ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:映画「パシフィックリム」関連情報 2014/05/02

2014-05-02 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ガメラレーダ情報 14/04 」はこちら
二本目「 ガメラの風景 05/02 」にはこちらから。

パシフィックリムでガメラ /03/28 」の続編で、
昨年の夏に公開されて大きな話題となりました、ギレルモ・デル・トロ監督のVFX 映画
パシフィック・リム』についてのガメラ関連情報をまとめ。


 短評中にGⅢへの言及:
蛙と蝸牛
http://blog.goo.ne.jp/sakurakokaoru/
さん、4月19日の更新。
パシフィック・リム
http://blog.goo.ne.jp/sakurakokaoru/e/554a82e59cb9c87398a2a07ba7db46d8
 怪獣映画・TV番組への思い入れが随所に感じられて胸アツ。
「 圧巻は香港での戦闘シーンで、怪獣とロボットが戦ううち、市街地を壊滅させてしまう破壊映像がすごい。この手のものでは「ガメラ3」の渋谷破壊シーン以来の興奮?を覚えた。 」
 KAIJUの見た目や行動パターンが所謂モンスター的で、なんというか「感情移入の余地がない」ところはちょっと気になった。


 「 ギララの逆襲 視聴記 08/09/19 」以来、拙Blogでのご紹介は5年半ぶり。
詳細解説中にガメラの話題: 
自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ
http://blog.goo.ne.jp/studioyunfat/
さん、4月27日の更新。
【いまさらですが2013年鑑賞作の映評シリーズ】パシフィック・リム [監督:ギジェルモ・デル・トロ] 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/studioyunfat/e/102b10fcf8d7f4f2e3772bc4e0e595aa
いきなりのYouTube動画リンク「 Pacific Rim (Fan-Made Trailer) in TOHO Godzilla style 「パシフィック・リム 東宝ゴジラ的予告編」(01:30) 」
から幕開け。
オタク密度の濃い「映画秘宝」では2013年度ベスト1に選出された本作、老舗の映画批評誌「キネマ旬報」2013年度ベストでは156位という格差ありまくりな評価が逆に、この映画の凄さを物語っている。(ちなみに「ゼロ・グラビティ」は映画秘宝、キネマ旬報ともに2013年度ベストの第2位だったりする。)のだそうで… うむ!
 実はイロイロといいたい事はあったりする、と云う訳で、
「 いちばんの問題は 怪獣の演出だ。
デカいのはわかる。しかし、びゅんびゅんすごいスピードで動き回るという、ハリウッドがCGという武器を手に入れて以来の非常に悪しき風潮にこの作品も毒されている。
スピードとかいらねーんだよ。デザインを見せろ。怪獣の特長を示せ。
例えば「首の骨が二又に分かれていて、それを音叉のように共鳴させて超音波カッターを撃つ。ただしその骨格のため首を横に回せないので死角が多い」とか(あ、これ昭和のころのギャオスの設定ね)
ラストで本多猪四郎を讃えるなら東宝特撮の演出を勉強しろ。
まず、身体の一部分のアップをあちこち写して、その上で引きのショットだよ。
街を壊した後はロングショットで燃え盛る街と吠える怪獣だよ。
この映画、何体か怪獣出てきたけど、全部デカくて早いだけじゃねーかよ。あんな演出で怪獣ソフビ人形が欲しくなると思うなよ。 」
 ロボットを捨てゴマに使うのもダメだし、
ラストの核兵器については何をかいわんや。
非核、が怪獣映画の基本でしょうが!とご立腹。^^;)


 本年11月1日より、『ティム・バートンの世界 : THE WORLD OF TIM BURTON』展が、六本木ヒルズ、アーツセンターギャラリーにて開催予定、だそうです。

Johnny’s HEARTart
http://johnnysally.jugem.jp/
さん、4月24日の更新。
ティム・バートン JAPO- N _ de*エキシビション 11/1~ 1/4 * 六本木ヒルズ 🌟 ー* ーー 【写真あり】
http://johnnysally.jugem.jp/?eid=3482
 めざましTVの放送キャプチャ画面を転載してのご紹介記事です。
11/1(土)~ 1/4(日)開催予定、との事。
「ティム・バートンの世界」鬼才ワールド、日本初上陸、との特集で、
スケッチやオブジェなど500点を展示し、氏の創作プロセスを見せる展覧会、らしい。
監督インタビューのなかで、日本のSF映像作品に大きな影響を受けた、と発言されてて、
発言の背景に「ガメラ」や「キングギドラ」、「ピグモン」などの(バートン風)イメージボードのイラストが写ってました。
 バートン監督の“お守り”は、ちっちゃいダダ人形らしい。 ^^)ゞ


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:秋田県立美術館、角... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事