若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

PCを処分する

2021年08月02日 16時14分00秒 | 闘ってます
数年に一度、伝家の宝刀を振るう若妻が断捨離に動いた!
溜め込まれた引退パソコンを処分しますよ。

永らく私の制作活動を支えてくれた
e-machines J3042
Windowsのサポート終了のXPマシンはもはや限界となりました。
PCリサイクルマーク有なので、無料で回収されるはず。
今はなきe-machinesはパソコン3R推進協会(PC3R)の管轄かと思いきや、製造番号から、販売元で回収とのこと。
エコゆうパックで、無料で引き取られて行きました。


そのディスプレイ
IO DATA LCD-A173GW
PCリサイクルマークはないものの、公式サイトで無償処理の対象と確認出来、エコゆうパックでメーカーへと無料で引き取られて行きました。


ダンナが長年放置した
NEC LCD1560V
PC3Rに請求したPCリサイクルシールを貼って、郵便局に持ち込み、無料でエコゆうパック。


初めて自分で買ったPC
Fujitsu FMV 47NUTS3
PCリサイクルマーク以前の古いマシンなれど、正しく葬ってあげたくて、PC3Rに3300円支払う。
(サイトのクレカ処理がポンコツで、結局振り込み用紙で支払った。)
郵便局に持ち込みでエコゆうパック。


ダンナが初めて買った
Apple POWER Macintosh
思い入れがあるからと、仕舞い込んだら、本体内部からは赤錆が出るわ、キーボードの足は溶けるは、ダメじゃん!
古いマシンなので、PCリサイクル法の正規ルートではもちろん有料。
が、ありがたいことに時代は進んで、
小型家電リサイクル法
というものが出来、古いPCも無料で引き取ってもらえるのだ!
お近くの対象家電店(エディオン)店頭に担いで行きましたよ。
気持ち良く引き取っていただけました。

これに気を良く
ダンナが放置した
Apple POWER BOOK
なんと、液晶が溶けてますよ。
(マックは溶けるのか!?)
他のCDドライブやキーボードと共に、エディオン店頭へ。
小型家電として引き取っていただきました。

さて、残る2台はやはりダンナの放置品。

SOTEC PCSTATION M350V
SOTEC PCSTATION DT3PS450H

小型家電リサイクル法に則って、期間限定で引き取ってくれる会社がいくつかあるのだけれど、
一箱につき
160サイズ、25キロ以内は着払い(無料)
なのだけれど
2箱目からは送料(1500円位)は送り手持ちになる。
…一箱には収まらん
ということで、それぞれ別の会社に送ることにした。

大きいDT3PSの方は
リネットジャパンへ
ネット申し込みで、集荷時間も指定出来、加入済みの着払い伝票を持って、佐川さんが玄関まで来てくれるので、とても楽。
受け取りもメールで知らせてくれる。
(丁寧)

小さい方のM350Vは
パソコンリサイクル.comへ

PCと一緒なら引き取ってくれる携帯電話やケーブル類も同梱。
クロネコの着払い伝票に、サイトに載っている書式で
「パソコンリサイクル品
壊れても問題なし」
と書いて、コンビニに持ち込み。
受け取りの連絡も来ないけれど、事前のやり取りなく、いきなり送ってOK。
(お手軽)

以上、全てのマシンが旅立ちました。
環境のため、貴重な資源のため、志高い作業者のため、真っ当に生きたいものですわ。

お別れしたマシンの皆様、今までありがとう!
あなた方の人生は意味のあるものでした。
素敵な来世いを!




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿