ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:「邦画all time Best10」関連情報 2008/11

2008-11-20 19:20:36 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「11月中旬のケズメ情報」はこちら
二本目「雷牙情報 11/20」はこちらから。

 拙Blogでの前回関連記事としては、
「湯浅版視聴記 /11/13」はこちら
「金子版視聴記 /11/17」はこちら
「小さき勇者たち~ガメラ~視聴記 /11/17」はこちらからとなります。


「はてな」のBlog上で、「邦画オールタイムベストテン」という個人企画が稼働中です。
アンケート企画元の記事は、こちらのBlogから。
男の魂に火をつけろ!
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/
さん、11月13日の更新。
邦画オールタイムベストテン
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20081113
「昨年の12月、うちのブログでは「映画オールタイムベストテン」というアンケート企画をやり、100人以上の方から投票をいただいて、たいへん楽しませていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071203
というわけで、今年もやります。
前回は、12月3日から15日までと受付期間が短く、投票できなかったという意見もありましたので、今回は早めに受付を開始します。今日から、12月14日(日曜日)までとします。
で。
今年のテーマは「邦画オールタイムベストテン」とします。」
以下、応募の方法や定義などを記載。


 本日までに、ガメラ作品を含んだ反応記事がいくつか出ております。
フエタロさんの日記です。
http://d.hatena.ne.jp/Fuetaro/20081113/
さん、11月13日の更新。
邦画オールタイムベストテン。
http://d.hatena.ne.jp/Fuetaro/20081113/1226591269
 1位が「ガメラ3邪神<イリス>覚醒」。
リストのみ掲載で、個別作品へのコメントはございません。


ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私
http://d.hatena.ne.jp/kerotaka/
さん、11月14日の更新。
邦画オールタイムベストテン
http://d.hatena.ne.jp/kerotaka/20081114/p1
 7位に「ガメラ2 レギオン襲来」。
「7位、平成ガメラ3部作が傑作である事はいうまでも無いですがその中でもレギオンがキモ可愛いので。ギャオスも好きですけど。」


 タイトルバックが夏帆さんのアップですが、あくまで硬派路線の映画ブログだと主張されております。
でも「はてなのアンテナ」のトップは、夏帆さんオフィシャルブログなんだよね。^^;)
http://star-studio.jp/kaho/

続・Cinema, the July 映画が掟だ! はてな死闘編
http://d.hatena.ne.jp/cinemathejury/
さん、11月14日の更新。
邦画オールタイムベストテン
http://d.hatena.ne.jp/cinemathejury/20081114/1226652959
 7位に「ガメラ2 レギオン襲来」。
「7位は怪獣映画枠。「キングコング対ゴジラ」もいいけど、札幌の狸小路が破壊されるシーンを、実際の狸小路の映画館で見たという疑似体験の思い出が強いので。」


宇宙は見える所までしかない、と思う
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/
さん、11月19日の更新。
邦画オールタイムベストテン。http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20081119
 8位に、「ガメラ3邪神<イリス>覚醒」
「ラストシーンの格好よさは、私の中のNo.1。」


メモリの藻屑 、記憶領域のゴミ
http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20081119#p1
さん、11月19日の更新。
オレ的邦画[オールタイム]思いつきベストテン! 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20081119#p1
 邦画にはあまり思いいれが無いので、とりあえず思いついた邦画を10個レビューしてみました記事。
10位に「ガメラ対ジャイガー」がランクイン。
 記事後半には、個々の作品についてDVDのカバー写真(リンク付き)とレビューがございます。


 その他にも、選外作品としてガメラシリーズに言及された記事がいくつか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:深海獣雷牙関連情報... | トップ | ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント有難うございました。 (doradora0511)
2008-11-21 16:43:12
新ガメラは、3作とも好きな作品です。その中でも、2の子供達の力によって復活したシーンと3のラストシーンは大好きです。旧ガメラは、年齢的に映画館で見ているはずですが、あまり記憶がありません。ジャイガー?が体内に入り込んで、ガメラが白くなってしまうシーンは覚えています。
返信する
doradora0511さま、いらっしゃいませ。 (ガメラ医師)
2008-11-22 18:44:58
 コメント有難うございます。
昭和のガメラシリーズと平成三部作とでは方向性が全く異なりますので、同列に論じる事は困難かと思われますが、そのあたりの融通無碍性が、ゴジラとは異なるガメラの魅力ともなっているのではないでしょうか。
 邦画ベストテンに昭和版ガメラが入っていたら、それはそれで面白いんですけど。 ^^;)
 映画関連の記事で今後ご厄介になる事もあろうかと存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事