりました。 」
 以下、第二部のレポは次項へ続く。

レギオン、秋葉原に襲来す(その3) 【写真あり】
http://yaplog.jp/ncc-1701d/archive/2294
「そういえば私がこの映画を見たのは大阪・梅田でしたねえ。たしか茶屋町あたりの映画館だったと思うんですけど。画像はその時買ったパンフレット。かなり濃い内容で読み応えがあります。
あの時は珍しく知り合いと連れ立って見に行ったんだった。地下鉄のシーンで一緒に見に行った人が驚きのあまり飛び上がったりして面白かったw
なんてことを思い出したりしてたら休憩時間もあっという間に終わり。続く第2部は発売間近の特撮リボルテックのレギオンの話題が中心に。なんでもこのレギオン、もともとはラインナップに入っていなかったそうです。
海洋堂社外の造形作家・渡辺結樹氏(G-tempest)によって原型にリボ球を仕込んだ状態で持ち込まれたそうで、その熱意に負けて企画が決まったとのこと。 」
 笠井アナウンサーのエピソードも記載。GⅢにエキストラ参加してるんだそうです。
第二部は、レギオンをメインに特撮リボルテックを取り巻く現況についてのトークが繰り広げられた模様です。また特撮リボNIGHTはすでに次回の開催が決まっているそうで、次回は「特撮リボルテック ガメラG2」の発売直後である12月初めの予定、とのこと。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:アートスピリッツ 激... | トップ | ガメラ:特撮リボルテック関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事