シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

公園の桜で花見

2021-03-27 19:18:22 | 日記
風景をモラの手法で作ったのを 額に入れました。
下手でも それなりに 見えるのでは。
桜の開花の時期ですが 庭の桜の木を切りました。
根元にオガクズのようなのが積まれていて これは病気と思い
ノコギリで少しずつ切り やっと根元まできました。
ここからが手を焼いていて 足で蹴るようにしたら なんと簡単に
折れて 私は庭にスッテンコロリン。
手をくじいてしまいました。
庭で大きく育つ木は無理なので 諦めもつき
部屋から見える公園の桜で 遠目だけど お花見することにします。

置いていても 使い道のない布 これも縫い目が気に入らなくて
もうこのまま布で処分しようかと思いながら
こんな縫い方だったら何とかなるかと スモックタイプの
カットソーにしました。
こんなのを縫おうと気合い入れて縫うとがっかりする事が多く
今回は 捨てるつもりで 暇つぶしに縫ったら あらっ着れそう!
コメント (3)

スノーフレーク

2021-03-27 19:11:55 | 日記
かわいい花びらのスノーフレーク。
ハナニラも沢山咲いています。
キルトに使えそうな布は置いておきたいですが
これは 少し厚地でウール 簡単なパンツを縫いました。
ワイドパンツのつもりで試着したら なんとも不細工。
裾を切って 家着用にしました。
コメント

キルトの途中報告

2021-03-20 10:03:49 | 日記
毎年 水栽培してきたヒヤシンス 終わると 地植えしていたのが
ちょっとショボいけど咲いて来ました。
植えっぱなしでも 長く居てくれるヒヤシンス。
キルトでは 次は 前回と同じサイズでバラの花と小鳥です。
いつも色が鮮やか過ぎるので これでも抑えたつもり。
リボンは 抑え過ぎかな。
縁に三角パーツを繋いで 更に縁が入ります。
額に入れるようにと課題ですが キルト芯と裏地をはって
タペストリーにしようと思う。
とりあえず クラブに この状態で持ち込み 鳥やリボンにする刺繍を
教えて貰うつもりです。
バラの花のパーツを繋いで アップリケするのが 難しい。

コメント

ネモフィラ

2021-03-20 09:55:23 | 日記
大好きな花 ネモフィラです。
ヒョロヒョロに伸びると惨めな姿になるので
肥料も控えていますが さて どうでしょう?

植えたはずないハナニラとバイモユリ。
素朴な花 です。
最近 器をよく割るんですよね。
大切にしている器 記念の器を割ってしまいました。
それでも足りなくはないけど 安い器で国内産を見つけると
買ってしまいます。
使いやすく ちょうどいい加減の大きさのが無いので
探して 楽しみたいです。
コメント

大きい袋を縫う

2021-03-20 09:46:45 | 日記
見ると買ってしまう花 これはアザレアでしょうか。
桜色で 小さな花のアザレア。
有る布で 大きな袋 トートタイプを縫いました。
端切れで貰った中に潜んでいて 柄は選べませんが
2番目の孫のなっちゃんが見たら 喜ぶだろうなあ。
彼女は サメが好きなんです。
布を使い切ったサイズです。この先で 大きな袋が必要に
なりそうで 準備しています。

コメント

頂き物

2021-03-12 11:00:56 | 日記
ムスカリが咲いて来ました。下葉を切った方がいいのでしょうか。
植えっぱなしです。
友人やお隣さんから 頂く物で暮らしているような我が家です。
野菜はいくらあっても助かります。
 少し硬めのキャベツは圧力鍋でロールキャベツにしました。
くるくる巻くのは無理で ミルフィーユのように重ねて煮ます。
写真は 昨日 お隣さんから沢山の椎茸と鮎の昆布巻きと沢庵の
 手作りを貰ったからとお裾分けしてくれました。
なかなかお返しが出来なくて恐縮なんですが 有難いです。
コメント

野のスミレ 桜🌸

2021-03-12 10:52:42 | 日記
散歩のあぜ道で スミレが沢山咲いていました。
きれいです。
近くの公園の桜はどうかな?何とか蕾を見つけた。
楽しみです。
作り過ぎたログキャビンのピースをリメイクして クッションに。
棒状にカットして繋いでいると どんどんできるんですよね。
見積もりが甘いです。
まだまだあります。洗面台のマットも作りました。
時間のある時に 出来る物を作ろう。
コメント

友人を迎える

2021-03-12 10:32:02 | 日記
ネモフィラを鉢に植えました。
ヒョロヒョロに育つのが困るけど 好きな花です。
3月10日は オットが出社したので いつも招いてくれる友人達を
我が家にお誘いしました。
オットがいても構わないようだけど 居ない方が楽なのです。
部屋を客人用にテーブルの向きを変えました。
テレビにかぶりつきのオットの為のテーブル位置を
庭に向かうように変えて オットのイスも隣の部屋に移動させ
その他 グッズも見えないようにしたら スッキリしたと思うのです。
前日にシフォンケーキを焼いておきました。
お昼の時間に来て貰ったので メニューは
カレーピラフ チキンの塩焼き レンコン ごぼうサラダ
菜っ葉たっぷりの塩 ごま油のサラダに生ハムトッピング
ゴロゴロ野菜スープです。
カレーピラフやごぼうサラダは ブログのマーシャさんのレシピを頂く。
デザートなどは おもたせのスィーツやジュースが沢山届き
コーヒーを入れるだけでした。
お帰りの時に シフォンケーキやいただいたスィーツは分けて
届けました。
夕方まで 話が尽きなくて 楽しい女子会でした。
もちろん マスクして ソーシャルディスタンス守りましたよ。
反省 久しぶりにお客様を迎えるので 気合い入れ過ぎて
ピラフが柔らか過ぎたり 準備していた食材を添えるのを忘れてしまったり。
あれも これもお出ししたかったと気づくのは後の祭りでした。
コメント

キルト完成

2021-03-12 10:26:08 | 日記
近くのお店の花売り場で 見切り品のサイネリアを買いました。
少し傷みはあるけど 充分な鉢植えです。
少し大きめの鉢に ごそっと植え替えました。
やっと このキルトが完成。
311 励ましと愛が皆さんに届きますように。
額に入れるように作っていますが タペストリーに出来るかな?
コメント (2)

イチゴが届く

2021-03-07 10:52:03 | 日記
奈良に住む大学生の孫から イチゴが届きました。
何だか とても嬉しくて upしてしまいました。
孫からですから  どのイチゴよりも 美味しいに決まってます。笑
コメント

久しぶりに花苗を買う

2021-03-06 22:55:04 | 日記
出先で少しの時間があったので HCで花苗を買いました。
凄ーく久しぶりにです。
秋口から並ぶビオラやパンジーも我慢していました。
気持ちが緩むと どんどん買ってしまい
庭の整理が付かなくなるのです。
それでも 雑然としています。
今回買った花苗 何とも地味 もう少し華やかなのを
選べないかなあ。
ログキャビンのパーツを沢山繋ぎすぎました。
ベッドカバーにできるくらい 集まりましたが
ベッドカバーは今あるので充分で また解いて
いわゆる玄関マットのようなのを 少し大きめでタペストリーに
してもいいかと 分解。
端切れを使い まとまりのない色使い気に入りませんが
それでも残っていて 40cm四方のクッションに。
ちょっと小さい。
もっと計画たてて 見積もりしておくべきと勉強になりました。
チクチク縫っていても ため息が多い。
また やっちゃいました。
パン焼きしていたのを忘れていて 2次発酵し過ぎて
焼こうか迷ったけど そのままオーブンへ。
おばけパンになりました。またまた ため息。
朝食で ご飯がいいとか 文句多いオットに 
しばらく このパンで我慢させます。


コメント

ミニショルダーを作る

2021-03-04 11:02:09 | 日記
キルトクラブの先輩がレシピを下さり
好みは有るけど 今は 何でも作って見ようと思い
色柄に近い布を有る物の中から探していますが
合わせ方がイマイチ。



散歩していたら ツクシが出ていました。

コメント

お雛さまを飾る

2021-03-04 10:56:46 | 日記


2月の末になって お雛さまを飾る気分になりました。
と言っても 立派なお雛さまは持っていなくて  
今は 素朴で 小さな雛です。
こんなお雛でも 並べると 春を待つ気持ちになります。
コメント

お雛の集まり

2021-03-04 10:39:26 | 日記
お雛祭りをしましょうと友人から誘いがあり
3月2日 私の都合に合わせて貰って 友人宅へ4人で集まりました。

春の花が生けられていて リビングには大きなお雛様
部屋のあちこちに可愛いお雛さまが飾られて迎えてくれました。
 

ちらし寿司を作るだけと聞いて 呑気に出掛けましたが
いつも通り 春の膳を整えてくれました。

私からはクリーム白玉あんみつの
食材を準備して届けました。
ちょっと 自宅で味見。甘さが足りないかもしれないけど
あずき煮やアイスクリームを増やせばいいや。

友人達は キッシュやお赤飯を作って来て 帰りにはお土産で
貰いました。
沢山 食べて お茶やコーヒーも飲んで ゆっくりと楽しむ雛の集まりでした。



コメント

多肉を枯らす

2021-03-04 10:18:15 | 日記

まだ未完成ながら ハートのキルト。
落としキルトや 中心の縁にハートのキルトをし
次は周りを刺繍糸でステッチするのがお手本で
このステッチがわからない。
毎回教えて貰って すぐ忘れるという頼りなさ。
記憶しなくていい事は よーくー覚えているんだけど。

哀れな多肉です。
ディッキアは高価だったので 一鉢だけ部屋に取り込んで
邪魔扱いしているけど トゲがピンと立って痛そう 生きてる。
友人の誘いで 多肉にハマりかけたけど 冬の管理を思うと無理かもしれない。
黒法師ともう一鉢 名前がわからなくて 粉吹いたようなシルバーの葉のは
部屋で冬越しできたので ホッとしている。
キルトに使うのは硬い生地で針が指しにくいので
エコバッグにした。
簡単なトート型です。ポケットに折り畳んでコンパクトになるようにした。
コメント