シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

イチゴが届く

2023-02-16 14:11:07 | 日記
イチゴの生産者から傷物イチゴと言われて 届く。
詳しいことは分かりませんが 友人が届けてくれます。
とても傷物とは思えなく とても新鮮でおいしいです。
中学生のいるお向かいさんへおすそ分けする。
とても喜んで下さった。
蝶々のタペストリー この辺で完成にしました。
60個ぐらいの小さな花を作って取り付けたけど
あまり目立たない。
あらこれなんだ?ですが 文旦の皮をピールにした。
もっとグラニュー糖をまぶして ピールらしくするといいんだけど
パンやケーキに刻んで入れるだけなので 砂糖は少な目でいい。

コメント

椿と黒法師のプレゼント

2023-02-14 14:24:17 | 日記
白い椿を植えたいと友人達のおしゃべりの時間に呟いていたようで
白と赤の模様の椿苗木を貰った。名前もあるブランド苗。
黒法師。冬越し中の黒法師も 椿苗を貰った友人から届く。
今は冬越しで部屋に取り込んでいるので グリーンの葉だけど
暖かくなったら太陽の陽に当てると赤黒くなる。
花を貰うのは嬉しい。
ミモザのミニタペストリー。地味でビーズを足してみようと 買って来た。
 
ビーズは詳しくなくて 黄色のを探して買って
付けてみた。どうかなあ?
コメント

女子会

2023-02-10 12:39:02 | 日記

7日の火曜日 朝は雨が降っていたのですが
予定していた友人達とランチして カフェで過ごす予定を決行。
ランチは
リーズナブルでもおいしいお店です。
お肉の量を選べます。これで140gです。
タレがあっさりして 私達にはお肉が食べやすいです。
この後
いちまいの絵のカフェへ。
しっかりお肉食べたはずなのに
パンケーキとコーヒーを注文。
ふわふわのパンケーキで ペロッと食べてしまいました。
海辺のカフェは
雨模様でもこのロケーションです。
今 このタペストリーを製作中。
さらに小花を散らします。
コメント

クッション

2023-02-05 14:06:59 | 日記
寒アヤメ 2輪目が咲く。
前回のキルトクラブで このパターンのクッションが課題になり
いい加減に説明聞いていたようで 4つのパターンを同じ色にしてしまいました。
この写真はやり直して 繋いだクッションです。
同じ型を4つ分カットして繋いで  気づきました。
5種類の布をパッチごと切って 繋いだので 皆同じ組み合わせになり
これはこれで落ち着いたパターンになりましたが 変化が無い。
早く作ろうと焦っての失敗です。
落ち着いて 落ち着いてと自分に言い聞かせていますが
性格は変えられません。
朝食のパンを焼きました。いつものパンです。
2次発酵の時は ちょうどいい発酵加減だと思ったので
焼き上げのコースに入ったはずなのに なんと発酵しすぎている。
ダメだなあ。


コメント

節分

2023-02-03 12:33:35 | 日記
今日は節分です。明日は立春。
春が待ち遠しいです。
昼間 穏やかで 暖かいですが この先 どうなんでしょう。
先染め布で カーブだらけのピースを繋いでバッグを作りました。
クリヤーファイルに縫い終えたピースの型紙を貼り付けて
 迷子にならないようにし 裏側をする時 繋ぐ型紙が間違わないようにと
ヒントやアイデアをキルトクラブで聞いてはいたけど
思うようにいかず 手こずりました。
そして カーブ通しを縫い合わせるのは難しく うまく出来ませんでした。
出来上がりをみると 私のレベルでは こんなもんでしょう。。
コメント