ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2014/09/09

2014-09-09 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の、「 -(2/2) /09/05 」に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介中。


 「 湯浅版視聴記 11/04/21 」での「大怪獣のレビュー」ご紹介以来となります。
GⅠの短評:
TiO ARCHITECTS/一級建築士事務所
http://blogs.yahoo.co.jp/kaname_oh/
さん、9月5日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kaname_oh/41696166.html
 公開時のポスターから、ガメラ&ギャオスを切り取って転載。
BSで放送してたのにレンタルしちゃった。^^;)
「 ギャオス、皮膚が内蔵の色。人を食べる。
直接的描写で子供には見せられないかも。
ギャオス、気持ち悪い... 」


 こちらの「 GⅡ短評」は、、「 (2/2) /09/05 」にてご紹介しました。
GⅢのご感想:
ONOの部屋
http://blog.livedoor.jp/pcono/
さん、9月5日の更新。
ガメラ3
http://blog.livedoor.jp/pcono/archives/52083723.html
 BSプレミアム、8月の放送でご鑑賞。ストーリーの概説と感想、という構成です。
「 一作目のヒロインが、今回の主役。中山忍が、一作目より、より大人っぽくなって(当たり前だが)居ります。三部作に登場する、一作目で勾玉でガメラと通じていた少女(藤谷文子=スティーヴン・セガールの娘)も、今回も登場します。やっぱ大人になってました。。。 」
 色々と盛り過ぎの感があるものの、二作目よりは奥が深い作品、とのご意見。


 BSプレミアム録画分で:
mama191919さんのブログ
http://ameblo.jp/mama191919/
さん、9月6日の更新。
だ〜い好き…です。 【写真あり】
http://ameblo.jp/mama191919/entry-11920797909.html
 平成ガメラ2作を続けてご視聴、との事で、写真は「北米版TRIROGY」と「ガメラ2」から2枚を掲載。
子供の頃はゴジラやガメラの映画に連れて行ってもらうのが楽しみだった。^^)
「 どちらも、子供達を守って地球を護っていたのです。『ガメラはレギオンを許さない‼︎』
…このセリフが心に残って… 
レギオンの部分が【人間】に変わる日が来ないことを祈ります。 」


 拙Blogでのご紹介は、「 金子版論議 08/07/04 」以来で6年ぶり。
平成三部作短評:
ELECTRIC BANANA BLOG
http://ameblo.jp/oboochang/
さん、9月6日の更新。
超電磁落書き
http://ameblo.jp/oboochang/entry-11921013489.html
 BSでゴジラ特集の後放送された平成三部作。DVD版を所持してなかったので放送は有難い! 金子ガメラ△
「 見返してみると、一番好きなのはやはり二作目レギオン。初めて映画館で見たガメラで、もうドッキドキワクワクしながら最後まで見て、次の日職場の先輩に、あれは絶対に見た方が良い、と強く奨めたのをよく覚えています。
加えて一作目は、やはり面白いのですが、音楽がどうしても水曜どうでしょうと被ってしまう。ギャオスを見ているようで、どうでしょうの予告編を思い浮かべているという感じで、なかなか集中できない。でも、果たして続編、完結編までを見据えていたのかどうか判りませんが、ちゃんとネタ振りが効いていて、これは平成ガメラとして三作まとめてみるのが一番正解かと。 」
 GⅠのサントラはこれまでも欲しいなって思ってたんだけど、今回の放送を見て「GⅢのED」もいいなあ、って気付きました。^^)ノシ


 GⅠの福岡ドーム:
りんご歯科(福岡市西区姪浜駅南)ブログ
http://ameblo.jp/ringosika/
さん、9月6日の更新。
ピカピカの福岡ドーム(ガメラ 大怪獣空中決戦) 【動画あり】
http://ameblo.jp/ringosika/entry-11920955784.html
 GⅠで登場する福岡ドームはできたばかりでピカピカ。
「 今との一番の違いは、まだ、ホークスタウンが存在しないことでしょうね。
まだ駐車場の状態です。
この映画の5年後くらいにホークスタウンができます。
本当はツインドームとして、もう一つドームが作られる予定でした。 」
 動画はYouTube経由で「Gamera: Guardian of the Universe (1995) - Trailer (02:30) 」1本を転載。
01:30あたりからが、「福岡ドーム」のシーンです。


 GⅢ続編を待望:
名戸利宇夢のブログ
http://ameblo.jp/1991703k/
さん、9月7日の更新。
ガメラって恰好いいよね
http://ameblo.jp/1991703k/entry-11921461896.html
 小さい時はゴジラ派だったのに、今は完全にガメラ派です。
「 ガメラ映画
もうしないのかなぁ…
アメリカではあるけど
ゴジラは映画あったみたいだけど
ガメラ3の
あの続きがかなり気になるし 」
 うむ!


 前回の「 (1/2) /09/05 」では、「GⅡレビュー」をご紹介しました。
BSでGⅢ、短評:
シネマハザード’
http://ameblo.jp/yuponponpon1/
さん、9月8日の更新。
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 【写真あり】
http://ameblo.jp/yuponponpon1/entry-11921637146.html
 公開時ポスターのお写真1枚を掲載。一言評価とあらすじ解説、ご感想という構成で、
「 前田愛がメイン。ガメラがあまり目立たない。イリスがやたらかっこいい。ガメラは日本テレビが協力してるので毎回報道が充実。若かりし仲間由紀恵とかキャストが豊富。特撮の動きが少なかったかな。ガメラの闘いは終わらない。 」
 総合評価は、☆☆☆☆ との由。


 「 /09/04 」でご紹介した「GⅡレビュー」に続いて、
GⅢ写真レビューで2題:
ムーミンのミーハー日記 - 』
http://blogs.yahoo.co.jp/muuminjapan/
さん、9月7日の更新。
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 その1 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/muuminjapan/34116882.html
 映画本編のキャプチャ写真を多用した、ストーリー解説記事です。
第一回は、奈良明日香村のシーンから渋谷回想の出だしまで。

 9月8日の更新。
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 その2 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/muuminjapan/34119745.html
 第二回は長峰さん登場から、京都駅の最終決戦・ラストシーンまでを写真付きで紹介。
「 何もかも焼き尽くす紅蓮の焔、エンディングはこの字でした。
おわり、でもなく 終、でもなく・・
 うおおぉ・・ [〓][〓]
異色の「平成ガメラ3部作」にふさわしいラストシーンでした。 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
EDテーマの「もう一度教えてほしい」についての感想と、曲の成り立ちについての説明で、
平成三部作のレビューは完結、です。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:14年9月の上映・放... | トップ | ガメラ:「隔週刊:大映特撮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事