ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2011/10/27

2011-10-27 16:00:00 | ガメラ
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /10/20 」はこちら


 「 /10/13 」でのご紹介に続いて、
オリジナルストーリー企画の第三回:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、10月21日の更新。
『ガメラ4』 Chapter1 予兆 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/62862578.html
 オリジナルストーリー『GⅣ 蒼龍王降臨 』の序章を、特撮写真挿絵付きで掲載。
東日本で続発する地震と、奈良国立考古学研究所から消失した亀甲型封印石、それに『ガメラの墓場』の再調査で明らかになった新たな謎との関連は…?
 そのころ、長峰真弓の友人で考古学研究室准教授の高来千里は、守部家で発見された「龍星張関連の古文書」の解読に取り掛かっていた。
「 あっという間に13年が経ち、いよいよ本編突入デッス
 これから中二病炸裂で、須弥山とユグドラシルが混ざってて、『フリンジ』みたいにダークマターが関係してたりでもう頭の中がグチャグチャのカオス状態です~もうちょっと整理しますのでしばしお待ちを~
どうやら月刊誌になりそうですね・・・ダハハ 」
/10/07 「ガメラ4 蒼竜王降臨 プロローグ」はこちら
/10/08 「蒼龍王召還記」はこちら


 前回ご紹介したGⅠ視聴記に続いて、
GⅡの感想:
Weiss Heim
http://weiss2003.blog9.fc2.com/
さん、10月20日の更新。
GII ~レギオン来襲~ 1996.07.13公開 【写真あり】
http://weiss2003.blog9.fc2.com/blog-entry-1912.html
 写真は公開時のポスターから一枚。
「仙台駅前あたり(なのかな?)を爆心として半径5キロくらいの広範囲が完全に破壊されて、あたり一面がクレーターになってしまいます。
このクレーターの遠景をバックに「仙台壊滅」とでっかい文字が出た時には、当時の仙台の映画館内(!)ではドヨメキが起こったそうですよ(笑)!
映画の設定は公開当時の1996年と言うことになっていますが、携帯電話はもう普通に使われているしインターネットも普及しています。
1996年ってそんなでしたっけ?
既にパソコン通信は確かにしてたと思いますが。 」
 「携帯電話」のサービス開始は87年。同年公開の「マルサの女」では、ショルダー式のでかい「電話」が出てましたね。^^;)
参考資料:「1980年代の携帯電話」、「1990年代の携帯電話


 GⅢ論議:
メテオ・ストライクス!
http://meteorsan.blog107.fc2.com/
さん、10月23日の更新。
3に名作無し…?
http://meteorsan.blog107.fc2.com/blog-entry-478.html
 ネット巡回中に見つけた「アメリカでのアンケートで"史上最もガッカリした、シリーズ映画の3作目は何?"」に反応して、私家版「がっかりPart.3列伝」19作を公開。
洋画メインですが、「踊る走査線The MOVIE 」とか「必殺シリーズ 」とか邦画のがっかりさんも取り上げてまして、
「◎『ガメラ3・邪神覚醒』
1作目と2作目の強烈なまでの出来の良さがあるので、とても不満が残る作品になってしまったのが残念無念。とにかく登場人物が多すぎる。ゲーム作家と主人公の妹(安藤希)は削除してくれ。山崎千里もなあ…。ここは中山忍とセガールの娘を中心に据えて、そこに前田愛で充分なんだよ。主人公の男すらいらんわ。
あとはとにかく特撮班と自衛隊がいい芝居してくれるから、それを活かさないと。怪獣映画で群像劇やるんじゃない。やり直し! 」
 と、辛口のご評価でした。


 Blu-ray版の感想:
AHH-WOODYの徒然日記
http://blog.goo.ne.jp/momonga313/
さん、10月23日の更新。
Kin-ya邸オフ会 報告「逆却下の巻」 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/momonga313/e/4925c54e6ec6d943f094a48090ed7e4e
 何やらDeepなオーディオ関連のオフ会が開催されてた模様。
でぃーぷすぎて内容の概説ができません…。^^;)ゞ
「その後モリヤンさん Kin-yaさんご推薦のガメラのBDです。
ちょこっと見せていただきましたが
特撮の素晴らしいこと。
私はガメラの映画をはじめてみましたが 面白いですね。
このBD(UK盤)が1枚 1000円
BDも安くなりました。
昔から考えたら 夢みたいです。
コレにて 本日のKin-ya邸オフ会報告終了です。 」
 お写真は、Blu-ray版2枚のカバーを並べて。


 「湯浅版視聴記 10/08/26 」では、「対深海怪獣に思うこと」をご紹介しました。
Blu-ray(北米版)のレビュー:
sombreroの日記
http://d.hatena.ne.jp/sombrero/
さん、10月26日の更新。
10月26日(水) 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/sombrero/20111026/p1
 『gamera torilogy』セット($12.99)が、Amazonから届いたそうで、
カバーのお写真一枚を掲載してとりあえずのレビュー。
「1と2が一枚に、3には特典映像収録。ちょろっと見てみたが、画質的にはどうなのか…。結構ざらついていて、高画質とはさすがに言えないだろうとは思うものの、さすがにこの値段はそんな不満も乗り越えるよな。 」
 詳細は今後更新の予定らしいです。


 北米版Blu-rayのレビュー、もう一件:
F_LOG
http://kinoakari.blog48.fc2.com/
さん、10月26日の更新。
北米盤G3 BD 到着 【写真あり】
http://kinoakari.blog48.fc2.com/blog-entry-254.html
 写真は「GⅢ(北米版Blu-ray)」と「THE BOX 1995-1999 」のカバー。
1、2のパックが$6.49、3一枚が$10.49なのに、2枚組のBOXが$12.73という価格設定はヒドイんでないかい、とのご意見。
確かに心静かでは居られないでしょうなあ。 ^^;)
「国内盤BDの画質評価は低調のようですが、北米盤BDもそれに準じた内容ではないかと思います。たしかにDVDと比べたら解像度やSNは向上しているのですが、最近の映画のような目の覚めるような高画質を期待すると見事に肩透かしを食らいます。コントラストが低くのっぺりとしていて、暗いシーンではノイズも盛大に発生しています。とにかく画に切れがないのです。なんでも国内盤BDではそれがメーカーの仕様らしいのですが、北米盤もそれに倣ったということなのでしょうか。とはいえ画質自体は、1より2、2より3という具合に向上しているのでマスターに因るところも大きいのではないかと思います。」
 総合評価は、お得度でいえば文句なし。でも画質にこだわるなら国内盤のほうが無難、との事。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:アートスピリッツ 激... | トップ | ガメラ:日本全国(等身大)ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事