ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2011/11/01

2011-11-01 16:00:00 | ガメラ
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /10/27 」はこちら


 前回「10月第5週のフィギュア情報(その1) 」では「BANDAI製DX変形大怪獣ガメラ」をご紹介しました。
GⅡ賛歌:
ガメラに向かってプリズムブレイク!
http://blogs.yahoo.co.jp/togokengo/
さん、10月27日の更新。
ガメラ2最高!
http://blogs.yahoo.co.jp/togokengo/1203851.html
 ガメラ2 レギオン襲来について語る!
「まずガメラがカッコイイ!顔立ちもよくて(イケメン!)がっしりとしていて、体色もグッド!ガメラ2が好きでたまらん。そして、ソルジャーレギオンが一つ目で、人間を襲うと、血が舞ったりしたり、怖かったが、
巨大レギオンは好きだ。何だか分からんが何となく好きだ。
草体は・・・・恐怖!の二文字!どうゆう訳かは、DVD(ブルーレイも)でご覧下さい 」
 金子版ガメラはイイ!!


 「 /10/27 」でご紹介した「GⅡ視聴記」に続き、
GⅢの視聴記:
Weiss Heim
http://weiss2003.blog9.fc2.com/
さん、10月21日の更新。
GIII ~邪神(イリス)覚醒~ 1999.03.06公開 【写真あり】
http://weiss2003.blog9.fc2.com/blog-entry-1913.html
 写真は映画公開時のポスターです。
転職活動中の空き時間に、たまたま見かけた看板に惹かれてリアルタイムでご視聴。
「ただ終わり方が意外な終わり方なんですね。
続編が無い(三作目で完結)事は発表されていましたが終わらせてくれないんですよ。
新聞か何かの評論で「後味が悪い」と評されていたように記憶していますが、
「男には負けると判っていても行かねばならない時がある・・・」みたいな感じで、
まさに漢だなぁって・・・。
ちなみにその日の夕方の面接がどうだったのかは全く覚えてません(笑)! 」
 映画の印象のみが記憶に残った… と。
これにて、平成(金子)三部作の完結です。


 GⅢレビュー:
なにさま映画評 →→→→→
http://karasmoker.exblog.jp/
さん、10月29日の更新。
『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』 金子修介 1999 【写真あり】
http://karasmoker.exblog.jp/14837592/
 写真はリマスター版DVDのカバーと、本編からキャプチャを12枚。
「3では2で出てこなかった中山忍が復帰し、「シノブリン再来」は嬉しかったです。2の水野美紀とは違う、シノブリンの「部下のOLっぽい感じ」、ぼかあ、好きだなあ。
 のっけからあほ丸出しですけれども、本作のメインとなるのは前田亜季のお姉さん、前田愛です。前回の記事で、ぼくたちはもっと前田亜季を愛でていくべきだという突然の主張を展開したぼくですが、ではお姉さんの前田愛はどうなのかというと、ふむ、個人的には少年っぽさが強くて妹ほど萌えられぬのですね。少女成分があと数パーセント濃くなっていればなあと思ってしまいますね。ふむ。」
 以後、女優陣を中心にしたキャラクター論、冒頭の渋谷壊滅シーンを引いての「最近の映画における闇の消失」、「イリスの造形と最終決戦の位置づけ」、三部作の個人的評価、と盛り沢山な内容が続きます。個人的には空中決戦が一番好き、だそうです。


 GⅠ視聴記:
俺は座椅子を探している
http://d.hatena.ne.jp/anezaki/
さん、10月30日の更新。
MacFan買っちゃった。今日から僕もMacFan!
http://d.hatena.ne.jp/anezaki/20111030#p4
 大怪獣空中決戦のレビュー記事。
「面白かった。
面白かったが、作中ロジックでギャオスは保護すべき存在で、ガメラは保護すべき存在ではない、となった時点から、ガメラの方がギャオスより強いということは確定的に明らかで(ギャオスは弱いから庇護できる。ガメラは強すぎるのでそもそも庇護しようという発想が出てこない)、そこは若干残念な感じだった。 」
 こういう視点には気づかなかったので、なかなか新鮮。


 特リボナイトに出かけた勢いで、GⅡを鑑賞:
今日のおじいちゃん
http://blog.livedoor.jp/koba7/
さん、10月31日の更新。
さっそく 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/koba7/archives/51867024.html
 TV画面のGⅡタイトルを証拠撮影した。
「ブルーレイをレンタルして。
いや~、イイよね。特撮。
ヱヴァ終わったらガンダムユニコーンとドラえもんとゴジラとガメラとサクラ大戦やりたい。
あるかな~、、新作… 」
 望めば何時かは叶う、と信じて。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:海ガメラ 2011/11/01 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事