シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

小物入れ

2023-06-26 19:02:21 | 日記
散歩の途中 ねむの木の花が咲き始めていた。
時間のある時に縫った小物入れ ソーイングバッグにしよう。
中がゴチャゴチャになるので バッグインバッグのような
小物入れを2つ縫ってみた。
桃 花よめ。優しい甘さで おいしいです。
桃 花よめときゅうり ハムでマヨネーズサラダを作る。
小さなサイズのマフィンをリクエストされ
6個分の生地で倍の12個焼く。

お天気のいい日  友人達と赤穂の「いちまいのえ」へ行き
ふわふわのパンケーキで 楽しい女子会になる。
素敵なロケーションです。写真に撮り忘れ メニュー表を添付。
YouTube見ながら 手元に有る布で縫ったら
目的の物にならない。
サイズを間違えたり 気が変わったりで
出来た物 何に使えるかな。

コメント

キルトで花入れを

2023-06-16 20:46:50 | 日記
ストケシア。宿根草。
花瓶に花をいけたキルトです。
ほとんどアップリケですが 手間取りました。
この後 ベニアに貼り付けて 額に入れるので 
後日 完成の状態をupします。
ラベンダーがフェンスから暴れ出ているのを切って
ドライフラワーに。
こんな渋いペチュニアを買いました。
黒真珠ですって。
ペチュニアは挿し木できるので 増やしています。
コメント

ゆりが咲く

2023-06-16 20:31:58 | 日記

20年前にプレゼントされた鉢植えを地に下ろし
毎年 この時期には咲いています。 植えっぱなしです。
今年は2本だけですが 頑張ってくれました。
家で使うソーイングケースを作りました。
小物を空き箱に入れると  それも便利でしたが
少し楽しい気分になれそうです。
鉢植えのビワが初めて実を付けました。
日陰が作りたくて植えていたのです。
花が咲き 実がなるなんて想定してなくて 気長に待つことも大事ですね。
酸っぱいのもあるけど おいしく食べました。
菜園のキュウリとイエローアイコも取れ始めました。
今頃になってバラが咲いています。
ピエールドロンサールです。

コメント

トートバッグ出来上がる

2023-06-09 20:00:42 | 日記
我が家で唯一のブルーのアジサイ。
他は赤系です。
トートバッグが出来ました。
持ち手が長いのは 肩にかけられるように。
スマホポーチのベルトを買いにショップに行ったけど
長さが調節出来るタイプでは こんなのしかなくて
随分迷ったけど 間に合わせの為に3個買った。
1つは 差し上げる便があり気に入らないまま渡す。
夜になっても 気になって 今日 手作りで作ろうとナスカンなど
買い足し ミシンで縫う。
焦れば焦るほど 思い通りににならず 解くことが多く
イラついてしまいました。
付け替えてみた。
これがいいかどうかは分からないけど 私には限界かな。
コメント

スマホポーチ

2023-06-07 19:44:34 | 日記
千鳥草。こぼれ種で広がっています。
先日 孫に作ったスマホケース ポーチと言うべきでしょうか?
とにかく軽くて使いやすさで作り 渡してしまいました。
次は 大人が使うのを作りかけて 2つ縫い上げ 自分で試してみたら
心地良くない。やはり 接着芯を張るか キルト芯を入れた方がいいと思い
解いて キルトして作り直しています。
2つ出来ました。
やはりキルト芯張って キルトしたら 落ち着いた気がする。
手芸店でショルダー紐買って来ようと思う。
残りの1つも完成させたら 次は こんなトート袋作ります。
昨日 市販のおやつばかり食べていて 急に手作りが欲しくなり
冷蔵庫に有るバナナとクルミを入れたマフィンをやきました。
グッドタイミングで近くの友人が訪ねてくれ 
熱々のマフィンで 一緒にお茶しました。

今日は 友人から突然にランチのお誘いががあり
友人のメンバーに入れて貰って ミニョンへ。

いつもながら 楽しく おいしいランチでした。
コメント

スマホケース

2023-06-05 19:03:28 | 日記
アジサイの季節になりました。
手をかけず 植えっぱなしでも 時期が来ると咲いてくれるのが
嬉しい。
ヒペリカム。友人宅からひと枝貰って挿し木したのが
数年経つと 大きく育ち 赤い実を付けるのを待っています。
大人向きのスマホケースを縫っています。
これは オットが心臓の治療していた時 心電計?かな
いつも身につける必要があり この袋を縫ってみました。
小物の片付けしていて見つけ 私が散歩庭仕事する時
使うと便利なのです。
斜めがけして このまま上着のポケットにも入るし
取り出しやすく サコッシュのように大きくないので
邪魔にもならないのです。
よし、同じように縫ってみようと 孫用に作ったのは
先日渡しました。
次は大人用を スーちゃんのおばあちゃんバージョンです。
2つ出来上がり 身につけてみたら  気に入らない。
やはり キルト芯挟んで キルトして サイズも見直す事にします。
コメント