ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2016/12/15

2016-12-15 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 釣りガメラ /12/15 」はこちら
二本目「 レゴガメラ 16/12 」にはこちらより。

前回「 /12/06 」でのご紹介 に続きまして、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 穂波碧さん、海堂直也/スネークオルフェノクと結婚 /10/18 」は、こちらから。
「 YVOテレビ大阪でGⅠ深夜上映 /10/08 」には、こちらより。
「 NHK「ミュージック・ポートレイト」でGⅢテーマ /09/09 」は、こちらからどうぞ。


 「 /10/11 」でのご紹介 に続く、
ガメラオリジナルストーリー、第57弾:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、12月4日の更新。
『ガメラ4』 Capter58 鐵の柩 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65736574.html
 横浜上空の“磐舟”に強行着陸した一行。その先頭には天羽々斬を手にした浅黄の姿があった。
怪生物の襲撃を払いのけ、磐舟上に残る伊-374潜の残骸を通り抜けて中央部の神殿頂上へとたどり着いた4人の前に姿を現したのは…
「 いよいよ緋巫女と天叢雲&井氷鹿の対決が迫ってきました
そしてふたりの娘出石(綾奈)はどうなっちゃったんでしょう
はたして天磐舟の謎は解けるのか
蒼龍王シアンキングと黒霊亀ガメラはいずこ
風雲急を告げる次回に乞うご期待 」


 GⅢはいいぞ:
RIN-CHAN.のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/recollection371/
さん、12月6日の更新。
RIN-CHAN.のおすすめ映画④ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/recollection371/36574718.html
 日本を代表する怪獣映画と云えば東宝ゴジラですか、対になるとも云えるのが大映のガメラ。
「 ガメラを観始めたのは最初に出来た作品ではなく、意外にも平成シリーズからスタートしました。ゴジラと違って平成ガメラはリアリティに徹した作品であり、特撮やCGの使い方も絶妙であたかも本当の世界に怪獣がいると思わされるくらいです。そんな私のいちおしのガメラは、平成ガメラ最終作の『ガメラ3 邪神(イリス)覚醒』です! 」
 綾奈が育てた邪神イリスのビジュアルには格好良さに少し得体のしれない不気味さが混じってて、子供の頃は怖かった。冒頭の渋谷から最終京都決戦まで結構人が死ぬ場面が多いけれど、大人向けの怪獣映画としてはこれでいいんじゃないか、と思われる。どれだけ傷ついても独り(一頭?)で最後まで諦めずに戦っていくスタイルは、なんとも言えない格好良さがある。とGⅢ推し。
 写真は映画公開時の公式ポスターを転載されてます。


 「 /12/06 」での「GⅡレビュー」ご紹介に続く、
GⅢレビュー: 
0・・映画toほげほげ
http://ameblo.jp/marumaruhiko/
さん、12月10日の更新。
「 ガメラ3 邪神覚醒 」 【写真あり】
http://ameblo.jp/marumaruhiko/entry-12008398226.html
 主要キャスト・スタッフリストに続いて、お写真13枚付きのストーリー紹介。
「 ガメラは選り好みが激しい
エキストラは何万人でも殺すが
主役の女の子は身を呈して守る
 ガメラは二足歩行で戦うと
硬い甲羅が役に立たない
自分の体の特性を理解してない
 何だかかなり政府の偉い人
由緒ある巫女の末裔、千里
見せ場なく何もできず
イリスに踏みつぶされて死ぬ 」
 三部作の中では一番まともだけど、イマイチ納得できない所が多い、との総評でした。
ギャオスは人間から地球を守る“正義の使者”である、という方向性をもっと明確にして欲しかった、とも。


 Twitter発、三部作視聴記:
ぽんず ‏@ponnz
https://twitter.com/ponnz/
さん、12月10日のTweet より、
https://twitter.com/ponnz/status/807440897847631872
 GⅠタイトル画面をキャプチャして、
「 さて、ガメラ流しながら作業するか 」
  12月10日のTweet より、
https://twitter.com/ponnz/status/807447711658016768
「 麻酔銃で撃たれたギャオスが倒れて一瞬ビクッて痙攣するの良いな 」

  12月10日のTweet より、
https://twitter.com/ponnz/status/807475097711693825
 続いてGⅡを見る。
「 思えばレギオン、こんな辺境の星にやってきて種子飛ばそうと思ったら変なカメが出てきて総体引っこ抜かれて、逃げたら逃げたで自衛隊のミサイルで撃ち落とされるし散々だな彼。 」
  12月10日のTweet より、
https://twitter.com/ponnz/status/807476196682305540
「 水野美紀のスカートが基本的に短いのでドキドキする 」
  12月10日のTweet より、
https://twitter.com/ponnz/status/807486137736433664
「 ガメラ2のガメラは首がよく動くので良いよね 」

 途中で犬の散歩 とか挟んで、GⅢを見るよ。
  12月10日のTweet より、
https://twitter.com/ponnz/status/807501145706856448
「 ガメラ2が水曜どうでしょうだとしたら、ガメラ3は劇パト2 」
  12月10日のTweet より、
https://twitter.com/ponnz/status/807544024244502528「 イリスはめっちゃ綺麗に静かに着地するのに、反面ガメラは京都に甚大な被害を出しながら着地する対比ホント好き。 」
  12月10日のTweet より、
https://twitter.com/ponnz/status/807550180899713024
「 114514回ぐらい言ってて本当に申し訳ないんだけど、この引きからユリアーナ・シャノーのこのEDがすげぇ身に染みるんだよな。 」
  12月10日のTweet より、
https://twitter.com/ponnz/status/807550483455848448
「 一日中平成ガメラ観てた 」
 お疲れ様でした! ^^)ノシ


 Godzilla2014を語る:
shoYamaguchiの何でも語るブログ
http://ameblo.jp/yash210331/
さん、12月14日の更新。
ゴジラ2014の話 【写真あり】
http://ameblo.jp/yash210331/entry-12228297472.html
 ギャレス版ゴジラについて、ネタバレ込みで色々語っていきたいと思う件。
掲載写真はあえて不明瞭なカットを拾ってみました。こう云うのの方が、なにか神々しく感じませんっか? って。 ^^;)
ストーリーをざっくり箇条書きで解説してから、考案に入ります。
本作におけるGodzillaの立ち位置考、に続く、『 平成ガメラシリーズと似てるんじゃね?疑惑 』では、
「 これは違うんじゃないかなと僕なりに考えます。
そもそも、平成ガメラのガメラは、人類に限らず地球そのものを守るために動いており、地球を破壊しようものなら人類さえ攻撃する存在になりえます。
ガメラ3では、ギャオス倒すために渋谷でドンパチやるんですけど、普通に人間巻き込んでますからね。かと言ってギャオスの光線から子供守ってみたり。まあ単純に人類の守り神という訳ではないのが平成ガメラなんですよね。
一方ゴジラは、そもそもMUTO倒すために行動を開始したのであって人類のことなんて目もくれていない 」
 ギャレゴジと金子ガメラではそもそも在り方が異なるから、似ているようにみえるのは表現上のレベルのことなのではないか、とのご考案。
 あと、『レジェンダリー版キングコングとの関係性』についても論考されてます。


 12月15日の追加。
鉄血のオルフェンズ第36話がガメラ /12/12 」に、「プリズムの煌めきの向こう側へ」さんのご感想記事を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:レゴブロック情報 2... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事