ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:深海獣レイゴー(零号)関連情報〔特盛り〕2008/08/12

2008-08-12 17:56:06 | ガメラ4(駕瞑羅4 真実)
 本日三本目の更新です。一本目「WF2008夏レポ 08/12」はこちら
二本目「ガメラ食材 08/12」には、こちらから。


 本項では、「駕瞑羅4 真実」を製作された落語家の林家しん平師匠の新作映画、
「深海獣零号(レイゴー)」の関連情報を御紹介しております。
8月は上映予定が目白押しなので、情報も鑑賞記やら新規の企画やらいろいろ。
 新文芸坐でのオールナイト上映会レポの御紹介、「関連情報 08/08」にはこちらから。


 8月10日、台東区谷中の全生庵にて、「圓朝まつり 2008」企画の一環として、深海獣レイゴーの上映会が境内の座禅堂で行われました。鑑賞記があがっております。
落語ファンの方が多いので、特撮ファンとは目の付け所が異なってて面白いですね。


::寄席鍋・三つ葉亭::
http://ameblo.jp/mitsu-bar/
さん、8月10日の更新。
もしかして…
http://ameblo.jp/mitsu-bar/entry-10125835993.html
「今日、圓朝まつりに行かれた方で、林家しん平師匠が監督した「深海獣レイゴー」上映会に参加した人は、
残念ながらいなさそうだぁね。」
 アメブロには、居なかったみたいですな。


ジルと私のBlog
http://blog.livedoor.jp/gilles324/
さん、8月10日の更新。
やっぱりにて、謎の映画
http://blog.livedoor.jp/gilles324/archives/51459367.html
「最後まで見ましたが、結構マジで作っていて、かなり楽しめました。
戦艦の艦隊シーンはオールCGでなかなか良くできてました。
最後に怪獣と大和が戦う訳です。
細かい内容を書くのは何なんで、DVDの発売も予定されてるらしいので
味のある方は、それを見てみて下さい。
で、どうやら「深海獣レイゴー2」があるらしい
次回作も期待してよい?でしょう!!
てか、また見たい(笑)」
圓朝祭りに行って怪獣映画にハマル。それもまた一興。^^)ノシ


キティさん研究所にゅーす
http://kittykuma.cocolog-nifty.com/kittyken/
さん、8月11日の更新。
深海獣レイゴー【写真あり】
http://kittykuma.cocolog-nifty.com/kittyken/2008/08/post_b5c3.html
 写真は、チケットのアップ。
地球環境に配慮して、「第一回深海獣レイゴー祭り」の使い廻しが行われてます。角がおとしてあるのもそのせいかな。青版の方。^^)
「怪獣モノ定番キャストもさることながら、多数の落語家さん出演で、「噺家さん、何人わかるかな?」な楽しみも。芸人さんが出ると笑いが起きるのは、落語マニア向け上映会ならではかな。
 砲兵役のはん治師匠が大活躍...って活躍というより強烈な存在感(笑)。
三之助さんは海軍下士官かな?制服が似合いすぎ。
雲助師匠の海軍士官は高座と同じ口調なのが妙に可笑しい。」
 映画についても、公式サイトへのリンクや、キャスト・スタッフ一覧の転載など、構成がちゃんとした鑑賞記となっております。


オフィスぼんがの本音を言いたい
http://officebonga.blog57.fc2.com/
さん、8月12日の更新。
鈴本夏祭り2008【初日】
http://officebonga.blog57.fc2.com/blog-entry-388.html
 10日は圓朝まつりから池袋演芸場へ。
「「新怪獣レイゴー」を観ました。面白くてよく出来たB級映画。ネタバレになるけど、ボーンフィッシュの正体が分からないのと、何でレイゴーが登場したのかイマイチ分からないのと、エンディングで特撮風景っぽいのを見せてしまうのが、その理由。はん治師と雲助師がいい味出してます。高座のまんま。」
 新怪獣 ≠ 深海獣ですけどね。^^;)ゞ
11日には鈴本夏祭りを堪能。短評付きです。


―――ここから、8月18日の追加分です。―――
「ノウブリ」と囁け!
http://blogs.yahoo.co.jp/norburyjp/
さん、8月16日の更新。
谷中・円朝まつり・ゲーセン・怪獣映画【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/norburyjp/44090152.html
 円朝まつりのお出掛け記録です。
境内で屋台をひやかしたり、湯島のゲーセンで50円ゲームに興じたりして、午後からは『深海獣レイゴー』を鑑賞。今回の目玉はこれ、だそうで。
全生庵本堂下の座禅堂で、普段は座禅する場所で胡坐をかいて怪獣映画を観るのも、なかなか乙な体験であった、との由。
「SFXもけっこうしっかりしていた。
なかなかゼニの掛かっていそうな映画であった。
 ふつう「谷中を散策しました」などという記事が、たとえば女性のブログに登場するときは、
レトロな下町情緒が良かった、とか、ちょっと可愛らしい小物を売っている店があって楽しめた、
とか、路地裏の人々の姿が人情深くてどうの、という記事になるはずなのだが・・。
酒飲んで、怪獣とゲーセンで1日が終わったのはどーよ。」
 そいつが、粋てぇもんよぉ。^^)ゝ
満員の境内の様子、「レイゴー」のチケット(青版)、大人の事情がありそうな祭りポスターの掲示と、お写真も豊富に。


―――ここから、8月22日の追加分です。―――
 新聞報道記事を発見。

毎日新聞
http://mainichi.jp/
芸能
>東京版夕刊、8月6日付け記事より。全文転載。
「円朝まつり」開催
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080806dde012200072000c.html
「落語協会のファン感謝祭「円朝まつり」が10日午前10時から、東京・谷中の全生庵で開かれる。協会所属の芸人が多くの屋台店を出し、林家しん平監督の映画「深海獣レイゴー」の上映会なども。実行委員会は「芸人たちに気軽に声をかけてください」。」

スポーツニッポン
http://www.sponichi.co.jp/
芸能
>8月11日付け記事より、全文転載。
落語家と遊べる「円朝まつり」に五千人
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/08/11/11.html
「現代落語隆興の祖・三遊亭円朝をしのぶ「円朝まつり」(落語協会主催)が10日、円朝菩提(ぼだい)寺の東京・谷中の全生庵で盛大に行われた。
 扇子供養のお焚(た)き上げには鈴々舎馬風会長、三遊亭金馬理事や来賓の落語芸術協会・桂歌丸会長らが居並び、境内には生前の林家彦六一門の名物“林家の牛めし”など30以上の芸人の店が出店。奉納落語会や都々逸大会、林家しん平監督の映画「深海獣レイゴー」の上映会など盛りだくさんな内容で、延べ5000人のファンが詰めかけた。馬風会長は「落語家たちとナマで遊べるのは珍しい。楽しんでいただくことが演芸界の発展につながります」と話した。」
 ――― 追加分は、以上です。―――


 公式Blogにも関連記事が。
REIGO BLOG
http://reigo.jp/blog2/
さん、8月11日の更新。
和レイゴー襲来!【写真あり】
http://reigo.jp/blog2/?m=pc&a=postComment.view&post_id=124
「谷中・全生庵での「深海獣レイゴー」上映は、とても和テイストぷんぷんの中、そして畳に足を伸ばしてリラックスムードの中、多くの落語ファンの皆様に喜んでいただいたようです。」
 お写真は、しん平師匠手作りの「噺家人形」と、寄席文字で書かれた「深海獣レイゴーチケット」のフリップ。落語祭りならではの小道具です。


 さて、これまで何度もお知らせしておりますように、2008年8月には、深海獣レイゴーの上映会が数多く予定されております。


 本日12日には、北沢タウンホールでの上映会「第3回レイゴー祭り」が開催。
   第一回上映 開場 12:30 上映 13:00
   第一回上映 開場 15:30 上映 16:00
本項の更新時刻には、もう終了してるです。


 14、15日の「第4回レイゴー祭り」には、驚きの新規情報が!
なんと、「レイゴー」の上映後に「駕瞑羅4 真実」の上映が決定 !!
REIGO BLOG
http://reigo.jp/blog2/
さん、8月12日の更新。
サプライズ企画・「駕瞑羅4真実」緊急上映決定!
http://reigo.jp/blog2/?m=pc&a=postComment.view&post_id=127
「14日・15日の下北沢・タウンホール「レイゴー2Days」にて夏の「サプライズプレゼント」です。
色々な会場で「駕瞑羅4真実」を是非観たい・・・との声に今回2日間に限り、無料上映の決定のお知らせです。
レイゴー上映は6時30分開場7時00上映ですが、レイゴー上映終了後、一度、お客様には会場を出てもらい、改めて入場してもらいます」
 駕瞑羅4上映は、8時45分より開始の予定。
しん平師匠の熱意により自主制作され、大映との交渉で無料の上映のみが認められたために、新規上映会・DVD販売などが行われず幻の作品と化していた、平成(金子)三部作の続編、ガメラ4が再び見られる日がこようとは・・・。

 Watch記事より。
休み休みいこーぜ・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/jetshinpei/
さん、8月11日の更新。
深海獣レイゴー上映会に特別無料上映「駕瞑羅4真実」上映決定!!【画像あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/jetshinpei/14882738.html
「勿論、無料上映だぜ!
見てない人は絶対!観に来た方がいいぜ!
もっと早くから宣伝すればいいのに・・・でもそこが
しん平監督とレイゴースタッフの思い切り良さなのかも・・・
この時期に、自主映画とはいえガメラⅢの続きが観れるなんて
何とラッキーな事か!」
 画像は、「駕瞑羅4」のイメージイラスト、対峙するガメラvsギャオスの図です。


―――ここから、8月14日の追加分です。―――
 前回は6月12日付けの「レイゴー関連情報 08/06」で、「第一回レイゴー祭り」の告知記事を御紹介。
特撮ヒーロー作戦!
http://www.moegame.com/sfx/
さん、8月13日の更新。
都内で『ガメラ4』緊急上映!
http://www.moegame.com/sfx/archives/001717.html
 REIGO BLOGの、当該記事へのリンク付き紹介記事。
「ガメラ4は上映時に見させてもらいましたが、あのガメラ3のラスト…ガメラVSギャオス群のガチンコ対決から始まるというまさに平成ガメラ3部作の続編的内容になってます。
押し寄せるギャオスの群れに対抗して、ガメラが繰り出す新必殺技は見ものですよ~!
あと新怪獣・アルビノギャオスもかっこいいし(スーツ写真のっけたいんだけど、見つかんない~(T T))、主役はあの大迫力・ご本人だし(^-^)、こんなタイトルが無料で見れちゃうなんて!
まだ未見のガメラ好きな方には、今回が恐らくラストチャンスかと思いますので、ぜひぜひ下北沢に足を運ばれることをお勧めいたします!」
 首都圏在住じゃないのは、ガメラ医師も同じ。 ;_;)
みんな是非見に行ってね~!!

 ――― 追加分は、以上です。―――


16日(土)~22日(金)は、名古屋駅前の「シネマスコーレ」にてレイトショー。
   上映 20:35~
 嗚呼、早くレイゴー観たいなあ…。


24日の「第5回レイゴー祭り」についても、
 「流山市生涯学習センター」の広報Blogに上映会情報がございました。
http://nagareyama-shougaigakushucenter.jp/

センターだより
http://centerdiary.seesaa.net/
さん、8月11日の更新。
話題の怪獣映画「深海獣レイゴー」上映【写真あり】
http://centerdiary.seesaa.net/article/104574625.html
 写真はレイゴー上映用ポスターです。
「ゴジラやガメラの特撮スタッフが結集! 日本の特撮映画ここにあり。
知る人ぞ知る話題の怪獣映画!! この夏流山にヤツが上陸する!!
 落語家のファンは、怪獣映画を!怪獣ファンは、落語を !
8月24日(日)午後1時から、当センターの多目的ホールにてウルトラマンコスモスの主演・杉浦太陽 他 映画監督は、落語家の林家しん平師匠も出演しています。(親子でご覧ください。)
当日、上映後に林家しん平師匠の監督挨拶があります。その後、午後3時から「第2回新選!流山寄席」夏休み!林家しん平師匠の親子で楽しむ落語をお楽しみください。
(チケットはセンターへ電話予約受付中) 」
 なんと、しん平師匠の落語会も聞けるそうな。
これはまた、お得な企画ですね。^^)ノシ


 8月12日の追加。
金子版関連情報 08/11」に、「←cooya」さんの記事を追加しました。
「平成(金子)版ガメラ三部作」に言及した「The Dark Knight」鑑賞記です。

WF2008[夏]レポ特集 08/08
に、「Hyper weapon models 模型とメカとクリーチャーと・・」様よりコメントを頂きました。
四足歩行型レギオンについて、情報を追加。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:食材界のガメラたち... | トップ | ガメラ:ギララの逆襲 洞爺... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (三つ葉)
2008-08-12 19:15:21
アメブロ「寄席鍋・三つ葉亭」の三つ葉と申します。

コメント並びに私の駄文記事を紹介していただき、恐縮です。ありがとうございます。

10月末に新宿末廣亭にて、落語会と絡めた「レイゴー」上映会が決まったようです。また「レイゴー・2」も本決まりとのこと。

参加した際には、レポートをアップする予定でおります。

では!
返信する
こんにちは。 (こなす)
2008-08-13 20:56:27
こんにちは!ご無沙汰しています。

今日はご挨拶に伺いました~
いつもご紹介下さり、ありがとうございます
私のHP、まだリニューアル途中なのですが、一応復活しました。
それで、この機会に勝手ながらリンクをさせていただいたのです。
事後報告でゴメンナサイ。
もし、不都合があるなら言って下さいね。
まだまだ工事中だらけのHPなんだけど、ボチボチ作っていきます。
まだガメラ登場の画像は整理していないのですが^^;
返信する
三つ葉さま、ようこそ! (ガメラ医師)
2008-08-14 22:25:47
 ご訪問に深謝申し上げます。
拙Blogは、特撮系をベースにした情報収集Blogでございますので、「圓朝まつり」のようなイベントのレポは、誠に新鮮でございました。三つ葉さまの今後の更新にも、期待してお待ちしております。
 どうかこれからも、宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m
返信する
こなす様、ご無沙汰しております。 (ガメラ医師)
2008-08-14 22:34:47
 HP更新とリンクのお知らせ、有難うございました。
一方的に更新の内容をご紹介するばかりの拙Blogに態々リンクを頂きまして、汗顔の至りです。
 こちらこそ、これからも何かとご厄介を掛けるかと思いますが、どうか御容赦下さい。 m(_ _)ノシ
 
返信する
こなす様、ご無沙汰しております。 (ガメラ医師)
2008-08-14 22:34:48
 HP更新とリンクのお知らせ、有難うございました。
一方的に更新の内容をご紹介するばかりの拙Blogに態々リンクを頂きまして、汗顔の至りです。
 こちらこそ、これからも何かとご厄介を掛けるかと思いますが、どうか御容赦下さい。 m(_ _)ノシ
 
返信する

コメントを投稿

ガメラ4(駕瞑羅4 真実)」カテゴリの最新記事