シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

白い花

2018-04-30 11:12:29 | 日記


姫ウツギ。キレイなので居間から見える場所に移動させました。



オルレア。小苗の内に、随分抜いたつもりだけど、まだ多い。





セラスチウム。

我が家は角地で、ガレージの角っこに、ワンチャンの汚物がいつもあって。
ビオラの小鉢に立て札立てて、汚物をお持ち帰りくださいとお願いしましたが
変わらなくて、



フウチソウに大きな立て札立てて、再度お願いしています。。
それでも、変わらず、硬いのは取りやすいけど、
ここ数日は軟らかくて、水で流すしかありません。
玄関口で、不潔で、デッキブラシを買ってきて、
今朝も水を流しながら、ゴシゴシ擦って、溝に流し落としています。
我が家も、犬を飼っていたこともあり、いつも同じ場所でするのはわかるけど
持ち帰るか、ちょっと移動させるぐらいはできるはず。
このくらいの作業は困るほどでもないので、このままでもいいんだけど、
エチケットが守れないことは悲しいことです。
コメント

レシピを変える

2018-04-30 10:54:30 | 日記
大したことではありません。
先日作ったサブレ、クッキーかな、それなりにおいしいんだけど
myレシピに変えて作ってみて、どうかなあ?と検討してます。



オリーブ油、砂糖の量を変えて、薄く伸ばしてみました。
満足な味ではないけど、このくらいで終わりにしよう。
何度か作って、私一人で食べてしまうのです。
そう言えば、前回までは、徳島へ送ったりもしていて
迷惑だったかな。



昨日のクレマチス、咲いてる花が増えました。



部屋で水切れしていたブルーデージー、回復しました。



ワイルドストロベリーは、種が飛んであちこちで植わってるけど、
鉢上げしました。
4歳のはっちゃんが、喜ぶだろうなあ。

昨夜のはっちゃん、フェイスタイムで、お顔を写さないでと
よくある気まぐれな孫です。
画面に写すと、嫌がるのです。
こんな時は喜ぶ事を話してみよう。
お庭のブルーベリーの花がさいたよ、プチトマト植えたよと
収穫の喜びを知ってるので、この会話になると、
画面いっぱいに顔を出してきて、笑顔です。
コメント

クレマチス

2018-04-29 13:16:53 | 日記


クレマチスとの相性が悪くて、このピンクの花のが、一株あるだけ。
今まで、紫、白、モンタナ系も何株か買って植えたけど、
いつのまにか、無くなってる。
隣人が言うには、枯れているようでも、ほったらかしに
したらいいと。草と一緒にぬきとってるようです。
気に入ってる色ではないけど、、植わってくれてるので、育てて行こう。



桜でまり。コデマリと同じですが、斑入り葉です。



処分寸前のTシャツを、ちょこっとリフォームしてみました。
着丈を長くして、襟ぐりが大き過ぎていたので、足してみました。
家着で着れそう。

タケノコ、小さいのが多くて、刻んで、味付け煮して冷凍保存に。
サヤエンドウも貰ったので、そうだ!ちらし寿司作ろう。
椎茸、高野豆腐は多目に煮て冷凍しているし、
えび、穴子、イクラも冷凍していつでもスタンバイできているので、
酢蓮根と錦糸卵を作るぐらいでokです。
2人暮らしでは、2合の酢飯を作り、2日分のお寿司になります。
1日目は、半分の酢飯でちらし寿司を。
マグロの漬けをちらしにのせて、青しその香りと共に。

翌日、お昼ご飯には、キュウリとカニカマで細巻きし、
残りの酢飯にはちらし寿司の具も入れていなり寿司を作りました。

新玉ねぎが出回ってますね。
新玉のフライ、美味しい。
コメント

チーズ入のパン

2018-04-28 13:59:04 | 日記
チーズフォンデュをした時の残ったチーズを入れ込んで
パンを焼いてみました。



虫の卵みたい。
チーズを消費するのが目的が、ふんわり、軟らかいパンに
焼き上がりました。



アネモネ、かわいい。

デパートの北海道物産展へ行った友人から
ルタオのフロマージュを頂いた。
久し振りのチーズケーキ、おいしいお茶の時間になりました。
写真撮り忘れました。
コメント

GWに入る

2018-04-28 13:41:42 | 日記
ゴールデンウィークに入りましたね。
我が家はいつもと変わらない日々になる予定です。
植えてるだけの庭の花ですが、咲いているので
記録としてupします。





オルレア、レースフラワーです、咲き始めました。
こぼれ種で、あちこちに広がっています。
バラの花壇には欠かせない花ですね。



オダマキ。こんな八重のピンク系が多く、ミヤマオダマキを期待してるけど、無理かな。



シラン。



ハコネウツギ。花色、斑入り葉を楽しめます。



軒に入れてビニールかけて防寒していたゼラニウム、
冬の寒さにまけてしまったと思っていたら、花までつけて
復活してます。



分かりにくい写真ですが、中央の紫の花、オレンジ色の花、名前は分かりませんが、
抜き取ったつもりが、まだ残っていたみたい。
ピンクはシレネです。
コメント

庭の花達

2018-04-28 12:36:13 | 日記


コデマリが満開。伸びきった枝に沢山花が付いているけど、
鬱蒼として来たので、半分ほど切って、風通しを良くした。



大好きなセラスチウム。小さな、可愛い花です。
徒長し過ぎですが、このままで楽しみます。



ネモフィラも徒長してしまいました。



ミヤコワスレも。



フェンス際のモッコウバラも満開。



ローズマリーの側、ラベンダーも咲きはじめそう。



プランターのアネモネ。後から咲くのは、品種が違うようで
楽しませてくれます。



エリゲロン。溝にまで咲いていて、強い花です。
コメント

バックヤードで

2018-04-26 10:53:13 | 日記


一面、アジュガの咲いたバックヤード。
お隣はピンクの花色。
我が家から這っていったと思うけど。
迷惑かけますが、許してくれる隣人です。



大きくすると、根を張って、下水菅の邪魔するんだけど、
新芽がキレイで切ることができない紅葉です。



三つ葉、でっかすぎない?



山アジサイに花芽が見えてきた。



全粒粉を混ぜ込んで、簡単クラッカーを焼きました。
サクサクで、食べ出したら止まらない。

コメント

野菜の苗

2018-04-25 21:20:02 | 日記
お隣さんと話していて、野菜苗の植え付けは
GWまで待った方がいいとのアドバイス貰ったのに
買ってきました。
場所の事も有り、沢山は植えられないので、ダメになっても諦めます。
明日、植えよう。

帰り道で、友人を誘っていつものカフェでお茶して、彼女の自家栽培の
玉ねぎ、レタス、小松菜を貰ってしまった。

我が家の庭では



カモミール。花芽を摘んでお茶にするほどは無くて
観賞するだけですが。



姫ウツギ。カワイイ花です。





チェリーセージとシランです。
シランの左側には、花色が白で、斑入り葉のシランも植わってるのですが。
コメント

激しい雨

2018-04-25 10:25:13 | 日記
昨夜は雨が強くなり、雨音が怖いくらいでした。
庭の花も、傷んでいるだろうなあ。



ブルーベリーが満開でしたが、花が沢山落ちていて、
うん、こんな光景もいいかも。



軒下にかかるバラは傷むことなく咲いています。



モッコウバラ。朝はこのまま傷んで散るのかと思ったけど
時間と共に元気になってきました。
花期の短いモッコウバラなので、見納めになるかな。

知人から、タケノコ貰ったので、庭の山椒たっぷりで木の芽和えにしよう。
コメント

近くの雑貨屋さん

2018-04-25 10:04:20 | 日記
山や田に囲まれてるけど、オシャレなお店には出会えない当地ですが
友人が見つけて、教えてくれた雑貨屋へ。



今回で2度目です。先週、友人を誘って行きました。
物は増やさないと自分に言い聞かせているので、
見るだけ!と繰り返し口に出して行くのです。



こんな時に限って、目にとまるのがあるんですね。
まあ、いいかぁで、選んで2点買ってしまいました。

さおり織りの斜めがけバッグ。
とっても軽く、シニアにはいいかも。



着物地のリフォームで、👚スモック風のブラウス。



シルクで着ていても楽です。
一度洗濯しました。
着物地、その物の柄は、着こなせない自信だけはあるので
避けていますが、店内のリフォームされたのは、着て見たいと
思うのが並んでいました。
また、次の季節に行ってみよう。
コメント

夏のデザート

2018-04-24 11:00:33 | 日記


いつもよく行くカフェ.麦で貰った板ゼラチンで
コーヒーゼリーを作りました。
この板ゼラチンの標準使用量は430ccの水分。
市販のペットボトルのアイスコーヒー900ccを
残さないで、2度で使い切りたくて
450ccで作ったら、少しゆるい。
水で板ゼラチンをふやかして使うだけで、
熱湯で解けるのですが
いつものゼラチンは顆粒で扱いやすいのがよく分かりました。
味の違いが分かりませんが。
コーヒーフレッシュが無いので、牛乳で頂きます。
ちなみに、我が家はアイスコーヒー用の豆を淹れていて
市販のペットボトルのコーヒーは好まないで来ましたが
最近の市販のコーヒーは美味しいですね。
こだわりは捨てなくては。



写真は先日のですが、ワイルドストロベリーの実が
かわいいです。今日は実の数が増えてる。
タネが飛んであちこちに生えていたのを、ポット上げしました。
はっちゃんが喜ぶかな。



友人が不要な毛糸だからと、貰ったので、クマを編みました。
と、言うことで、色は選べませんが。
届いた毛糸は全部使い切り、少し足して、
友人に届けます。バザー品にするなり、差し上げるなり、
ご自由に使って貰えたら、嬉しい。
コメント

穏やかな朝

2018-04-23 11:10:09 | 日記


モッコウバラ。可愛いです。



コデマリ、清楚な花ですね。



コデマリの八重です。



オオデマリも、花色が白くなり、満開です。



都忘れも、咲き始めました。
これらの花木は植えっぱなしで、手間いらずで咲いてくれるので
私向きです。
切り花にもなるので、有難やです。

いつもの朝を迎えています。
つましい暮らしだけど、穏やかな時間が過ぎています。
コメント

帰りました

2018-04-22 23:42:58 | 日記
徳島で一泊して、夕方帰りました。



何泊でもして欲しいと言ってくれるけど、
もう、帰りたくて帰りたくて。



やはり自宅がいいです。

徳島往復は何度も、何年も車を走らせてるつもりなのに、
帰り道で、徳島インターから入って、松山方面を走ってしまった。
次のインター藍住で下りて、戻るつもりだったけど、
かなりの距離を走り、ナビで自宅誘導にしたら、
板野インターへ指示してくれて、鳴門経由と変わりなかった。
進路を間違えるとあわてて逆走もうなずけます。
ナビに頼らないと帰れなくなってるなんて、ダメだなあ。



取り敢えず、帰れればいいので、そのまま走って、松山経由も旅気分味わえたかも。
コメント

はる、はなフェスタin徳島

2018-04-22 20:53:20 | 日記
当地で、こんなイベントがあっても出かけない私達ですが
娘の住む徳島で、連れられて行くので楽しむしかありません。

街のあちこちでマルシェが開かれ、孫の関わるイベント会場付近は、
川の両岸が公園でお店がずっと並んでいます。
見て歩くだけでも、飽きることはありません。楽しいです。
川では、10人ぐらい乗りのボートが走っていて、手を振って
楽しんでいます。




孫のギター弾き語りは30分の持ち時間で、
高校の先生や友人、知り合いの家族の方々が
聞きに来てくれて、盛り上がっていました。
オリジナル曲の♫猫かぶり♫は、終わってからも
小さな子供達が♫ネコ、ネコ、、、♫と歌っていて、
何だか微笑ましく感じました。

孫の次のライブは、5月5日にありますが、
私たちは、youーtubeにあげてくれるのを待つことにします。
自宅でゆっくり暮らすのがいいです。
コメント

徳島から

2018-04-21 18:36:11 | 日記
徳島へ来ています。予定にしていなかったけど、
お天気もいいし、体調もいいので、急に出かけました。

明日、孫hikaruのライブを見るためです。

お昼過ぎに着いたら、2人の孫は出かけていて、
瀬戸大橋、高速をビュンビュン飛ばして早く会える事だけを
楽しみにしていましたが残念。

hikaruは模擬テストを受けていて、6時ごろに帰るようで、
natsumiは友達と遊びに出かけて、5時頃に帰って来ました。

会えば、優しくしてくれるけど、それぞれの暮らしがあり
当たり前なんですが、ちょっと寂しい。



我が家用にシフォンケーキやレーズンパンを焼きました。
シフォンケーキはアールグレイの紅茶を入れました。
パンには甘酒を混ぜ込んでるので、ふっくらです。
タケノコは、庭の山椒で木の芽和えを。
今夜のために、タケノコたっぷり春巻きの具を炒め煮して巻く前の準備を。



娘の家に行く事、それも行事のために前泊するなど予想もしてなくて
それなら、届けてあげようと、急遽、揚げて、
あるものを全部娘宅へ届けました。
コメント