ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発について 2008/09/19

2008-09-19 17:28:50 | ガメラ
 本日二本目の更新です、一本目「湯浅版視聴記 09/19」はこちら

 本項は、2008年公開の映画「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」に関するまとめ記事です。Blog情報の網羅ではなく、ガメラ医師の主観に沿ったご紹介となっております事をあらかじめお断り申し上げます。
 前回の「ギララの逆襲について 08/20」はこちらから。


 TB頂いた、ギララ鑑賞記です。
反応が遅くなりまして…。 m(_ _)m
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
http://yoyupon.livedoor.biz/
さん、8月4日の更新。
【2008-179】ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発
http://yoyupon.livedoor.biz/archives/51995034.html
「大物俳優の起用や仮面ライダーなダブル加藤(加藤夏希、加藤和樹)に「ネチコマ」とヘンテコな踊りをさせるあたりは、さすが河崎監督といったところか。
加藤夏希は過去コスプレやバラエティにも出演しているが、JJ等のモデルであるのでよく事務所がOKしたなと・・・
この映画の目玉(?)であるタケ魔人なのだが、最後にフェイスオフや「大日本人」パロぽいものがあればオチとしておもしろかったのだが・・・
ファンや笑える人には笑えるが、笑えない人はまったく笑えない映画といいうのは、まさに河崎オバカ映画だ。監督本人もさりげなく(いやノリノリか)出演しているし・・・」
 本映画の英語題は、
“The Monster X Strikes Back/Attack the G8 Summit”
っていうそうです。


 TBありがとうございました。
シネマ親父の“日々是妄言”
http://moricinema.exblog.jp/
さん、8月25日の更新。
「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」今夏一番の、おバカ映画!
http://moricinema.exblog.jp/7428431
「この映画を観ていると、河崎監督の“映画愛(特に怪獣映画への)”が、スクリーン越しにヒシヒシと伝わってきます。41年の時を経て、松竹が唯一制作した怪獣特撮映画の怪獣・ギララを復活させ、夏木陽介や黒部進と言った面々に、大真面目な顔してクッだらない芝居をさせる。いやあ、素晴らしいですね~。」
 実に全くその通りで。^^


 視聴記録に留まらず、特撮映画史の分析まで及ぶ。
自主映画製作工房 Stud!o Yunfat 映評のページ
http://blog.goo.ne.jp/studioyunfat/
さん、9月13日の更新。
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪 [監督:河崎実] 【図表あり】
http://blog.goo.ne.jp/studioyunfat/e/33f4d839bfc8d71376043dff3f41cee1
 詳細な作品分析を含む評論です。
本編前の序論が、
あるジャンルの大林立期は同時にそのジャンルを疲弊させ、質も量も衰退し、無難なものに落ち着かせ保守化させるきっかけとなる時期でもある。
という大層興味深いメディア論になっております。
 図表の『空想特撮怪獣映画公開本数』が労作。
「 《怪獣映画大林立期(昭和40~42)へのオマージュとしての「ギララの逆襲」》
 昭和40年から昭和42年にかけての3年間、怪獣映画の大林立期があった。この3年間に東宝・大映・松竹・日活・東映があわせて15本の特撮怪獣映画を放っている。その前の3年間の怪獣映画が7本、その後の3年間の怪獣映画が7本と言えば、その量的充実ぶりがお分かりいただけるだろう。」
 映画本編についての見解も、誠に当を得たものかと思われます。


 ところで、08年9月現在「ギララの逆襲」は全国各地を巡業中の様でございます。

 最近、誰かさんのせいでガメラ三昧らしい、
友江トモ子の『やさぐれ総進撃』
http://ameblo.jp/action2tape/
さん、9月6日の更新。
ギララの逆襲が… 【写真あり】
http://ameblo.jp/action2tape/entry-10135991641.html
「地元でも公開です。」
 お写真が、平成(金子)版ガメラくんだったりします。^^


 新潟発、
じぇらしい的blog
http://teamjealousy.blog68.fc2.com/
さん、9月14日の更新。
やっと新潟にキタ
http://teamjealousy.blog68.fc2.com/blog-entry-536.html
「むしろ貸切だった
誰も来ない(笑)
ねえ、洞爺湖サミットの時に公開された映画で
新潟にくるのを、かなり待ちわびていたのにね( ̄ー ̄;;; 」


 福井では、
六花ブログ
http://blog.auone.jp/riccamemo2005/
さん、9月14日の更新。
ギララの逆襲【写真あり】
http://blog.auone.jp/riccamemo2005/entry/detail/?EP=27501281
「結構、お客さんいた!びっくり。
久しぶりにメトロ行ったけど、なんか前2列がペアシートになってた。
せっかくなんで、座ってみた。一人ずつで(笑)
映画は、おかしかったです。笑い堪えるのが大変だった。」
 お写真は劇場での公開ポスター。


 小倉にて、
Untitled Folder 69
http://d.hatena.ne.jp/enjyu69/
さん、9月17日の更新。
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪を観た
http://d.hatena.ne.jp/enjyu69/20080917/1221637245
「小倉でも上映するので観に行ってきた、19日までで9:40と18:15の2回のみの上映なので午前中お仕事ブッち上等です。
なぜ第65回ヴェネチア国際映画祭・公式招待作品(コンペ外・ミッドナイト部門)とは言え一見ターゲットから外れる作品を観に言ったのかというと大学時代の親友が出演しているから*1なのだが。
内容は河崎実監督なので言わずとも知れずなので割愛するが予想以上に楽しめた、しかしながら楽しめない人には楽しめない、念の為。 」
*1:しかもサブキャスト並、結構一杯出ててびっくりした


 富山でも、
god-zillaさんのブログ
http://ameblo.jp/god-zilla/
さん、9月18日の更新。
あぁ~残念~【写真あり】
http://ameblo.jp/god-zilla/entry-10140865892.html
「我が県にもようやく 映画『ギララの逆襲』が掛りました。 でも単館系扱いで 2週間のうえ 時間が合わず観られない… せめてパンフレットだけでもと映画館へ ショップに行くとギララの名前がない… そこで尋ねて見ると 申し訳ありません 売り切れです ( ̄□ ̄;)!! 追加ありますか? いいえ ありませんねぇ~ 仕方なく帰路につく私でした。」
 いや、それは誠にお気の毒。
拙Blog8月の更新、「ギララの逆襲について、08/14」中の、「やっと見れたよ(^ ^;)ギララの逆襲&トークショー・3」に、パンフレットの写真付きレビューがございます。


 『ギララの逆襲』公式サイトはこちら
http://www.cinemacafe.net/official/guilala/

 公式Blogはこちら
『ほぼ日刊ギララ』
http://www.tanomi.com/girara/
 9月19日現在の最新記事は、
8月29日の更新。
ヴェネツィア映画祭で正式に上映!【写真あり】
http://www.tanomi.com/girara/#_080829
「イタリア時間8月29日午前0時(日本時間29日午前8時)、第21回ヴェネツィア国際映画祭・ミッドナイト部門にて、ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪が「THE MONSTER X STRIKES BACK   ATTACK THE G8 SUMMIT !」として上映されにけり!」
 英語版ポスターのお写真がございますね。


 本日は、あと一本更新の予定です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... | トップ | ガメラ:航空自衛隊、飛行教... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9/7分のブログに… (友江トモ子)
2008-09-19 19:37:07
ギララの感想を書いておりますので、参考までに;
(参考になりませんが;)


ブログにコメントを頂き、ありがとうございました!
返信する
コメントありがとうございました。 (斎木六花)
2008-09-20 11:12:09

ご挨拶に伺うのが遅れてごめんなさい。

とても丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます。

まさかあの記事に反応頂けると思っていなかったので、びっくりしました。ちょっとだけ(笑)

福井では9/13~19の1週間、それぞれ1日1上映のみでしたので、観に行けてよかったと思っています。


また寄せてもらいますね^ ^


返信する
ギララ巡業 (しん)
2008-09-20 12:10:42
ご紹介ありがとうございます。

ギララ巡業中ですか
そういえば私も9月に長野県松本市で観ました。地方巡業の一環だったのですね。
返信する
皆様のコメントに、深謝申し上げます。 (ガメラ医師)
2008-09-20 16:11:31
 誠に有難うございます。

>友江トモ子さま。
 ご教受済みませんでした。補足漏れでございました。
早速拝見に参ります。

>斎木六花さま。
 ギララの巡業は、どちらの地方もなかなかタイトなスケジュールの様でして、皆様苦労されているご様子ですね。
それだけに、鑑賞記事も力の入ったものが多い印象があります。
 これからも、どうか宜しくお願い申し上げます。^^)ノ

>しん様。
 ギララは次第に日本海方面に移動しつつある模様??
戦後特撮怪獣映画の大林立期という概念は、大変興味深く拝見いたしました。どの表現ジャンルでも隆盛から変質と解体へ至る過程では、共通する時系列があろうかと思いました。貴重なご意見を有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事