シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

巣篭もりの日々

2021-02-25 12:44:26 | 日記
バックヤードの沈丁花 花が開き始めました。
キルトの先輩から貰ったレシピでバッグ?袋かな
作りました。
布の色の使い方が下手で 可愛い過ぎます。
誰が使うんだろう?
バニティポーチに小さなボタンを付けて出来上がりました。
この小さなボタンは市販されてなくて クラブの先生に
頂きました。
クラブのメンバーは このポーチは お裁縫箱として使われています。
一つは友人にプレゼントするつもりです。
瀬戸内の温暖な所で育った八朔を買いました。
昨年もこの八朔を手に入れて 美味しかったので
お願いして届けて貰いました。
最近は食べ易いみかん類が多く 八朔は敬遠されがちですが
ムッキーちゃんのグッズを使うと手軽です。
コメント

キルトの続き

2021-02-17 12:39:41 | 日記
数日前からの暖かさに馴染んでいたので
今日は 風も強く とても寒いです。
時間のある時は キルトと向かい合っています。
このキルトの中心のハートに刺繍をさしたり ビーズをくっつけて
います。私の好みではないので ビーズは少な目です。


周りの布を繋ぎました。
この紺色の上にハートのパーツをアップリケするのです。
簡単そうで 難しいです。
長く携わっている方には簡単な作業かもしれませんが
初心者は 無駄な作り方をしているかもしれません。
それが わからないのです。
今はひたすら出来ることをしています。
昨日 いつもの食事パンを焼きました。
見た目より実際は黒っぽい色をしていて 家人はライ麦?
と思ったようですが かおりが違うでしょ。
黒豆煮た煮汁がたくさん残っていて 捨てるには勿体無く
パン焼きの水分に使いました。
ポルフェノールたっぷり ふんわりしておいしいです。
コメント

クリスマスローズの鉢植えを貰う

2021-02-15 09:35:53 | 日記
お向かいの友人から 白でゴマ柄 八重のクリローを貰いました。
一重では庭にあるけど 八重は無いので 嬉しい。
去年には 同じ友人から このクリローも貰っています。

我が家の庭では 玄関辺りに地植えしているクリローが惨めな姿になってしまいました。
夏に暑さと水不足 冬の寒さの影響だと思う。
2月初め 葉が 枯れて 汚いので切り取ったのも みすぼらしくなった原因だと思う。
それでも庭の他の場所では 花芽が上がって咲き始めているのもあるけど
クリローにがっかり こんな年もあるよね。
黒豆を煮ました。
圧力鍋でですので 手間なしですが。
友人宅へそれぞれ4分割して届けたので 我が家には適量のこれだけが残りました。
コメント

キルト ハートの中心部

2021-02-15 09:28:32 | 日記
 
課題のキルトで 中心部のハートに花をアップリケしています。
花のピースを作って縫い付けて行くのですが 
全体のイメージがわかないので このハートの部分だけに
目が行っています。
この後 花芯にフレンチナッツの刺繍して 空いた部分に
花の刺繍して ビーズくっけるのがお手本です。
コメント

イチゴが届く

2021-02-15 09:17:52 | 日記
近くの友人がイチゴを届けてくれました。
イチゴ農園からのイチゴで とても新鮮です。
このまま食べても美味しいけど 勿体無いので
スフレケーキやブラウニー アイスクリームに添えたりして 大切に頂いています。
イチゴは  誕生日などのイベントや来客がある時に買うことが多く
こうして貰うと 嬉しくて VIP扱いです。
毎日少しづつと思っていたら 2日後にも また届けてくれました。


コメント

クリスマスローズの花

2021-02-11 12:36:54 | 日記
株分けしたのを貰ったクリスマスローズ 花のお顔が見えて来ました。
どんな色のを下さったんだろうと楽しみでした。いい色です。

今日は オットが出社していて 朝仕事を早めに済ませて
キルト用の花を作っていたら 友人がオット留守を覚えていてくれて
残り物の天ぷらでおうどん作るからと おうちへ誘ってくれました。
いつもご馳走になってばかりで 近くのおうどん屋さんで買い足して
行くと言うと 有るもので済まそうと聞き入れてくれなくて
急いで ブラウニーを焼き いなり寿司作って出かけ
いつものメンバー3人でおうちランチを頂きました。
おうどんだけで充分と言ったのに だし巻き卵やアボカドサラダを
これまた ステキな長皿に青味や大根おろし添えて盛り付けていて
デザートも大皿にアイスクリーム とゼリーの小鉢二つと フレッシュフルーツと
ブラウニーが盛られていました。
簡単に作ったブラウニーをメインにしてくれました。
友人宅で頂くと いつまでもお腹がいっぱいで 夕食作りがいやになりなす。
八宝菜だけ作って あとは残り物や冷食で。
オットの分は 量を増やして 夕食にしました。
コメント

焼き芋 美味しいね

2021-02-09 13:24:25 | 日記
反射式のストーブを時々使うようになり
煮込み料理や焼き芋に重宝してます。
焼き芋は安納芋がおいしいけど 手頃なサツマイモ
これは鳴門金時でしたが 充分おいしい。
1本焼いて オットは小さい方。

何度もupしていますが 玄関マットと言う事で作りました。
我が家はマットを使わないので 大き目にしてタペストリーにしようか
迷いましたが キルト新米のワタクシメ 課題通り マットにしました。
他でたくさん繋いでいるのは その内 何かにしよう。
キルトのメンバーさんからのおすすめレシピから
 リボンのショルダーバッグを作りました。
布は 友人から貰ったのを使い 色の取り合わせが難しく
イメージ通りには出来ませんが 練習です。
また 遺品が出来てしまいました。
コメント (2)

寒アヤメが咲く

2021-02-09 13:17:09 | 日記
一輪の寒アヤメ やっと咲いてくれました。
きれいです。

友人からの炊き込みご飯の差し入れ。
大きな白菜と一緒に届けてくれました。
カキ入りです。ふっくらしたカキ おいしい。
夕食で頂いて 残りはおにぎりサイズでラップにくるんで
翌日のお昼ご飯で頂きます。
毎日とまではいかないけど 近くの道を3000歩目指して
散歩しています。
コメント

作り過ぎるシチュー

2021-02-09 13:02:50 | 日記
椿の花数が増えてきました。
友人が挿し木してくれた株ですが 立派になり
花も増えて 嬉しいです。
友人達とグループラインしていて 夕食にシチューを作ってると聞き
翌日に 我が家もシチューにしました。
こだわりはないのですが 野菜室で使い残しの食材を入れると
どんどんかさが増えます。味も良くなると思うのですが。
一日置いて お昼にシチューをと3回分が出来ました。

最初の日は 隣町で評判のパン屋さんのエピを主食に。
このベーコンエピ🥓はクリームチーズも入っていて おいしいです。
食パンやシナモンロールも買いましたが オススメはできません。
昼食時のは 市販の安い食パンでピザトーストとシチューを。
ちょっと気を入れて煮込み料理作ると量も多くなり
 数日間は形を変えながら消費するしかないです。
オットは同じメニューが続いても嫌がらないのが助かります。

コメント

節分 巻き寿司

2021-02-02 22:04:09 | 日記
庭が殺風景になりました。
寒さで枯れかけていたり 葉が散って幹だけ それでも雑草だけは
育っています。
そんな中 水仙の花が。風で折れていますが花には元気を貰えます。

いつも行くカフエが おうちの都合 二世帯で暮らすお嫁さんの
出産でお休みされる事になり 友人に声かけてお茶してきました。
1ヶ月余りのお休みですが 寂しいです。
早めのバレンタインデーでプレゼントをオットと私に貰いました。
最近は 誰からも貰わないので 嬉しいです。
カフエで沢山の豆類を買いました。
今日は節分だから ではなく 食べる為です。
かんぴょうも沢山 煮て冷凍して ちらし寿司に使います。
カフエのまわりで作られた物ばかりで 豆もすぐに柔らかくなり
安心して使えます。
節分で恵方巻きの習慣がつきましたね。いつ頃からだろう。
お店では 豪華なのが売られているようですが 我が家は質素に
椎茸 かんぴょうの乾物類を煮ておいて 卵やカニカマ  穴子キュウリで
巻きました。1本では多すぎるので ハーフで巻き オットには茶碗蒸しを
付けました。
五目豆を食べながら 福は内を唱えながら。
コメント