ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2016/12/06

2016-12-06 16:00:00 | ガメラ
 前回「 /11/26 」でのご紹介 に続いて、
本項では、「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 穂波碧さん、海堂直也/スネークオルフェノクと結婚 /10/18 」はこちら
「 YVOテレビ大阪でGⅠ深夜上映 /10/08 」にはこちらから。
「 NHK「ミュージック・ポートレイト」でGⅢテーマ /09/09 」は、こちらより。


 「 小さき勇者たち視聴記 /12/05 」でのご紹介と、順番が前後しました。
Twitter発、ギャオス論議:
ペギラ2世 ‏@Pg19n66t13yL
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/
さん、11月22日のTweet より、
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/status/801073146153476096
 ガメラの新作にギャオスが登場することは確実であろう、と前置きして、
「 …ただ平成3部作後、そのイメージに囚われて登場し続けていることが気になる。G3ラストのその後をイメージした小さき勇者たちは良いが、昨年の新作映像でも似た感じで出てきた時は「またかよ!」と呆れたのを覚えている(^_^;)続 」
  11月22日のTweet より、
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/status/801075735226028032
 新作のギャオスは、平成三部作のイメージを一新する姿で登場してほしいと考える。
「 例えば昭和ギャオスのイメージのひとつ「吸血鬼」をより強調した設定にする…とか。…どうやるべきはなかなか思いつきにくいけど、今だからこそできる全く新しいギャオスが登場してほしいと思う。 」
  11月22日のTweet より、
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/status/801093087653044224
 ガメラ生誕51周年を迎えて、
「 個人内でお祝いムードを盛り上げたいところですが、今はモンアツシンゴジをどうするかの悩みで頭がいっぱいになっております。もしこのタイミングでリボルテックG3ガメラ発売発表があったら💦 …まあそうなった個人的にはうれしい悩みですが(^_^;) 」
 この時期になっても情報が出ないという事は、発売は早くても来年(来春)くらいかな? ^^;)ゞ


 こちらのご紹介は、「 空想脅威展のガメラ /11/08 」以来となります。
特撮怪獣の性別を論ずる:
ゴジラのツボ
http://blogs.yahoo.co.jp/fw190v18/
さん、11月24日の更新。
鎧モスラは「美少女剣士」なのでしょうか?(1) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fw190v18/14638308.html
 「性別」が明示されてる怪獣って意外に少ないよね。 ってことで考案。
作中で雌雄が登場したのは、近くは2014 GodzillaのM.U.T.O.。邦画だと東京SOSのモスラ幼虫(判りにくいけど ^^)。大巨獣ガッパは雌雄と子ガッパが登場した珍しい作品。
ラドンもおそらく雌雄のつがい。ミニラ1967は「息子」なので男の子! 等あれこれ。
サンダ&ガイラは外見的にはオスw… 性別あるのか!?
「 巨大レギオンは「マザー」と呼ばれていますが、この場合は、空母を「マザーシップ」と呼ぶのと同様の便宜的呼称であって、レギオン自体は雌雄同体なのかもしれません。
地球の生態系を乗っ取りに来たのに、巨大レギオンは一体だけしかいない訳ですし。 」
 平成ギャオスやシン・ゴジラは単性生殖するので性別はない??

 11月25日の更新。
鎧モスラは「美少女剣士」なのでしょうか?(2) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fw190v18/14640863.html
 続いて、海外における人称代名詞の観点から「怪獣の性別」について論考。
Godzillaはほぼ100%「He」と呼ばれるのに対し、ビオランテには良く「She」が使われてる例、とか。
「 あと、全く個人的には、平成ギャオスとGMKバラゴンは、メスのイメージを感じるのですが、これ、考えてみればスーツアクターさんが女性だからですねww
……で、そんな「男性的な」怪獣キャラクターの中にあって、ほぼ100%「SHE」が使われるのが、お察しの通り「モスラ」なんですね。 」
 以下、昭和・平成のシリーズを通しての「モスラ性別論議」へと続きます。
で、表題に至ると。 ^^)ノシ


 GⅡレビュー:
バツイチアラフィフオヤジの映画日記
http://ameblo.jp/kuma1760004/
さん、11月27日の更新。
ガメラ2 レギオン襲来 【写真あり】
http://ameblo.jp/kuma1760004/entry-12221655943.html
 作品消化でHDに空き容量を作らないと予約録画が実行できないんで、お気に入り作品の一本を久々に鑑賞。本編のハイライト画像5枚を挟んで、ストーリーの時間軸に沿った作品レビューを展開されてます。
 もちろん特撮パート、ドラマパートとも出色の出来。
「 対峙させるレギオンを圧倒的に強く描きガメラだけでは対処できないと観客に納得させる演出がこの作品のキモ、それが見事に功を奏しているからこそ楽しめる傑作だと思いました。
今年「シン・ゴジラ」を楽しめてこの作品を未見の方には是非見てもらいたい一本、特撮オタクじゃなくてもおススメします(#^.^#) 」


 GⅢレビュー:
稲川淳二郎の心霊黙示録
http://ameblo.jp/inagawajynitirou/
さん、11月27日の更新。
ガメラ3 【写真あり】
http://ameblo.jp/inagawajynitirou/entry-12223490794.html
「 皆さんこんばんは
淀川長治です(笑)
映画「 シン・ゴジラ 」をもう観られましたか??
今夜はね
それよりね
17年前にね ← はよ喋れや [〓]
作成されていたね
「 ガメラ3 」をね
御紹介したいと思いますね 」
 以下、YouTube経由で「もういちど教えてほしい HD再編集版(05:45) 」を転載しつつ、
冒頭の渋谷壊滅シーンとドラマ終盤の京都最終決戦シーンとを、「例の怪談口調」でご紹介されてます。
いやあホント、
怖ろしいですねえ…


 平成三部作はいいぞ:
ことだま雑楽ホリックBLOG館GOLD
http://kotodamaxxx.blog.bbiq.jp/gold/
さん、11月29日の更新。
ガメラ12作品を観終えて
http://kotodamaxxx.blog.bbiq.jp/gold/2016/11/post-05b4.html
 週1ペースでレンタル鑑賞してきた、劇場版ガメラシリーズの全12作品を観終わっての総評。
「 わたくしガキの頃はゴジラは大人の鑑賞に耐えうるがガメラはガキくさいと思って敬遠しておりました。
ちっちゃい頃から背伸びしまくってましたからね。
多分、ガメラ派だった子供達は(わたしのような)ゴジラ派の同級生からのガメラはガキっぽいという声に悔しい思いを抱きながら大人になっていったのでしょう。
その鬱憤を晴らし、どうだ!という思いが平成ガメラスタッフの中にあったのでしょうね。
そして、それに対する揺れ戻しのような原点回帰の「小さき英雄たち」があり、その不評でシリーズがまた中断する。
しかし、平成ガメラの巻いた種はシンゴジラに受け継がれた。
なんか、こういうことって他にも色々と思い当たりますよね。 」
 ロボットプロレスアニメへの対抗としての『ガンダム』とか、
最近のアメコミ映画がやたらと大人っぽいの、とか。
ガキ向けの、という世間の評価への対抗意識が如何に高いモチベーションをもたらすか、ってところに注目。 ^^)


 「 11/26 」での「GⅠ詳細レビュー」ご紹介に続き、
GⅡレビュー:
0・・映画toほげほげ
http://ameblo.jp/marumaruhiko/
さん、12月2日の更新。
「 ガメラ2 レギオン襲来 」 【写真あり】
http://ameblo.jp/marumaruhiko/entry-12004909269.html
 キャプチャ画像15枚を挟んで、ストーリーの時間軸に沿った作品紹介が続く、
と思いきや、最後にあれこれの突っ込みをぶっ込んだドンデン付きのレビュー記事でした。
「 第1発見者のNASAは
隕石がよその国に落ちたらその後は無視か?
 自衛隊って東京死守が目的で
通過地点の地方都市は見捨てるのか?
 散々殴り合って
最後はスぺシューム光線一発で仕留める
昔ながらのウルトラマン方式の結末 」
 むーん。 ^^;)


 mixiみんなの日記より、
GⅠ、短評: 
id:63555130
http://open.mixi.jp/user/63555130
さん、12月4日の更新。
伊勢の名物 【写真あり】
http://open.mixi.jp/user/63555130/diary/1957178224
 ガメラやゴジラってウルトラマンの敵かと思ってたくらい、怪獣映画は未体験ゾーンだった。
「 ( ・∀・)イイ!! 
想像してたより( ・∀・)イイ!!
ガメラ、いいやつだったのね!
思ってたよりは良かったけど、シリーズ全部見たいとは思わない・・(・ω・;)
 ガメラの頭が赤福餅に似てて
見てる間ずっと赤福が食べたくて仕方なかった(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ.... 」
 箱詰めの状態だとそうは見えないけど、
お皿に出したのを見ると、確かにガメラヘッドっぽいかも。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:東京コミックコンベ... | トップ | ガメラ雲とそのまとめ 2016/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事