ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報 2014/11/17

2014-11-17 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 ガメラの風景 /11/17 」はこちら

前回ご紹介の「  /11/15 」に続いて、
一昨年7月~10月に「東京都現代美術館」で開催 されて大きな話題となり、
昨年は、4月~6月に愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」にて、
(@円谷ステーションニュース
同年11月~本年1月には、新潟県長岡市の「新潟県立近代美術館」で巡回展が開催されました、
「 館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」(公式サイトはこちら)。
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

 名古屋市科学館での「名古屋展」が、今月1日より開催中です。
http://www.ctv.co.jp/event/tokusatsu/jump/ncsm.html

中京テレビの特設サイトはこちら
http://www.ctv.co.jp/event/tokusatsu/index.html

 名古屋展、公式Twitter はこちら:
特撮博物館 名古屋【公式】@tokusatsuten
https://twitter.com/tokusatsuten?lang=ja


 本項では、巡回で拝見し得た16日までの鑑賞記を、まとめてご紹介致します。

 東京展を見られなかった私に、中京の地で神の恩寵が:
Haruka - Sissy, Submissive & Servant
http://blog.goo.ne.jp/haruka_chan/
さん、11月15日の更新。
特撮って、、、 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/haruka_chan/e/267660e2c15550f652d7a0a624b86b3a
 出張の折、地下鉄の構内でふと目に留った広告に『巨神兵』の御姿が!
名古屋市科学館で、特撮博物館を初体験。
「 特撮の映画で育った私にとって、
宝物のような展示物、
思わず手に触れたくなる。
ゴジラの足、メカゴジラ、ガメラ、
そして、ディーテールにこだわった模型。
しゃがみ込んで、目線を映画の画面と同じにして、、
舐めるように眺め、伊福部 昭のマーチが、、 」
 3D映像の進化も確かにすごいなとは思うけど、邦画の特撮は味わいが深い。
すべてが、特撮、人間の手で造られた「巨神兵 東京に現る」を観て、
特撮の可能性を再発見。 ^^)


 連勤つづきの旦那様を励まそうと:
☆PERO&TAN MIXDOGS☆
http://ameblo.jp/perotanmix/
さん、11月15日の更新。
旦那孝行(1) 【写真あり】
http://ameblo.jp/perotanmix/entry-11952781497.html
 旦那が行きたがっていた所へ行ってきた。
「 実際使用していた物を展示されていて
夜勤明けの旦那、テンションMAX!
   ↓
ぜーんぶミニチュアなんですよ!
ガメラやキングギドラやモスラやメカゴジラに鳥肌(^_^)
   ↓
ガオーッ!巨大怪獣現る(笑) 」
 内引きセットを含めて、撮影コーナーでのお写真6枚を掲載されてます。
神社の鳥居の正面像あり(名古屋展では公園のジオラマがありません)。
お昼ご飯は、徒歩圏内の「矢場とん」本店で念願のわらじトンカツ! ^^)ノシ


 「 8月第3週のフィギュア情報(その1) 」で「キャスト製、GⅡガメラ復活レビュー」をご紹介しました。
大阪から日帰り遠征:
tsのブログ
http://ameblo.jp/un1263/
さん、11月15日の更新。
名古屋、特撮展とTCJ 3rd 【写真あり】
http://ameblo.jp/un1263/entry-11950181791.html
 週末に思い立って名古屋まで遠征してきた。
「東京で二回、愛媛で一回と、既に観賞済なれど、関西地区での開催が無く、次回の九州地区での開催が最後に付き、急遽名古屋へ。
   ↓
基本的な展示構成は以前の特撮展と変わらず。
入場早々に特撮メカ、ヒーローのマスク、メカゴジラ2の着ぐるみ等々が展示。
   ↓
メイキング作品=巨神兵が東京に現れるまで、が劇場並の規模で観賞出来るのは特筆すべきところ。
   ↓
で、撮影可能、お馴染みの特撮ミニチュアステージを心行くまで満喫。 」
 特撮展堪能のあとは徒歩圏内の栄、名古屋パルコまで移動し、同店で開催中の
「円谷プロダクションクリエイティブジャム50 3rd」も見学。 ^^)


 前回の「北原ミュージアムでガメラ」は、「 9月第4週のフィギュア情報(その2) 」でご紹介。
改装後の科学館に初めて:
アリ@チャピ日記
http://blog.goo.ne.jp/ali_chapi/
さん、11月15日の更新。
特撮博物館in名古屋 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ali_chapi/e/a399090bb99b3e5e0935a2796cee4047
 2年前の東京展では時間がなくてゆっくり回れなかったので、
名古屋展へ息子とお出かけ。今回も、着いたのが遅くて
じっくりというわけにはいきませんでしたが。
「 残念なことに東京開催の規模からみると
半分以下のスペースで随分展示が省略されていました
東京展では上映されていなかった
「巨神兵東京に現る メイキング編」はなかなか面白かった
親父がほんとに楽しそうにミニチュアを壊して笑っている 」
 撮影コーナーでお子様をパチリ。
そこはピースサインじゃなくて、ビルを襲うポーズだろ! …って。^^;)


 「 ライヴガメラ 12/10/26 」以来で、拙Blogでは2年のご無沙汰となります。
ビミョーなウサギの銅像が迎えてくれる白川公園へ:
taisaのブログ
http://ameblo.jp/ryoma-yh/
さん、11月16日の更新。
巨神兵名古屋に現る 【写真あり】
http://ameblo.jp/ryoma-yh/entry-11953230138.html
 公園内にある名古屋市科学館では特撮博物館が開催中。
入場前のチケット売り場には、プラネタリウムの入場券を求める長蛇の列が…
案の定、館内は撮影禁止でしたので、HP等から拝借した画像で会場内展示の雰囲気を
小学生のお子様達がウルトラマンとかよく知ってたのは意外な発見でした。
「 館内には、こんな倉庫を再現したような展示もありまして、
   ↓
中も本当に様々なミニチュアが保管されているような
形で展示。 」
 GⅡ撮影で使用された長屋のセット、ガメラスーツとマリオンビルの展示状態、
のお写真を転載されてます。


 お写真多数のレポ記事:
アモーレ番長 ぽろりブログ
http://ameblo.jp/panjab/
さん、11月16日の更新。
怪獣現る!! 【写真あり】
http://ameblo.jp/panjab/entry-11953282015.html
 全国各地を行脚( あんぎゃ )の末に、
やっとこさわが地元へも来てくれた「館長 庵野秀明 特撮博物館」。
撮影コーナーのセットで遊び倒した組写真、9枚を掲載。
特撮世代が夢に見る、理想の撮影企画となっております。^^)ノシ
「 往年のゴジラから、ウルトラシリーズで使われていた特撮セットまで
山のように展示されてまして
お好きなオジ様方にはたまらない、夢の世界なんだと思いました。」
 館内シアターで上映されてた『巨神兵 東京に現る』とそのメイキングにも大感激。
実写特撮の魅力を再確認した一日でした。との事で、
途中で見かけた「名古屋地下鉄、伏見駅連絡通路」の3D-CGっぽい出入り口、を写真付きでご紹介。^^)


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:三重県、大王町のト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事