ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:小さき勇者たち~GAMERA~視聴記など 2017/03/03

2017-03-03 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 映画のガメラ 17/02 」はこちら
二本目「 WF2017[冬]情報(その4) /03/03 」にはこちらから。


前回更新の「 小さき勇者たち~ガメラ~視聴記 /02/07 」に続きまして、
2006年公開のガメラシリーズ最新作『小さき勇者たち~GAMERA~』鑑賞記などのまとめです。
 関連で「平成ガメラ4作(三部作&小さき勇者たち)4K復元版でBD-BOX発売 16/05/13 」は、こちらより。
「ブラタモリ#39 で小さき勇者たち~ 16/05/23 」には、こちらからどうぞ。


 「 金子版視聴記 /02/14 」での「GⅡ、GⅢ鑑賞記」ご紹介に続いて、
Twitter発、小さき勇者たち鑑賞Tweet: 
浅見あさみ ‏@asa31asa
https://twitter.com/asa31asa/
さん、2月10日のTweet より、
https://twitter.com/asa31asa/status/829929995493482496
 お仕事休みの日に、
「 平成ガメラの残り二作『ガメラ3邪神覚醒』と『小さき勇者たち〜ガメラ〜』を見ていました。…傷だらけの守護神、ガメラ。 」
  2月10日のTweet より、
https://twitter.com/asa31asa/status/829935132026941444
 小さき勇者たち〜って、三部作とは繋がらない話… なのかな?
「 あの世界の最初のガメラは初代かな?そこから話が進んでる。これね、実はほんわか交流ものだと思って油断してたよね。ジーダス勘弁してくれよまじかよ。なんでそういう人類に容赦無いとこ先輩達に合わせるんだよ。ダイレクトアタックな分恐怖感やばいよ。 」
  2月10日のTweet より、
https://twitter.com/asa31asa/status/829935980689846272
「 勇者『たち』の複数形のところが「三人だけか」って思ったら後半ね、あのリレーシーンが涙腺あかんかった。その勇者たちの中に、ガメラの自爆を目にした透パパの少年時代も含まれているのかと思ったら涙腺…。 」
  2月10日のTweet より、
https://twitter.com/asa31asa/status/829936324647923712
「 トトの可愛さがやばい。何なのあの子。かわいい。でもこちらも先輩方を受け継いで傷だらけなのやめて。 」
  2月10日のTweet より、
https://twitter.com/asa31asa/status/829936626360922113
 怪獣映画として見どころも充分にあったし、
「 ほんわかパートも感動パートもしっかりしていて、とても良かったと思う。
今でもトトはどこかを飛び回ったり泳いだりしてるんだろう。いいね。 」


 Twitter発、こちらも鑑賞Tweetを連投:
バレル ‏@barrelsnake
https://twitter.com/barrelsnake/
さん、2月11日のTweet より、
https://twitter.com/barrelsnake/status/830214347825647617
「 主人公の親父、なんか声に聞き覚えあると思ったが大久保編集長か! 」
 仮面ライダー龍騎の編集長が食堂のヤモメ親父に。
  2月11日のTweet より、
https://twitter.com/barrelsnake/status/830216001291640832
「 あー、角川ガメラ世界線には亀は居るのね 」
  2月11日のTweet より、
https://twitter.com/barrelsnake/status/830220265355304960
「 ファミリー映画とか言いながらちょっとグロい 」
  2月11日のTweet より、
https://twitter.com/barrelsnake/status/830224399278104577
「 小さき勇者たちもおもろいやん
作風は平成三部作とは全然違うけど、これもアリだわ 」
  2月11日のTweet より、
https://twitter.com/barrelsnake/status/830226947963654144
「 孝介の言いたい事も、透君の言いたい事も分かるから辛いのう 」
  2月11日のTweet より、
https://twitter.com/barrelsnake/status/830232350734708738
 最後のリレーはもう考えたら負けな気がした、って。 ^^;)
「 若干それでいいのか!?ってなるけど概ね満足っちゃ満足だな
ガメラ新作まだっすか 」
 KADOKAWAさんにはげましのお便りを出そう!


 拙Blogでのご紹介は、06年11月の「 小さき勇者たちDVD発売から1週間 」以来となります。
同人作家たこやきいちごさんのTwitter発:
たこやきいちご ‏@takoyakiitigo
https://twitter.com/takoyakiitigo/
さん、2月19日のTweet より、
https://twitter.com/takoyakiitigo/status/833264210754670593
「 最近私の本の表紙や挿絵を入れてくださってる方と、我が家でガメラ鑑賞。
久々に「ガメラ小さき勇者たち」を観たよ!
今後の路線やら業務委託契約についてやや真面目な話を織り交ぜつつ、ガメラについて熱く語りあう。 」
 DVD発売から10年を超えて、たこやきいちご様のご意見がどの様に深まったのか伺ってみたいものです。 ^^)


 こちらは「 金子版視聴記 /02/17 」の「平成三部作鑑賞記」ご紹介に続いて、
Twitter発、小さき勇者たちご感想:
くびのこ ‏@kubi_noko
https://twitter.com/kubi_noko/
さん、2月22日のTweet より、
https://twitter.com/kubi_noko/status/834333958498193409
「 小さき勇者たちガメラは主人公の成長とともにガメラがごつくなって主人公が焼き払え的なことやるかと思ったけどそんなことはなかった 」
  2月22日のTweet より、
https://twitter.com/kubi_noko/status/834334414192594944
「 冒頭でガメラが生きたままギャオスについばまれたり、ジーダスが目の前で人間ばくーってやって血が飛び散ってたりとけっこうやってる。主人公のお父さんが見るな!って庇ってたのが印象的 」
  2月22日のTweet より、
https://twitter.com/kubi_noko/status/834336842900049921
「 ガメラの火球は打ち出しまでの溜めも含めてほんとにかっこいい。あんまり無駄撃ちしないでここぞというところで使うのもまたいい 」
 最後のトトインパクト、はすごく恰好良かった、と思うんですが、あんまり評価されないのは残念なところ。 ^^)9


 「 2月第4週の小ネタ 」での「けもフレ/ガメラでねたイラスト」ご紹介に続いて、
Twitter発、せびれうさん、小さき勇者たち~GAMERA~を語る:
4代目せびれう ‏@sebireu4
https://twitter.com/sebireu4/
さん、2月22日のTweet より、
https://twitter.com/sebireu4/status/834203264346255360
 先ずはアヴァンタイトルの回想シーンから。
「 当時から滅茶苦茶怖かったのだけど、何より衝撃だったのはギャオスがガメラの肉食ってるとこ。ギャオスが肉食で人を食うのは知ってたけど、ガメラも例外ではないってところに安心感をそがれたんだよな 」
  2月22日のTweet より、
https://twitter.com/sebireu4/status/834204128855285760
「 そのへんは平成三部作にはなかった生々しい描写よね。
っていうか、小さき勇者たちは内容に反してグロ描写が容赦なかったな~
それもまた、昭和ガメラからの伝統だったりしてね 」
  2月22日のTweet より、
https://twitter.com/sebireu4/status/834207466434867201
「 アヴァンガメラの老いた戦士感が好きなんや
シリーズの中で一番亀っぽいかもね デザイン的に 」
  2月22日のTweet より、
https://twitter.com/sebireu4/status/834235207347638272
「 改めてみて思ったけど、トトがジーダスの舌を引きちぎるシーンって、トトが怪獣としての凶暴性を見せた瞬間だと思うのね。回転ジェットや火球とはまた違った視点で「ガメラになった瞬間」を描いてると思う 」
  2月22日のTweet より、
https://twitter.com/sebireu4/status/834239812735426560
「 ジーダスに食われた住民の中に、透少年の店に来たことある人もいたんだろうな…とか考えるとおお…もう… 」
  2月22日のTweet より、
https://twitter.com/sebireu4/status/834241429681508352
「 「小さき」に関する話をするならもういくつかあったな…
うちのじいちゃんがおそらく宣伝用と思われる、デカいガメラのトレーラーを観たそうな。羨ましい 」
 トレーラー・トトキャンペーンの時、かな?
  2月22日のTweet より、
https://twitter.com/sebireu4/status/834243316426301440
「 もうひとつ「愛・地球博」を観に名古屋に行った時がちょうど「小さき」のロケ日だったらしく、見られる、あわよくば参加できるのではとか考えたけど、普通に逃しましたw 時間が合わなきゃどうしようもないよね 」
 猛暑の最中で屋外ロケは大変だったみたいですよ(ガメラ医師は屋内ロケ参加だったので楽させてもらいましたけど)。


 前回の「GⅢを見納め」は、「 ユナイテッドシネマ豊洲のGⅢ上映会レポ 16/07/21 」にてご紹介しました。
Twitter発、頭ごなしは好くないと思うの:
楠@特撮プリパラ垢 ‏@prpr_ksnk
https://twitter.com/prpr_ksnk/
さん、2月23日のTweet より、
https://twitter.com/prpr_ksnk/status/834668611885113345
「 小さき勇者たちを頭ごなしにクソ映画だのガメラじゃないだのいうやつに対しては夜道は背中に気を付けることだな!!ってなるよ 」
  2月23日のTweet より、
https://twitter.com/prpr_ksnk/status/834669162936930304
「 私も一番好きなのはガメラ三部作だし小さき勇者たちに対して思うことはあるけど、三部作のラスト観てからの生きろトトは本当に救われた感じがして大好きなんだ 」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:WF2017[冬] ガメラ関... | トップ | ガメラ:航空自衛隊、飛行教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事