ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

おいしそうなお豆です・・・

2017-10-18 18:20:48 | 植物

                                                  マメ科 アレチヌスビトハギ

日百年公園の散策会でアレチヌスビトハギの実を観察しました!莢(さや)が1個の種子ごとに仕切られている節果(せつか又は、せっか)で、莢を開けてみると中に小さなお豆がありました。

               ヌスビトハギ種子


すると、今度は在来種のヌスビトハギも見たくなりました!同じ節果なのですが、莢の形は違いますね!中のお豆は?ちょっとトンガっていますね。

           アレチヌスビトハギ・ヌスビトハギ種子


分かりやすく並べてみました!!両方とも莢の中で精いっぱい大きくなったせいなのか莢と同じような形をしていますね~!!個体差もありますが、在来種のヌスビトハギの方が少し大きい気がします。ヌスビトハギは発芽に必要な栄養を種子に多くつけて、数は少なめの確実な戦略でしょうか?アレチヌスビトハギの種子は小さめですが、1株につける種子の数を圧倒的に多くして次の世代に繋げるのでしょうね!お見事(^O^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は出会いがあるという星... | トップ | うかつに近づくと危ないです... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうでした (さんぽ)
2017-10-19 17:12:26
今晩は、
いただいた情報を早速確かめました。
手元に腐るほどあるアレチくんの薄い果実の果皮をとりました。
外側とそっくりのお豆を確認しました。
いつも素晴らしい情報をありがとうございます。
在来君はなかなか手に入りません。
食べれるのかな? (みや)
2017-10-19 20:54:32
いつもコメントありがとうございます。散策会の時に参加の皆さんとこれが食べれれば災害時には役に立つとお話ししてました笑!食べても安全なのかしら?おいしいかしら?剥くのは膨大な作業になりそうですね泣!

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事