ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:07年11月上旬のケヅメリクガメ関連情報

2007-11-09 17:20:49 | ケヅメリクガメ
 本日三本目の更新です。一本目「昭和・平成(金子)版DVD視聴記 11/08」はこちら
二本目「11月上旬の昭和(湯浅)ガメラ論議」はこちらより。

 本項では、映画『小さき勇者たち~GAMERA~』にガメラの幼体として登場したケヅメリクガメに関するBlog記事をまとめております。
 前回の「10月下旬のケヅメ関連情報」はこちらから。


 先ずは、新聞記事をご紹介。
山陽新聞
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/
>地域ニュース(社会一般)>11月5日付け記事
計量記念日 カメの体重を当てるクイズ大会 岡山・池田動物園【写真あり】
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/11/05/2007110510063164009.html
 11月1日の計量記念日にちなんだ行事だそうですが実施は4日。
「アフリカ原産のリクガメ種で名前は「ピモ」(雄、12歳)。同種のカメは最大で甲長70センチ以上、体重70キロ以上になるといわれ、どっしりした姿に子どもたちは興味津々。」
両手で抱え上げるなどして重さ当て中、と思しき写真があります。
実測結果は24.2kgだったそうで、10年目くらいかな?


 キャロラインちゃんの一大事!?
日常のガメラとカメ
http://oncorhync2.exblog.jp/
さん、11月7日の更新。
褐色尿【写真あり】
http://oncorhync2.exblog.jp/7364802/
「いつものように「ジョーーーーッ」という景気のいい音がしたので見てみると、お風呂のお湯が妙に茶色っぽくなっています。
何事かと思ってしばらく見ていると、「ジョジョジョジョーーーーッ」と景気よく第二段の排尿をしました。
明らかに、茶褐色の尿です。
頭をよぎるビリルビン尿ミオグロビン尿…
しかしこの尿の色には何となく見覚えがありました。
それは「サツマイモの葉・茎の煮つけを大量に食べた翌日の自分の尿の色」です。 」
 念のため動物病院に電話で相談してみたところ、富タンパクの飼料や野草を大量に接種すると、褐色の尿がでることはよくある、との由。
 とりあえず大事ではなさそう。
お写真を見ても、キャロラインちゃんは元気いっぱいらしい。


 vs動物シリーズ
トイプ~☆Bonjour KAPI♪
http://dog.pelogoo.com/kapi93/
さん、11月8日の更新。
怖いからっ U*I*U 【写真あり】
http://dog.pelogoo.com/kapi93/archive/1194513753306673.html
 トイプードルのKAPI君の日記です。この日は老人ホームの慰問活動をこなしてから蚤とりのお薬をもらいに動物病院へ。
「そこでKAPIが生まれて初めて目撃した生物が!!!
カメです。でも手足がギザギザしてて恐竜みたい!
ガメラですか~~??
   ↓
KAPIはこのカメを見た途端、ブルブル震え始めました~(ToT)
しかも、「ウ~~~ッ!!!」と唸って威嚇してます(^^;
   ↓
そんなに怖いんなら見なくていいよ、と
KAPIをカメさんの見えない方に抱きかかえたら
首だけカメの方を向いて、相変わらず「ウ~~~ッ!!」
 待合室のお客さんに笑われちゃったー(^ε^)プププッ  」
 ケヅメガメラvsトイプーの一戦は、ケヅメリクガメが完勝の模様です。


―――ここから、11月10日の追加分です。―――
 oncorhynchus0144様より、下段のコメントにてご教受頂きました。補足漏れです。
絵日刊きゃ4
http://www.sekino6.com/kya4/sb/
さん、11月3日の更新。
別れの時は突然に【画像あり】
http://www.sekino6.com/kya4/sb/log/200711.html#eid1115
「昨日の朝、車をしまうときにふとカメハウスを見たら、どうもいる気配がない。
うちの裏にもおらず、おばあちゃんに聞くと、「昨日の朝にはいたよ」とのこと。
前日は中学校の音楽祭で、私は1日中外出していたのだが、帰宅した時にカメハウスが全く動いていなかったので、いるものとばかり思っていた。」
 …帰還せず。
誰かが連れ去ったのかも、との由。無事だとよいのですけど。

 リクちゃんの帰還を祈って、『絵日刊きゃ4』の関連ログをまとめます。
カテゴリー別ログ カメ
http://sekino6.com/kya4/sb/sb.cgi?cid=10
更に過去ログより、「カテゴリー別ログ カメ
http://sekino6.tank.jp/souko/sb/sb.cgi?cid=9


 2006年6月2007年6月に続いて、3度目のご紹介。たしか10歳だったはず。
山田雅人 背番号31
http://mycasty.jp/yamada_masato/html/
さん、11月7日の更新。
ケヅメリクガメのガメラ、ますます大きくなりました。
http://mycasty.jp/yamada_masato/html/2007-11/11-07-867726.html
「もはやケースではおさまりません。いつもビジョンフリーゼの母親のパイナップルと一緒に眠っています。フライパンの大きいのよりも大きいくらいです。これからどれだけ大きくなるのかおそろしくなってきました。食事もキャベツ一個はぺロリと食べてしまいます。お風呂も大好きで、ぬるま湯だと二時間は泳いでいます。さらに部屋を散歩したら凄い迫力でパイナップルもよけるほどであります。この状況を見て自分でもこの部屋は誰の部屋なんだろうと思います。」
 まだまだでかくなりますね、きっと。^^)
 ――― 追加分は、以上です。―――


 11月9日の追加。
11月1日更新分の、「11月の日本全国ガメラだらけ」に、「Image House6」さんの記事と、「印旛沼のカミツキガメ」についての情報を追加しました。新聞の元記事及び、関連のBlog情報三件をご紹介。


 そして恒例の定点観測:
ケヅメ虐待問題告発元のサイト、『リクガメを考える会
http://kamenokai.web.fc2.com/
には、前回(10月26日)のご報告以降、ネット上で確認できる限りにおいて特に変化はございません。
(2007年11月9日現在)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:07年11月上旬の昭和(... | トップ | ガメラ:07年11月上旬のフィ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (落王)
2007-11-09 23:32:01
私の拙いブログへもコメントを下さり恐縮です。
なかなかお邪魔できずにすみませんでした。
ガメラ情報、楽しく拝見させて頂きました。
返信する
ご紹介戴き有難うございます (oncorhynchus0144)
2007-11-10 12:44:48
全く、心臓に悪い体験でした。

友人に話すと「えっ、サツマイモの茎って人間も食べるの?」と問い返されて驚きました。

ところで、きゃ4さん宅のリクちゃんが心配です。行方不明とか。もう常時保温が必要なので、一刻も早い発見を祈っています。
返信する
どうもです (華刃彩煉)
2007-11-10 15:36:05
どうも、お久し振りです。華刃で御座います。
今回擬人化の方を更新できたので報告します。
もし良かったら見に来てくださいねノシ
返信する
コメント有難うございます。 (ガメラ医師)
2007-11-10 19:15:56
 皆様のご訪問に深謝申し上げます。

>落王さま。
 ようこそいらっしゃいました。^^)ノシ
人様のBlog記事に寄りかかった宿り木の様なBlogでございますが、少しでも皆様に楽しんでいただければ幸いです。
 どうかごゆるりとお楽しみくださいませ。

>oncorhynchus0144さま。
 サツマイモの茎はウチでも食べますけどねえ。マイナー食材なんでしょうか?
 それから、きゃ4さん家のリクちゃんの件、お知らせ有難うございます(補足漏れでした)。早速上記に追加致しました。未だ発見の記事は出ておりません。リクちゃんの状態が心配です。無事だと良いのですが。

>華刃彩煉さま。
 わざわざのお知らせ有難うございます。シリーズ擬人化も一段落とか。これからはキャラ同士でバトルロイヤルでしょうか。近日中にご紹介させて頂きますね。これからの力作にも期待しております。^^;)ゞ
返信する

コメントを投稿

ケヅメリクガメ」カテゴリの最新記事