ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:長髪大怪獣ゲハラ 地上波で再放送!(その2) 2009/03/21

2009-03-21 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ゲハラ再放送(その1) 」はこちら

 NHK地上波の再放送が3月19日(木):25:29~26:20
(=3月20日(金)の深夜02:29~03:20)にあった、
長髪大怪獣ゲハラ
http://www.nhk.or.jp/paphooo/project/gehara.html
の視聴記に関する記事です。


 主に、これまで拙Blogでご紹介してきた方々の視聴記をまとめました。

ゲハラについて /03/17」にて「金沢ロコ情報」をご紹介。
Re金沢
http://blogs.yahoo.co.jp/rekanazawa/
さん、3月20日の更新。
『長髪大怪獣ゲハラ』観ちゃいました!【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/rekanazawa/24994335.html
 お写真は「雪景色のもてなしドーム」。
『もてなしドーム』に出現して石川門・金沢城・兼六園方面に移動したので、ちょうど「金沢百万石まつり」の百万石行列のコースと同じになるそうです。
 よく出来た作品だったことは充分に認めた上で、敢えてご注文も。
「予算も、時間も、キャストも、スタッフも、制約のある中で作ったものですから、
仕方ないんですが、あれでは、台風中継や災害現場的な迫力映像をつなげただけというかんじ?
もう少し、本編を丁寧に作ってもよかったかと思います。(尺は長くなっちゃいますが)
けして雑だったということではなくて、科学者、記者、村人、防衛隊員、平凡な一般市民など、ゲハラを追い掛け、ゲハラに振り回される人達の人間模様や リアクションをもっと丁寧に描くことで、ゲハラのキャラをもっと鮮やかに浮き立たせることが出来た気がします。」
 30分版になるとの情報がある、DVD発売に期待しましょう。^^)ノシ


湯浅版視聴記 08/09/19」で「別冊宝島のガメラ特集レビュー」をご紹介。
特撮フィギュア 館
http://blogs.yahoo.co.jp/baruzi1968/
さん、3月20日の更新。
「ゲハラ」観ました~。【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/baruzi1968/47472551.html
「これは、昔からの伝統的な怪獣映画の興奮を忘れかけた世代。。。
未だ、怪獣映画の本質的なオモシロさを知らない子供達に
是非とも観ていただきたい世直しカンフル剤です!。
今回も見逃してしまった方はDVDになりましたら是非ドウゾ」
 写真は公式サイトから一枚。


ゲハラ今夜放映 /02/24」で「ソフビ関連ネタ」をご紹介した、
ソフビブログ
http://pink.ap.teacup.com/kadomiumtank/
さん、3月20日の更新。
長髪大怪獣ゲハラおかわり【写真あり】
http://pink.ap.teacup.com/kadomiumtank/218.html
「田口監督、今回は再編集して本編の画面の明度を上げて放送できる、とのコメントを出していたが、
注目すべきは、やはり夜間の金沢市襲撃場面。ピエール瀧扮する隊長が指揮する自衛隊の戦車部隊やカタコトの外人科学者が開発した謎兵器とハデに繰り広げられる市街戦シーンは ゲハラの表情や各兵器のディティール、建物の破壊や画面上のいろんなミニチュアのコマもの類がはっきり見える より画面の進行もわかりやすい望ましい調整になっていますね。」
 お写真が15枚。主に明度の上がったゲハラ登場シーンを中心にいろいろ解説されてます。
「国営放送出資による、テレビで見れる怪獣映画という、大衆性を戦略に据えユニークな切り口を見せたゲハラプロジェクトの新たな動きをさらに待ちたいところ」
 ほんにその通り。


 「レイゴー」「雷牙」と「深海獣シリーズ」や、「ギララの逆襲」などいろいろお世話になっております、
☆ビーグル犬・さぶろーとおばちゃんのお気楽生活☆
http://blog.goo.ne.jp/saburomama/
さん、3月20日の更新。
NHK「長髪大怪獣ゲハラ」の再放送を見ました
http://blog.goo.ne.jp/saburomama/e/7e72b9cf4500e8210218e352622df88e
「夜中に目が覚めたら
2:00前で
「ん?!」と思って
NHKを点けたら
ちょうどオンエアの前でした。
そのまま観てしまいました!「ゲハラ」!」
 すごく感動した、そうなのですが…

NHK「長髪怪獣ゲハラ」が録画できていませんでした!
http://blog.goo.ne.jp/saburomama/e/b5a8cc6da31565543bc8ce17482af61d
「DVDの調子が悪くて
録れていませんでした~☆!」
 ショ~~ック !!

ネタバレだらけ「長髪怪獣ゲハラ」のレビュー(1)オープニング【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/saburomama/e/153b6c3ab64bc4a10915461de4312b97
 めげずに記憶を頼りに、テープ起こしを開始!
お写真は公式ポスターです。
ストーリー解説、第一弾。最初のシーンから順番に。

ネタバレだらけ「長髪怪獣ゲハラ」のレビュー(2) コタツの新聞記者【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/saburomama/e/41506c7c3bdaf6d17b6b9578b5ae46f3
 お写真は、ゲハラソフビ哀愁の後姿です。
ストーリー解説第二弾。タイトル前後。

ネタバレだらけ「長髪怪獣ゲハラ」のレビュー(3)ゲハラ神社【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/saburomama/e/81c7e70674ddf98e7f7d0e0d9e95418a
 第三弾。
「感動の放映から
2日経ちました。
記述に不備がありましたら
お詫び申し上げます。
録画できなかったのが
無念でゴザイマス・・・ 」


 そこで、こちら新規のご紹介となりますが。
ロボット工房
http://apochorobo.blog92.fc2.com/
さん、3月20日の更新。
長髪大怪獣ゲハラ観ちゃいました【写真・動画あり】
http://apochorobo.blog92.fc2.com/blog-entry-158.html
「製作総指揮 樋口真嗣
脚本 みうらじゅん
監督 田口清隆
音楽 伊福部昭
この面々が何が作りたかったのか、何が観たかったのかが同世代には良くわかる作品です。
本当にDVD出るのかなぁ?」
 写真は公式サイトから一枚。それに、@niftyから「ゲハラ」動画を掲載されています。
さぶろーまま様、情報回復の一助に如何でしょうか?


 本日は、あと二本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:長髪大怪獣ゲハラ 地... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事