若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

原始ピザ

2012年05月31日 15時35分04秒 | 食べ物作りました
自家製きゅうりのピクルスが発酵してしまいましたよ。
またやりますかね、天然酵母パン。


まんまと発酵しましたよ。
80ccほどの発酵したピクルス汁で
160gの強力粉を捏ねてみました。
(ちょっと固すぎたかな?)

室温で数時間。
程よく膨らんだら、ガス抜きし、あとはタッパで冷蔵保存。

さて、翌日

ピザにしよう。
丸く伸ばして、生トマトと赤ピーマンとチーズ乗せて


20分焼きました。



オリーブ油かけていただきました。
カリカリ。
かなりおいしい食べ物ですよ。
大成功!

こぼれたかけらも、クリスピーでかなりおいしい。
そうだ、今度はグリッシーニにしてみよう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日(水)のつぶやき

2012年05月31日 03時26分16秒 | Weblog
00:42 from gooBlog production
トマトのベーグル goo.gl/7vjXu

00:56 from web (Re: @nino_chocolat
浴衣といえば、要らない浴衣の帯あったらちょうだいな。 青い浴衣に合わせるやつ。 @nino_chocolat 今日は雅人の浴衣姿!

00:59 from Tweet Button
あれ?独身だったの? 俳優・山本太郎が結婚!だが反原発活動はやめず!「だって、守る人が増えたんだから当然でしょ」 - シネマトゥデイ cinematoday.jp/page/N0042588 @cinematodayさんから

12:08 from モバツイ / www.movatwi.jp
足の小指に重い鍋蓋が落ちたなう。こんなに泣き叫び狂っているのに、夫は見にも来ませんよ。あ、血が出て来た。おまけに鍋吹きこぼれた。

12:15 from モバツイ / www.movatwi.jp
まったく、てめの耳は“ごはん”しか聞こえんのだな。でっかい血豆出来た。

13:06 from モバツイ / www.movatwi.jp
妻のつぶやきにも興味がないようなので、もうこの事件はなかったこととします。所詮能力以上のことを期待した俺が愚かだったのである。

13:25 from モバツイ / www.movatwi.jp
「気がつかなかった」って、言い訳じゃん。「ごめん!」も「大丈夫?」もないんだろ?だから言いたくなかったんだよ!あー、嫌な気分!

13:27 from モバツイ / www.movatwi.jp
足が痛いのはこっちなんだから、めそめそしてんじゃねー!面倒くさい!

14:53 from web (Re: @nino_chocolat
どっちだ?こっちだよねww。 @nino_chocolat そんな時はあの人の妄想を!ww

14:54 from web (Re: @veronique45
死んでても、腐って異臭を放ち始めてもきっと気付かないと思う。 @veronique45 @nino_chocolat  とりあえず鍋の火をとめてから死んだふりしてみるとか。とりあえずお大事にです

14:55 from web (Re: @nino_chocolat
@nino_chocolat せんきゅう!すごい血豆だけど、骨と皮と神経は無事みたい。

14:59 from web (Re: @masu3o
茶色い実を食べたからだよねww。 @masu3o 娘2が「おかーさんのめが ちゃいろいのは こげたからだよねー」と言い出した。 こがしてはおらぬっ!

15:26 from web (Re: @0702YJ
Tバック!Tバック!ww @0702YJ 新しいブーメランがほしい!カラフルでカッコいいの( ̄▽ ̄)

15:37 from web (Re: @veronique45
きっと泣きながら狂ったように探しに来るよ。それなら日頃こらもっと大切にしろってーのww。 @veronique45  もうこうなったらプチ家出するしかない!

15:40 from モバツイ / www.movatwi.jp
こんな感じ。 photozou.jp/photo/show/876…

16:44 from モバツイ / www.movatwi.jp
薬って、おいしくも楽しくもないのに高いよな。クロックスが一足買えちゃうじゃん。

20:50 from Tweet Button
ツイ友「gallinitablancaってしっかり者だよねー」 リア友「あいつコミュ障だよ」 ツイ友「えっ」 リア友「で超ニート」 ツイ友「えっ」 shindanmaker.com/231992

21:02 from モバツイ / www.movatwi.jp
発酵しちゃったピクルスの汁で小麦粉をこねたら、まんまと膨らみましたよ。明日はピザかな? photozou.jp/photo/show/876…

by gallinitablanca on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日(火)のつぶやき

2012年05月30日 03時18分29秒 | Weblog
00:30 from gooBlog production
ブラウニーのベーグル goo.gl/5KRkW

00:36 from gooBlog production
記事のタイトルを入力してください(必須) goo.gl/V7W5b

10:36 from モバツイ / www.movatwi.jp
洗濯機から200円出現なう。らっきー!

12:01 RT from web  [ 1 RT ]
大渕博光今週の出演情報【その1】 31日(木) LS3ライブ 神谷町エストレーヤ 19時/21時 Vo・大渕博光 ピアノ・斎藤たかや 踊り・やのちえみ ※ギターレス、ピアノを中心としたフラメンコを展開中の新ユニット・LS3のライブ。bit.ly/JebLvd
大渕博光さんのツイート

12:01 RT from web  [ 1 RT ]
大渕博光今週の出演情報【その2】〔フラメンコ〕6月2日(土)西日暮里アルハムブラ 19:00/21:00 踊り・井口裕香里、吉沢暁子、長谷川真美 G石井奏碧 歌・大渕博光
大渕博光さんのツイート

12:01 RT from web  [ 1 RT ]
大渕博光今週の出演情報【その3】〔フラメンコ〕3日(日)群馬県太田市 今井酒造 酒蔵ホール 17:30 バイオリン・森川拓哉 歌・大渕博光 ギター・石井奏碧 パーカッション・立岩潤三 踊り・宮崎亜由美
大渕博光さんのツイート

12:01 RT from web  [ 2 RT ]
ライブ出演情報6月分掲載しました。 bit.ly/tcqFXD
大渕博光さんのツイート

12:44 from モバツイ / www.movatwi.jp
渡り鳥のツバメを見て、あぁ、“燕返し”って、こいつのことなんだよなと思う今年の俺がいますよ。

by gallinitablanca on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトのベーグル

2012年05月30日 00時35分03秒 | 食べ物作りました
トマトがお安いです。
生トマトをたっぷり練りこんだベーグル作ろうと、ミキサーをかけたら、降って来ましたよ。
そうだ、にんにくも入れよう!
あとはもう、思いつくままに色々入れたら、いたりあーん!な香になりましたとさ。
ちょっと水が多かったかな。
柔らか目だけど、性格の良い生地になりましたよ。

[12個分]
強力粉(業務用) 800g
トマト 350g
水 200cc(トマトペーストと合わせて600ccくらい)
ドライイースト 小匙1/2
きび砂糖 大匙3 
塩 小匙2
にんにく 1かけ
ドライバジル 少々
黒胡椒 少々
EVオリーブ油 少々


こね 30分
ベンチタイム 5分
発酵 100分くらい
茹で 適当
焼き 25分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(月)のつぶやき

2012年05月29日 03時16分01秒 | Weblog
01:53 RT from web  [ 42 RT ]
終の信託の特報が本日より劇場で流れます。今日映画館へ行かれる方是非チェックしてみてください。公開日も10/27と決定しました。ByTeamTO
大沢たかお_officialさんのツイート

01:54 from Tweet Button  [ 1 RT ]
あなたならどうするか…命の尊厳を問う『終の信託』ついに映像公開 草刈&役所16年ぶりタッグ - シネマトゥデイ cinematoday.jp/page/N0042497 @cinematodayさんから

01:54 RT from web  [ 8 RT ]
映画『終の信託』 モニター試写会にご招待!!詳細はこちらssl.toho-movie.com/senden/tsuinos…
toho_movieさんのツイート

18:25 from Tweet Button
gallinitablancaは頭大丈夫です shindanmaker.com/230957

20:09 from web (Re: @nino_chocolat
新たな見せパン文化か? @nino_chocolat 駅のホームにて。デニムの超短パンをはいてる子、下から思いっきりパンツのレースが出てるんだけどそれってアリなんですか?? お姉さんにはちょっと理解できないわw

20:11 from Tweet Button
結婚は間に合ってます。結婚の方だけはww。  gallinitablancaさんが今好きな人と恋人になれる確率は「82.3%」です。もしその人と恋人になれたら結婚できる確率は「77.8%」でしょう。 shindanmaker.com/160633

20:15 from web (Re: @masu3o
オンナはいかなるときも気を遣うのよね。 @masu3o 陣痛時ですら、オットを困らせたらいけんと思って、静かに耐えたけど、当たり散らせばよかった(*・д・*)←RT

by gallinitablanca on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加