クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

長崎本線全駅下車への道・第1回(その15)

2017-05-19 15:35:44 | 信州地区

本日、JRグループは夏の増発列車について発表しました。
 まずは夜行列車から。「ムーンライトながら」は7月21日の下りから8月20日の上りまで走ります。「ムーンライト信州81号」は、7月14、15、21、22、28、29日及び8月1日から5日と10、11、18、19日、そして9月1日及び8日に運転されます。「鈍足サンライズ出雲」は、上りが8月10、15日に下りが8月11、16日に運転されます。
 次に、長野DC関連ですが、特徴的なものは次の3点です。「HIGH RAIL 1375」は7月1日の週末より運転されます。長野と中津川を結ぶ「いろどり木曽路」は7月29、30日に運転されます。「木曽あずさ」は新宿発が7月1日、8月26日、9月日に、南木曽発が7月2日、8月27日、9月10日に運転されます。
 新潟支社関連の特徴的なものですが、新潟と糸魚川を結ぶ「ヒスイshu*kura」は9月2,3日に運転されます。村上と酒田を結ぶ「SL日本海庄内」は村上発が9月23日に、酒田発が9月24日に運転されます。
 最後に、現在全検中である「POKEMON with YOUトレイン」ですが、7月15日よりリニューアルした上で運転が再開され、一ノ関駅での新幹線との接続が改善されます。

前回はこちら

さて、本題に。「ナイスホリデー木曽路」は、11時10分に塩尻駅4番線に到着。

18分の乗り継ぎ時間を利用して東口へ。平成24年8月に「葡萄園」をイメージした、お洒落な佇まいとなりました。

折角なので西口へ。橋上化当時とは何ら変わっていません。

11時28分発の篠ノ井線433M(211系N312編成)で松本へ。4分ほど遅れてました。

4分遅れの11時48分に松本駅5番線に到着。

乗り継ぎ時間を利用して東口へ。平成19年4月26日に橋上化されたとなってますが、最近リニューアルされ、ファサードだけガラス張りになりました。白馬錦を試飲させてもらいました

内部のMIDORIも御覧の通り。天井もモダンなつくりに。

12時12分発の2241M(E127系A7編成)で長野へ。茅野から来たという眼鏡女性と相席に。篠ノ井で彼女が下車すると、バランスアップで昼食。

13時30分に長野駅に到着。折角なので善光寺口へ。平成27年3月7日に改装されました。

ルーフをご覧下さい。木材がふんだんに使われています

柱にあるアイテムを。「真田丸」です2016年10月当時は、大河ドラマに真田幸村が取り上げられていました。

内部のMIDORIも明るくなりました。おやき売場も移設され、1個180円と210円の2店になりました。駅ソバ屋も改札向かいに。

250円きっぷを買い、14時4分発の飯山線137D(キハ111-210+キハ112-210)で戸狩野沢温泉方面へ。

14時22分に信濃浅野駅に到着。一見する限り、片面ホーム1面のみですが…。

駅舎との間には意味ありげな空間が。そう、交換設備が撤去されて棒線化されているのです!

では駅舎の中へ。委託駅ながら窓口があり、駅スタンプも存在します。尚、ホーム入り口には乗車駅証明書発行機が。

それでは駅舎撮影。平成26年10月築の、ファサードが付いた2階建ての木造駅舎です

豊野方にはトイレが。つくりからして、20年前に建てられたと思われます。

駅ノートに書き込みし、立ヶ花駅へと駅間徒歩に挑みます。