ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:小さき勇者たち~GAMERA~鑑賞記 2008/02/14

2008-02-14 17:38:22 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「(等身大)ガメラだらけ 02/14」はこちら
二本目、「2月前半のケヅメ関連情報」はこちらから。

 本項は、2006年公開の映画『小さき勇者たち~GAMERA~』のBlog鑑賞記まとめとなります。
前回の「鑑賞記 08/01/28」には、こちらからどうぞ。


singspielerの日記
http://d.hatena.ne.jp/singspieler/
さん、2月4日の更新。
「パイ」の奪い合い
http://d.hatena.ne.jp/singspieler/comment?date=20080204#c
「録りためた映画、先週は、「どろろ」と「ガメラ~小さな勇者たち~」を見る。ちょっと作り手の思い入れが強すぎる感じがして、映画の出来不出来、という点では色んな意見がありそうだけど、でもその思い入れ自体は肯定的に受け止めてあげたい気がする。ちょっと精神的に危なっかしいような、脆い感じもするんだけどね・・・そういう意味では、どちらの映画も、力のある脚本、とはちょっと言い難いけど、真摯に作られた映画、という感じがしました。」
 要点を衝いたご感想かと。
これ以降のNHKドラマ「ちりとてちん」論議が、大層面白かったです。^^)


エウレカ天国
http://black.ap.teacup.com/apeescape/
さん、2月3日の更新。
超音波メス
http://black.ap.teacup.com/apeescape/155.html
「実力テストと漢検終わりますたwww
ああ、やっとテストという呪縛から開放されたZE☆
「小さき勇者たち~ガメラ~」をツタヤで借りますたwww
やっぱあの作品は面白いwww
ジーダスが最高だZE☆
どうせなら、平成三部作もまとめて借りようと思ったんですが、ね・・・。(´д`;)
レンタルしてなかったんですよOTL
ああ、「ガメラ 大怪獣空中決戦」とかが見たかった・・・。
ギャオスが出てるのになぁwww」
 楽しそうじゃのう。^^)

 2月7日の更新。
ぎゃおーす
http://black.ap.teacup.com/apeescape/158.html
「ああ、やっぱり
「小さき勇者たち~ガメラ~」は何回見ても感動だZE☆
最後がwww最後がwww
というか、ウィキで調べたら、らき☆すたで、
こなたが京都駅を訪れた時、
「ここにイリスが入ったのか」と言っていたらしいwww
ああ、平成三部作見たいのにな・・・。
イリスもギャオスも出てるのに・・・。
ツ●ヤでレンタルしていないから・・・。
平成三部作ぐらいレンタルしとけよOTL
昭和版の何本かしかないもの(´・ω・`)シュン」
●タヤで平成(金子)三部作置いて無いの?。
それは問題だな。
 ことろで拙Blogにおける『らき☆すたイリスネタ』関連情報は、こちらにございますよ。^^;)ゞ
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/28507e876d21243401da2c8d9c52db3b


暇でオタクな剣道家の日記
http://blog.goo.ne.jp/kendoth/
さん、2月9日の更新。
ぺやんぐ
http://blog.goo.ne.jp/kendoth/e/6721e6c9e2be0dbbeacb660b06749149
「「トト!!」(ガメラ、小さき勇者達より)
↑↑面白いけど・・・って作品。話も上手いし泣けるしベテランばっかりだったけどガメラがかっこ悪い(笑)やっぱガメラ3かガメラ2が傑作。
んじゃ日記を・・・。」
 以後、ぺヤングについての日記に続きます。


永遠の狭間
http://gensuisenyou.blog56.fc2.com/
さん、2月12日の更新。
ガメラハ子ドモノ味方ナンダヨ(ジャイガー的な意味で
http://gensuisenyou.blog56.fc2.com/blog-entry-533.html
 テスト最終日前日だというに、
「そんなこと言ってても晩飯時にガメラ見てる自分。ナニヤッテンダ0M0!
今日視聴したのは『小さき勇者達 ガメラ』。前三部作が先にあって、
何か霞んでしまってる印象がありますが、個人的には名作だと思うんですよ。
「ガメラは子供の味方」という原点に立ち返りつつ、より強く子供との交流を描いたところとか特に。
 ケロロとかドウデモイインダヨ(爆。
港町のセットとか、日常的風景がいきなり崩れていく部分が特によく出来ていたと思います。
というか、目の前で怪獣の人間捕食を見せ付けられた少年はこの後よくPTSDにならなかったなと^^;」
 そこはほら、PSTDって後から出てくるもんだから…(嘘


『ゆうじろうのやっぱり映画好き!!
http://cinemaxj.blog108.fc2.com/
さん、2月13日の更新。
小さき勇者たち~ガメラ~{少年の想いが強き心を生む 【写真あり】
http://cinemaxj.blog108.fc2.com/blog-entry-173.html
 最初の写真は劇場版ポスター、Amazon.somへのリンクつきです。
リンク先がメイキングDVDなのはご愛嬌。^^;)
「この作品は、以前レンタルビデオ屋で働いていたときに
常連のヤクザのおっさんに勧められた作品で、
おっさん曰く
「兄ちゃん。この作品な、泣けるから一度観てみぃ~」っと
そんな事を言われた作品なんですわ(笑)
ヤクザのおっさんの心も優しく包む作品・・・・
非常に興味深い 〓
でも、そん時はあんまり気にしてなかったんだけど
最近その事を思い出して、急に観たくなったから
借りてきて観たんだけど・・・・本当いい作品だったヨ 〓
かなりガメラのイメージを壊してる作品だけども
子供が見ても理解しやすく、良い作品に仕上がってるさ 〓」
(引用文中、絵文字を〓で代用しました@ガメラ医師)
 以下、ガメラの幼さに言及したり、大人達のガメラの扱いに憤慨してみたりと興味深い感想がございます。締めの一文もなかなか。
「ガメラファンには、ちょっとオススメできませんけど
子供と一緒に見る作品としては、オススメできる作品デス」
 うーむ、これは深いな。


 関連で小ネタを。
 前回のご紹介は、06年4月の「トレーラーキャンペーン(4/9)@宮城」。
今だに根強いガメラ信仰をお持ちのご様子です。^0^)ノシ
女子高生柳時の日記
http://blog.goo.ne.jp/over-16/
さん、2月13日の更新。
雪、ゲーセン、スマブラにて【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/over-16/e/704606bd51d1f1bd7b702fcede39ca79
 写真はバレンタイン関連で、手作り***いろいろ。ご本人は謙遜されていますが実は凄い出来映えです。 ヾ(^∇^)ノシ
「ところで、「小さき勇者たち-GAMERA-」の案内役でお馴染みのガメ太郎の中の人が筆頭・・・いえ、中井さんでした。
今頃気付いた己がものっそい憎いけれど、ガメラマニアで良かったと思う次第であります。」
 よかったね。^_^)ノシ
次回作では、「大一大万大吉」に挑戦して欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:08年2月前半のケヅ... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事