シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

梅雨明けを知らせる

2022-06-30 09:21:37 | 日記
タチアオイの花が一番上まで咲くと 梅雨が明けると
言われていますが、ほんと、その通りですが
梅雨明けが早すぎて これは迷信ですよね。
暑い中 百日草は元気に咲こうとしています。
こぼれ種や種まきで育つ百日草です。
仏花に使われますが キレイな花です。
今朝の収穫。たったこれだけ?と思われますが
これがちょうどいいです。
野菜は獲れたてが新鮮でいいと言われますが
 一日ぐらい置いていた方が熟して おいしいと思う。
マスクのインナーフレームを知人から勧められて
ネットで購入しました。
空間ができて喋りやすく 口紅が付きにくいようです。
外出する時間が少ないので 効能が分かりませんが
その内 試してみます。

オカリナ騒音の件ですが オカリナに弱音器をつけて
隣家から離れた部屋で吹くと 殆ど音が漏れてないようです。
それでも 娘が心配して 防音のカーペット とカーテンを部屋中に
かける手配をしてくれました。
ネットでカーテンなど注文して 週末に来て設置してくれるようです。
そのくらいは 私達で出来るんだけど 任せる事にします。
隣人をよく知る友人に愚痴ったら ご主人の介護疲れでは無いかと。
それにしても 長く信頼して 付き合ってきた隣人 理解しあってると
思っていたので とんだトバッチリです。
コメント

隣人とのトラブル

2022-06-29 09:05:58 | 日記
ペチュニア サフィニアが元気に咲いています。

数日前 一週間ぐらい前かな 隣人からオカリナの音がうるさいと
言われました。
朝 9時半から一時間ほど 夫がオカリナの練習をしています。
今まで 弦楽器をしてきて これほど練習を頑張ってることは
少なく 老後の楽しみにしていました。
街角コンサートの日 少し練習しようと始めたら
お隣から オカリナの練習はやめて!頭の脳の中心に突き刺さる。
オカリナの音がしたら出かけていたけど限界と言われました。
火曜日は隣人が出かけるので その日は練習してもいいって。。
夫と2人で ひたすら謝りました。
それ以来 全く音は出していません。
30年余 お隣とは親しく付き合えていたと思っていたので
ショックです。。お互い様のこと 色々ありましたが。
今更 引っ越すつもりは無く 心の中で高い塀を作って暮らそうと思う。

回りのご近所にも 謝って歩きましたが
誰も迷惑だなんて言われなくて 言わないのかもしれませんが
周りへの気遣いを忘れてはいけないと改めて気づきました。

言葉の暴力で 体調崩してしまい 数日臥せていました。
コメント (2)

ラッキョウ漬け

2022-06-18 19:36:26 | 日記

10年以上前から植わっているユリも 今年は1本だけになりました。
植え替えないので 仕方ないです。
1本でも 存在があり キレイです。

今年はもういいかなと思っていたけど 
残り少なくなったラッキョウ漬けのビンをみて
今しかラッキョウが手に入らないので
一袋 1kgぐらいあるのでしょうか 
ラッキョウ酢で簡単に漬けました。

今日は オットのオカリナクラブの日で 送迎しました。
いつもは送ってから 家に帰るのですが
キルトのメンバーさんにアジサイとバラの挿し木用の枝を
届け セリアをブラブラして待ちました。
100均は余計な物を買うので 困ります。

クレジットカードのポイントの使い方 今回勉強しました。
 靴屋でスニーカーをオットと私のを買った時 
カード払いでポイントが使えなく ヘェー そうだったんだ。
ホントに無知なワタクシメです。



コメント

フェンス脇の花

2022-06-17 19:10:50 | 日記


狭い庭で フェンスの近くに植えてる花は
外に顔を出した状態で 元気です。
アルストロメリア ラベンダー ギボウシです。
菜園からのキュウリ 3本目。長い。。

生クリームを使い切るため ロールケーキを作ります。
平らに伸ばしたスポンジ生地を焼き
 ホイップとフルーツをのせクルクル巻くだけです。
冷凍保存する為 缶詰のフルーツを使います。
キウイも冷凍可能かな。
友人に 少し お裾分け。

いつもの変わりない食事パン。
レーズンを混ぜ トッピングにチーズを。
3個出来るので これも友人に食べて貰い
我が家用は カットして 冷凍しました。

リビングの灯りをLEDに変えて 数年経つけど
選んだのが暗くて 不便だと思いながら
まあこんなもんでしょと暮らしていました。
この機種は ほんのりの明るさを唄っているようで
キルトするときは スタンドが離せませんでした。
オシャレなデザインを取るか 機能を選ぶかで
買い換える事にしました。
エディオンで 明るい照明を選び 付け替えの工事費無料でした。
すごく明るくなりました。
コメント

アジサイ

2022-06-15 18:57:43 | 日記
 


同じような花のように見えますが 花の形が違います。



アナベルとおたふくアジサイ。

斑入り葉のアジサイ。
カシワバアジサイ。

庭の土はアルカリ性のようで ピンク色が多いですが
この株だけは ブルーが出てます。
ただ今 モラでチクチク 縫っています。
なかなか進みません。



コメント

多肉バッグ

2022-06-13 21:41:03 | 日記

近くの友人からのプレゼント。
花友で後輩の友人は 小花を中心に 背丈の低い花を
庭一面に植え込んでいて 訪れると キレイで うわぁーと声が出てしまいます。
このバッグは多肉を植え込んで 麻紐で編んでくれました。
かわいいです。
ストケシア。宿根草です。

名前が?
花友のKさん宅に咲いていて ガバッと切ってくれました。
葉が細くてか弱いようですが なんと強いです。
挿し木出来るか チャレンジしてみました。
バラの枝も切ってくれて切り花にと貰ったので
それも挿し木しました。
増やしてどうするんだろうと 思うのですが ついつい。
挿し木と言えば 昨年挿したノブァーリスとピエールが
しっかり付いて 花が見えてきたので植え替え お隣さんにもあげました。
不要な鉢ばかり増やしているように思うけど
どこかに嫁に出します。

キルトクラブの日でした。
メンバーさんの完成した作品が並び それぞれに布が違うので
雰囲気も変わり 上手で 落ち込みます。
初心者だからと 自分を慰めるしかないです。
今日は お二人の見学者がありました。
コメント

庭のバラ

2022-06-12 21:02:07 | 日記

拙い庭に植えているバラ 剪定の仕方もイマイチ分からず
適当にするワタクシメ。
それでも ボツボツと咲いてくれて その花を楽しんでいます。
最近 ミニバラもいいなあと 数株購入。
狭い庭で 切り花にも ミニがいいと思うのです。

葉を鑑賞するギボウシの花 ショボいですが。

ルドベキア。
種類多いルドベキア この株は黄色がツートンで
キレイです。

月曜日のキルトクラブに向けて モラの手法で
少し大き目 以前はミニトートバッグだったので
今回はそれより大きい トートバッグにするつもりで
図案を写して 手順を考えながら 進めています。
どこか理解不能な部分があるのです。
いつでもやり直せばいい。
コメント

軒下のつるバラを切る

2022-06-07 12:35:42 | 日記
長年 無機質なテラスをカバーするため つるバラを這わしていたのを
切り取りました。
テッポウムシの被害があり 薬を根元から散布したけど
まだ 根元にオガクズのようなのが出ていて
先日 庭木にカミキリムシがいて 捕獲し
ビニール袋に入れて窒息させるつもりだったけど
朝には姿が無い。逃げたんだわ。ビニール袋を破るんですね。
少しだけ残して切り取りました。
根っこがやられているので この枝もどうなるか分かりません。
伐採ゴミ ゆっくり袋に詰めて ゴミ出しに持っていきます。
ゴミ出しはオットの役割ですが。
日曜日の午後からの雨と田植えの準備で水門が開かれ 
東下の田んぼは水面が広がっています。

コメント

孫達と過ごす数日でした

2022-06-05 12:49:18 | 日記
金曜日の夕方から 息子家族が帰省していました。
お正月以来の帰省です。
コロナのため 抗原検査受けて やってきました。
無料で検査して貰えるようです。
小3のはっちゃんは楽しみにしてくれていたようで
期待に添える事が出来たかな。
仲良し姉妹です。
土曜日は 娘夫婦も招待して8人の大家族。
午前はオットがオカリナ教室で 向かいのゆめタウンで買い物し
お昼は ネット予約しておいた丸亀製麺のをテイクアウトし
夜はちらし寿司。お刺身を色々買ってきて 海鮮ちらしに。
女性陣に助けてもらって なんとか出来ました。
狭い我が家に 8人も揃うと 空気が足りなくなるくらいです。
1歳8ヶ月の孫 みっちゃんは 春から保育園に通うようになり
my人形を軍足で作る課題が親に出され ママさんからのSOSで
一緒に作りました。
園では 自分の人形で遊ぶようです。
都会で暮らしているので 庭で遊ぶのが楽しく
ちょうどジューンベリーが熟していて ベリー狩りが出来ました。
鳥避けのカバーしておいたのが役立ちました。
コメント