シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

トマトを撤去

2020-08-31 09:19:32 | 日記
庭のミニトマトの下葉が枯れてきて 汚いので撤去しました。
まだ 花も実も付いていて 少し我慢すればいいのかもしれないけど
気になり出すと止まらなくなる。
たった5本のトマト ゴミで出すくらいと思うけど
この暑い時期 早朝の気温の低い時間でも半端じゃないくらい汗が出て
この日の午前中は疲れが残って 体がだるい。
おいしいトマトをご近所からもらう事が多いし 
産直で地産の物が買えるしで 来年からはやーめーよう。
最後のトマト 大切に食べます。笑

従弟がぶどうとイチジクを届けてくれた。
イチジクはフレッシュでも好きだけど 私しか食べないので
ジャムにして保存。
砂糖を控えているので 朝のヨーグルトにたっぷり入れます。
オットも同じように入れていて 笑ってしまう。

今日は おとうとの誕生日。
62歳で亡くなり 私には元の家族は私一人です 淋しい。
 偶然 近くに住む従弟が時々 野菜や果物を届けてくれて
身内が居ることが嬉しくて こころ強いです。
ぶどうや桃は お嫁さんのお母さんの実家の畑からで
手入れする人がいなくて 荒らすよりはと 育てているようです。


コメント

家事を分担

2020-08-30 08:58:50 | 日記

最近 オットが家事を手伝ってくれます。
と言っても 大した事ではありません。

最初 参加して来たのは 洗濯機のスイッチを入れる事で
セミリタイヤしてから 朝 散歩するようになり
シャワーが終わるのを待って洗濯していたので 
オットから洗濯機のスイッチを入れると言いだしたのです。
コースを選んで 洗剤を測り ネットにも入れているので
安心して任せられるようになりました。数年はかかりましたが。

10時と3時のお茶の時間は コーヒーを淹れます。
コーヒーの淹れ方にもこだわりがあるようで 
コーヒーメーカーを使うのは私のみで ドリップで丁寧に挿れてくれます。
器を選ぶように言ったら 数種を 順に出していて
気分に合わせてと言いたいけど 任せることにしました。
今はアイスコーヒーで 市販ので済ませていますが 私は待つだけです。

麦茶も管理すると言い出して 切らす事なく 冷えたお茶が
冷蔵庫に入れてあります。
 10分煮出して 冷まして 冷やす容器の蓋にまで拘るようで
何でもいいと思うのですが。

食後のお皿なども 流し台へ運んでくれます。重ねていいかどうかと聞くので
結構うるさくもあるのですが大事なことで でも 洗うことはしません。
じつは これだけですが 変な拘りがあり 長い付き合いで 
知らなかった部分です。

この次は 食事作りしてくれると 安心なんだけど
これだけは無理なようです。
庭も 興味ないようで 全くしません。
その内に 一人で暮らすことが来るかもしれないので
こも調子で頑張って貰いたい。
これって みなさんのおうちでは当たり前の事でしょうか?

コメント

稲穂が出る

2020-08-25 21:10:58 | 日記
 
散歩中、田んぼでは稲の穂が出てきました。
こんなに暑いのに 秋が来ています。

 
庭のぶどう ベリーAが色づいて来ましたが、シワシワで哀れな姿です。
庭に植えているので 朝晩 水道のホースで水遣りしていて
水分が足りないとは思えない。
そう言えば ピオーネが今季はどこも出荷されていない。
天候不順はぶどうにも影響しているのでしょうか。
庭のこのぶどう 甘みも足りないし 実が落ちてきている。
観賞用のつもりだけど ちょっとだけでも食べれたらと思うのです。

キルトクラブで課題になったアガパンサスのバッグが 
取り敢えず出来ました。月曜日の午後がクラブの日で
完成させて来ているメンバーさんもいて ちょっと焦ってしまい
今日 一日中掛かって仕上げました。
出来ていなくても 先生からは何も言われないんですが。
全面と側面 裏側にもアガパンサスのアップリケをしています。
とても アガパンサスには見えないですね。
メンバーさんは 皆さん上手で 花は花らしくできていて
憧れますが 数こなして行く内にできると信じて
挑戦しています。

アガパンサスのバッグは 最初はこの花色で作っていたけど
なんだかしっくり来なくて 上の黒地のに変えてしまいました。
やり掛けで 置いておくのはイヤで 全面と側面だけをアップリケし
レシピ通りにはしなくて ファスナーは付けないし
手縫いをやめてミシンで縫ってしまった。
また遺品が出来てしまいました。
コメント (2)

爽やかなルリマツリ

2020-08-23 08:43:57 | 日記
暑い中 ルリマツリやシュウメイギクが咲いています。
ルリマツリは 花も葉もキレイで 爽やかで 癒されます。
シュウメイギクは水切れさせることが多く いまいち
元気がないですが 山椒の木のそばで 花が見えて来ました。
まもなく白色も咲くはずです。

義姉が梨を送ってくれました。
今年は出来が悪いようで 食感が足りない気がします。
でも おいしいです。
近くのぶどう研究所の瀬戸ジャイアンツ 今では多くの方に広まっていますが
兼業で作られている方から頂きました。
ぶどう粒の形が可愛いです。
味はマスカットに近く
シャインと同じで皮ごと食べられるようです。 

 野菜と肉を足して炒め焼きする焼きそばセットを使ってみました。
3食がセットで 数種のメーカーを食べ比べていて 1食分が残ります。
今回は 2種のメーカーを別鍋でそれぞれ作ってみました。
野菜もたっぷり使っていますが 大きめの楕円皿にてんこ盛りです。
どちらもおいしい ツレアイの感想でした。



コメント

トウモロコシ

2020-08-20 14:55:44 | 日記
トウモロコシに出会うと 必ず買ってきます。
喜ぶのはツレアイです。
そんなに食べたいかなあと思うワタクシメです。
普段使いの鍋では茹でられないので 半分に割って。
レンジを使うとおいしくて便利なようですが
ついつい茹でてしまいます。

こんなに暑い毎日ですが お茶時間にはスィーツは外せません。
よく冷やしたスフレケーキとラスク。
一日 一品だけです。念のため。
ラスクはパン屋さんで買います。
残り物のパンで作ると分かっていますが パン屋さんのはおいしい。
コメント

茗荷はお好きですか?

2020-08-19 14:17:11 | 日記
暑さとコロナ感染で自粛の日々 クーラーが効いた部屋で
過ごしていて 身体もダルい。
バラは酷暑の中でも咲いていて 強いです。

今月末に孫 女の子が生まれる予定です。
コロナで直接会うことは無理かもしれないけど
どうか無事に元気に生まれて欲しいと願って 
一針ごと願いを込めてベビーキルトを作っていたのが
何とか完成。間に合いました。
生まれたら 名前と日付けを入れる予定です。
キルトはクラブで習い始めたばかりでして 裏地はもっと華やかな柄を
選べばよかったかな。

 圧力鍋でカレーを作ると手軽で お昼ご飯に。
夜にカレーにすると 重すぎるようになりました。
夏仕様カレーで腐りやすいジャガイモは入れないで
トッピングに夏野菜を炒め焼きしてのせました。


薄味つけた茗荷ご飯を炊きました。
豆腐 卵豆腐や冷しゃぶなどの薬味で使う茗荷 
どうも苦手な家人がいまして 控えていますが 
炊き込みご飯のようにすると 何故か好んで食べてくれます。
私はどちらも好きで 理解出来ません。
冷しゃぶも ツレアイのは 薬味を省きます。
コメント

涼しげなアサガオ

2020-08-18 10:01:20 | 日記

 
今年もアサガオを植えなかったなあと思っていたら
こぼれ種からの葉が見えてきて 今朝は咲いている。
もう何年も この種のが夏に見えているので
花のサイズも小さいけど これはこれでいい感じです。
この夏の暑さで ガーデニングするのも体力の限界を感じていて
植栽を減らすことを検討してきた。
もう少し減らしたいと思うけど どれも思い出もあり
花や実が付いた時の喜びは捨て難い。
庭で実のなるものを植えるのは良くないと言われるのは
大きく育つので納得です。
毎日 悩んでます。


リーズナブルなスィーツ。
チーズケーキのように見えて 下の部分はプリンです。
コメント

100円ショップで

2020-08-16 09:49:52 | 日記

我が家で風通しがよく エアコンは設置していても
使うことなどない部屋の温度が昨日 昼間 37度に なっている。
今朝 9時で34度。もう 我慢できない暑さです。
もう クーラー無しでは過ごせません。

 
昨日は ツレアイが趣味で講座を受けていて 送迎し
待ち時間を公園で過ごすには とてもいい場所なはずですが
この暑さでは耐えられそうもなく 買い物にスーパー巡りしました。
広い100円ショップに初めて行き 可愛い 有ると便利と思うと
沢山カゴに入ってしまいました。
100円と思うと 気が緩みますね。
洋ナシに惹かれてフェイクの果物を マスキングテープカッターの黒猫 
茶封筒やブラシなどを。
小物を干すピンチハンガー ステンレスは劣化しないはず。
これで200円 安ーい。
プラのを今まで使っていて 洗濯バサミをつる紐が劣化で
切れて 麻ひもで吊るしたり洗濯バサミが割れたりで別のを使ったりと
取り替えながら 哀れなハンガーになっていました。
24個吊るせるのは有るけど こんなに数は要らないし 場所を取るしで
このくらいのハンガーが欲しかった。

かんぴょうを干してるのが写りました。
なんと いい感じです 太巻きに使えそうです。
コメント

沢山の野菜が届く

2020-08-14 09:41:50 | 日記
近くの友人から夏野菜を沢山貰いました。
かんぴょうを煮て食べて欲しいと言うことから
少しだけと受けたら 4分1も届く。
他に トマト きゅうり ピーマン ゴーヤを。
かんぴょうは薄くスライスした長い短冊を干すのは
夏の風物詩ですが まん丸のままのかんぴょうでは
手に負えないので 4分の1でもすごく多い。
生を煮て食べるのは 滅多になく こわごわ 。
思っていたよりおいしくて お代わりしたほど。
 
かんぴょうは太巻きに入れるぐらしか思いつかなくて
干すことにした。
 
スライサーで下ろして 干しています。
煮たのは スライスしにくくなった部分を使って 後は保存しようと
欲張りな心が働く。
 きっと こんな形では保存出来る干しかんぴょうにはならないんだろうけど
やってみた。
貰ったきゅうりは終わり頃で 太くなっていて 皮をむいて
浅漬けしたり ぽりぽり漬けきゅうりにしようかと干しています。
前日に産直で野菜を買い込んだばかりで 普段使いはあるので
保存が目的で処理しました。


コメント

懐かしいシュークリームを

2020-08-13 09:58:51 | 日記
残暑厳しいですね。
花達の水切れでグッタリしているので 雨降って欲しい。
昨日は 我が家より東方の地区のカフェに行っていたら
1時間ほど激しい夕立があり 水遣りがサボれると帰路について
家近くなってきたら まわりの景色がカラカラ。
ほんの数キロ離れているだけで この違いは?


朝晩の水遣りでも なんとか育つピーマンとナス。
野菜が高い今 助かってます。
ブルーベリーはこれが最終。毛虫が怖いので剪定して スッキリさせた。
ミニトマトは まだなっていて もう少し頑張ってもらいましょう。


お昼ご飯何にしよう?と迷う日々ですが 義姉から
送ってくれた一膳おこわが助かっています。
レンジで1分 便利です。あとは野菜を。タンパク質が足りないかな。

ツレアイに何食べたいと聞くと よくカレーと言っていたなあ。
今はそんな会話も無くなったけど 玉ねぎたっぷりの
カレーを作っておき 食事作る時間がない時 便利に感じています。
友人から 市販のルーを2種類使うとおいしいと聞いて入れていますが
確かに美味しくなります。それと ガラムマサラなどのスパイスも足すといいですね。
一鍋で 2回分のカレーの日が取れ それでも残ったら 焼きカレーに。
チーズを足して カレードリアですが 案外好評です。

近くの店でのイベントで 久しぶりにヒロタのシュークリームに
出会いました。関西方面へ出かけたら よく買っていたなあ。
今は 自粛の日々だけど 年齢的にも遠出できなくなり
近場で出会えて 欲しい物が買えるのが嬉しいです。
ツレアイはチョコレートを 私はプレーンのカスタードが好きです。


コメント

かぼちゃを使って

2020-08-10 10:19:53 | 日記
毎日 ほんとに暑い。
庭の百日草は とても元気です。ほかの色も咲いています。
これからは こんな強い花を植えておこう。

 
カボチャをお隣さんから貰いました。
野菜が高いので助かります。まずは 煮物に。
お隣さんは カボチャを2個貰って 比べるとおいしくない方を
私にくれたようで スープにでもしてと言われましたが
なかなかおいしいです。クリーミーで 充分なカボチャです。

夕食には ツレアイのリクエストでドリアにしたので 他の具材と一緒に少し使い
レンジで軟らかくして潰してサラダにして 朝食用に準備しました。
それでも まだ 半分以上残っています。
まだまだ 使い道はあります。一つのカボチャで我が家の食生活を
支えてもらって感謝です。
ツレアイは好みでは無いようですが それなりに食べてくれるので助かります。
デザートはコーヒーゼリーを。
ミルクとバニラアイスを添えて。
ゼラチンとペットボトルに入ってる市販のアイスコーヒーを
使い レンジで作る簡単ゼリーです。
ゼラチンを使う時はレンジでok  寒天は 一度煮立たせないと固まらないです。
コーヒーゼリーはゼラチンの食感が好きです。

コメント

毛虫に刺される

2020-08-09 10:16:35 | 日記

暑いです。
ルドベキアは宿根草化して ほぼ年中花を見るようですが
夏に咲いてこそ 季節を感じ 元気を貰います。
ノヴァーリスは 茎がグーンと伸びて蕾ができ 花が咲いています。
短く剪定しない方がいいと聞いてるので 花の下 20cmぐらいで
カットしていますが その側から 次の枝が伸びて 蕾が見えます。
なんとも有難いバラで 花もキレイです。
季節で花色が変わります バラだって暑いんだよね。

狭い庭でも雑草抜きに追われています。

庭を歩く度に 毛虫にやられます。ジーンズはいて 上着も
Tシャツに日除けのブラウス着ていて 虫除けしてるつもりが
背中を数カ所 手 足を刺され 直ぐに水で流しても 効果無し。
痛みから痒みになり 薬を塗って 赤く腫れてるところも。
犯人探ししても見つからない。通りやすいように剪定したつもりが 
また今日も足をやられました。

友人から 種まきしたオクラと水ナスの苗を貰っていて
プランターに植えていたのが なっています。
小さなプランターで 大きくなるのは無理だろうし
数も少ししか出来ないはず。観賞兼ねて 水やりしてます。

upするほどのパンではないですが 朝食用にパン焼きしました。
地元の麺メーカーの冷し中華で。昔からあるメーカーで
麺が細くて好きです。いつもは もっと野菜をのせるんだけど
今 野菜高くて キュウリとトマトだけ。
コメント (2)

アマビエを作る

2020-08-07 09:47:07 | 日記
アジサイの時期も過ぎ 枯れたようになった花もあれば
渋い色にリメイクして まだ健在を誇っているアジサイも。
この写真は アナベルでグリーンの花になり  ドライフラワーに。
 終わり頃の花をドライにすると 色も形もこのまま残るように思います。

クラブでレシピを貰って 真似て作ったアマビエ。
バッグにつけてみましたが ちょっと大き過ぎです。
アマビエは日本に伝わる妖怪 ブサかわいいように作るのがコツ。
足は3本 鼻は尖っていて下向き。
コロナ感染が広がっている昨今 疫病よけの妖怪アマビエで
拡大終息の想いを込めて。

我が家用に シャインマスカットを買いました。
新鮮なので酸味もあるけど 皮ごと食べられるのがいいです。
お茶時間は緑茶パックを水でだした冷茶と シャインも添えて。


コメント (2)

キルトクラブへ

2020-08-04 22:19:52 | 日記
私には早い時間の早朝 庭仕事を1時間しています。
太陽も出る前で 涼しいので
 草抜きして 鉢植えに水やりします。
庭木全体への水やりはやめ 必要な木だけにし 鉢物は
水切れが激しいので補います。
ご近所に迷惑かけないように そっと 静かに。

今日はキルトクラブの日でした。
月曜のはずが 会場の休日の都合で変更しているのを忘れていて
クラブのメンバーがグループラインで欠席の連絡が入り 気づきました。
午前にラインが入り クラブは午後なので充分間に合いますが
変更になっていることも知っていたはずで 大丈夫かなあと不安になります。
バッグが課題で 最初は黒地で作り始め 上手く出来なくて
ベージュ地に取り掛かる。
初心者で2つを並行して作るなんて無理なのですが。
コロナに負けるな!で アマビエのレシピを先生から貰いました。
写真は先生作で クラブではレシピのコピーと実物を撮って
そこからは自分で作るのです。出来るかなあ。
コメント

stay homeします

2020-08-03 21:57:51 | 日記


今週も ツレアイが出社する日が多く 友人とランチしたり
カフェで遊びたいと思っていたけど 県内のコロナ感染者が
毎日出ていて 緊張感を持たないといけません。
友人からも lineで誘いを貰ったけど 断りました。
大丈夫よと言ってくれるけど ツレアイは電車で出勤していて
人と会う機会も多いようで 気をつけていても 安心はできません。
夫から私が感染者になり 友人達に広めるのはしたくありません。
こんな時こそ 一人で暮らす楽しみを持ちたいと思います。

今日は 夕方まで一人だったので ツレアイを迎える言葉が
吃りそうでした。
綿生地で散歩や庭仕事用のパーカーを  簡単な服ですが
縫って その後はキルトをしていました。

庭から摘んだブルーベリー 少しまとまったので ジャムにしました。
フレッシュでは酸っぱく 甘さを控えて煮ておくと 使い道も広がります。
コメント