シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

残念 中止に!

2018-09-30 10:05:09 | 日記


ものづくりに参加する予定で準備していましたが
残念 台風の為 中止になりました。
当日手伝って貰う予定の友人達にも中止の連絡して
のんびり自宅で過ごしています。



今週末は、4歳はっちゃんのスポーツデーです。
運動会と言うと スポーツデーだよと指摘されます。
天気予報は良くありません。雨女は誰ーだ。



てるてる坊主さん スポーツデーはよろしく。

コメント

台風の影響

2018-09-29 11:29:59 | 日記


隣町のイベントに参加する予定ですが
台風が近づていて どうなるか 気になります。
2日間の予定で 今日は 雨の中 行われているようです。

明日一日が出店予定で メインの吹きガラスのブースで
手作り財布やアクセサリーの端っこに
編みぐるみを ちょこっと並べるだけですが。
コメント

紅葉🍁?

2018-09-27 13:33:22 | 日記
ハナミズキの葉が色づいていて 紅葉しているのでしょうか?



葉が枯れる前だと思うけど 紅葉していることにしよう。



近くの友人が 京都 大阪へ行って来たよと湯葉のお土産を届けてくれました。
ご主人の体調がしんぱいのようだったけど 行ける時にでかけたよ!と
嬉しい報告。いい気分転換になったと思う。
コメント

東京お土産

2018-09-26 10:20:07 | 日記


若い友人が 甥っ子さんの結婚式で東京お土産を
届けてくれました。
いつも私達の適量を気遣ってくれるのが 嬉しい。
コメント

打ち合わせに行く

2018-09-26 10:07:49 | 日記
次の日曜日 隣町のものづくりフェアに協力するので
打ち合わせでカフェに行きました。
私は あみぐるみのクマ🐻を出品します。。
メインは吹きガラスで その側で 手作り財布 アクセサリー
あみぐるみクマが並びます。
商品にするほどのクマではないんだけど
置いてるだけでいいとと オファーがありました。
それでも出品となると もし売れたら 可愛い袋に入れてあげたいし
手提げの袋も準備しています。
楽しめたらいいなあ。



このカフェは 手作りのスィーツを出してくれます。
水羊羹とフルーツ🍇🍐。
コメント

手作りネックレス

2018-09-26 09:53:09 | 日記
友人が着物地でアクセサリー作りしていて
私は その恩恵を頂いています。
友人のお友達に教えてもらいながら
一生懸命作る姿に乾杯です。
待っていたら 必ず 私にも作ってくれるので
有難いことです。
今回は





大島の着物地で、渋くて 軽いです。



トレニアが菊の葉の間から咲いています。
こぼれ種からで 思いがけない所から顔を出します。



ユーパトリウムも勝手に この時期には繁るように咲きます。
コメント

ぶどうジャム🍇

2018-09-26 09:33:36 | 日記
テラス下のぶどう ベリーAをジャムにしました。



種はあるし 粒は小さいし で食べるのはめんどうに。
今は種無し 皮まで食べられるぶどうが主流になり
ついつい楽な方を選びます。
充分甘いぶどうなんですよ。
煮て 裏ごしして 砂糖を加え 煮詰め レモン汁で。
濃いジャムが出来ました。美味しい。



軽やかに育つサルビア・アズレア。



ジニア。優しい黄色です。
コメント

おはぎを作る

2018-09-24 11:04:34 | 日記
お彼岸でお供えにおはぎをと言いたいところですが
我が家の仏さまは それぞれの実家でお世話になっているので
時期的なことだけです。
偶然 友人から 小豆ともち米を貰ったのもあります。
小豆は年を越すと良くないと聞きます。
煮えてるようで 固い粒が残りました。
これを言うのかもで 早目に使うべきですが
我が家用だから 充分。



甘さを控えて 小豆を沢山食べられるようにしました。
お昼ご飯は このおはぎとお澄まし 煮物を作ろう。
友人にも お裾分けしたよ。
コメント

秋分の日

2018-09-23 14:02:37 | 日記
秋分の日ですが 我が家は普段と変わりないです。

ツレアイは所用ができ 出かけました。

朝仕事しながら 明日からの朝用のパンを焼きました。



あれっ 焼きむらが出来た画像に。
実際は さほど気にならなかった。
今回も ブルーベリー入りのテーブルロールパンです。
朝食用なので素朴なパンですが 近くの友人は喜んで食べてくれるので
今朝も焼きたてを届けました。
同じこのみの友人がいてくれて うれしい。



今頃になって 青しその保存用を作りました。
塩で揉んで アクを抜き 醤油に浸しておく。

こぼれ種で菜園のあちこちにシソが生えていましたが
邪魔になり抜いてしまい 最盛期に作るべき作業ですが。
おにぎりに巻いて食べるつもりです。
コメント

秋まつりかな?

2018-09-22 19:40:40 | 日記
40年以上住んでる新興住宅地では お祭りごとが少ないです。

近くのドームでのイベントがあり 出かけてきました。

「いきいき江西学区 学園都市 生徒と住民のふれあいまつり」

長い題のイベントです。
中央にステージを作り 幼稚園児から大人の方の演奏や踊りが
繰り広げられていました。
私は 出場する孫や知人もいないし 少しだけ見てからは
ボランティアのブースや ドームの周りに開かれている
食べ物や飲み物のブースを順に見て回り 早々にに引き上げました。

誘った友人も つまらないような様子で 申し訳無かったです。
帰り道 近くでランチして別れました。
コメント

ビスコッティを焼く

2018-09-21 10:45:52 | 日記
秋に入ると 少し重いクッキーも食べたくなります。
ビスコッティを焼いています。今は オーブンの中。



アメジスト セージが咲き始めました。
ふわふわの花で 触ってると心地いいです。



ケイトウ。
種類が多いケイトウですが こんなトンガリタイプの花は
切り花にもなるし 庭でも邪魔にならない。

隣家には 鮮やかな赤のケイトウが咲いていて
とてもキレイなので 来季までにはタネが欲しい。
隣人は興味無いと思うので 間もなく抜き取るかもで
早めに声掛けて 頂こう。
コメント

何て事ないカットソーを縫う

2018-09-20 10:34:17 | 日記
初秋に着るといいかなと思い upするのも憚れるカットソーです。



グレーのニット地で 少しラメが入っています。
素材は?シワが出るので 綿も入っていると思う。
本当に なんて事ないカットソーだけど、
ちょっとだけ 袖口を拡げて 今風にしてみた。
先日 友人から貰ったブローチを付けてもいいかなあ。





この2枚も inに着るためのカットソーで
着易さ優先です。

コメント

手作りブローチ お好み焼き

2018-09-19 13:08:58 | 日記


友人が紬で作るブローチをプレゼントしてくれました。
軽くて、気楽に着けられそうです。
他にも、様々なのを作られているようで、
また下さるとのこと、楽しみです。

庭の柿です。



こんなに生ったのは初めて。
hanegonさんの教えを守らなかった所もあり、
すこし守ったことも。
うれしい!

有職の友人の休みの日 出会う約束していて
前回食べに行ったお好み焼き店が休みだったので
リベンジで行きました。
「一休」さんです。
店内が広く 厨房も広くて見渡せ 焼いている手元が見えて
テーブルの鉄板に運んでくれて ジュージューを頂くのです。
他のお好み焼き屋さんには 行った事が無くて
一休さんが 私のお好み焼き屋さんです。
カキを入れたお好み焼きも始まって カキオコの季節です。
その後は、カフェで☕️。
コメント (2)

稲の穂

2018-09-18 19:15:46 | 日記
近くの田んぼでは、稲の穂がたれてきました。
我が家の庭でも、水瓶でコメ作りしてます。



やっと穂が出て来ました。
これでは、2人分の米は、足りない。
お正月のお飾り作りに使う予定です。



バックヤードで咲いていたので、リビングから
見える場に移したバラ。
秋は色がしっかりしているのがいいですね。

今日は、友人と、ランチに行き、
夕方まで、カフェで、しっかり遊びました。
いつでも、寄り添ってくれる友人に感謝。
コメント

ラザニア

2018-09-17 20:28:33 | 日記
秋になると、グラタンが食べたくなりますが
若い友人からもらっていたラザニエッテと名の
ソースとパスタがセットになっているのを使ってみました。



ラザニアというと、ミートソースとホワイトソースを作ってと面倒ですが、
これはソースが混ざった状態のレトルトで
ミンチ肉の準備でokなんだけど、自宅用なので
たまねぎ、キノコ、をたっぷり入れて、ランチにしました。
クセもなく、美味しいです。
コメント