シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

使い切ったかき氷器

2022-08-22 09:13:13 | 日記
庭のぶどう。Gーベリです。
観賞用で手入れしていません。
我が家の氷かき器 20年使ってきて おヒマを出すことにしました。
夏に孫が来た時に活躍していました。

ノブァーリスの挿し木したのが咲き始めました。
百日草 千日紅。
強い花で 夏期も長く ありふれているけど
毎年植えています。
こぼれ種からのケイトウ。
雑草扱いされる方もいますが これだって立派な夏花です。
キルトは色々作りかけていて 気分によって
タペストリーにしたり バッグを作ったりです。
同じものを長く関わると飽きてくるようで
気分転換に コースターを作っています。
丸い形は なかなかうまく出来ない。

コメント

静かな暮らしに戻る

2022-08-17 16:01:15 | 日記
先日  早朝の散歩で霧がかかり 雲海のようです。
数日前 トムソーヤの冒険村から息子家族が帰りました。
アスレチックしたり川遊び 
 バーベキューやコテージでの夜を楽しく話してくれました。
お土産は釣ったり  網ですくったイワナを焼いて貰って持ち帰りました。
手間なしで助かります。夕食で みんなでおいしく頂きました。
お手伝いが楽しいミッちゃんです。
ミッちゃんがまもなく2歳の誕生日です。
息子の同級生が予約ケーキ屋さんしていて買って来ました。
アンパンマン大好きのミッちゃん 嬉しさを身体中で表してくれます。
甘さもリクエスト出来て おいしいケーキでした。
写真をupする時は お顔を出せないと知っているらしく
手で顔を隠しているつもりみたいです。
夜は花火を楽しみました。
 息子家族は一週間滞在し 今日 朝食とってから 帰路につき 無事着いた連絡が入りました。
やっと 元の静かな暮らしに戻り ほっとしています。

コメント

コースターを作る

2022-08-14 15:03:42 | 日記
ミニバラが 咲いてます。
一日花のような花期が短いですが この暑さの中で
次々咲き かわいいです。
気分転換にコースターを作っています。
いつも適当に ハギレを合わせていて
出来上がりもイメージとは離れてしまいました。
キルトの先生がインスタでupされてるのを真似てみました。
 縁飾りにビーズを使っていたのを 刺繍糸でバックステッチにしました。
丸い台に星型を貼り付けると安易に思っていたら 組み合わせがあり
円形に綴じるのが上手く出来ず 後で気づくことが多いです。
たかがコースターですが 勉強になります。
頑張って 次に生かしたいです。
息子家族が帰省して来ました。
コロナで自由が奪われていますが 一応抗原検査して来ました。
庭のブルーベリーを取ったり お話し会に出かけ 昔話や
本の読み聞かせを体験。
しばらく滞在予定ですが 中日で県北のトムソーヤの冒険村へ
一泊で出かけたので 私は束の間の休息です。

コメント

ワクチン接種

2022-08-03 12:41:23 | 日記
ニチニチソウ。
ピンク系が何色かありますが この白が好きです。
奥にちらっと白い小花は ユーホルビア ダイヤモンドフロストで
寄せ植えしています。寄せ植えには欠かせないユーホルビアです。

暑い毎日ですね。

4回目のワクチン接種してきました。
今回 かかりつけ医では ワクチン接種はしていなくて
ネットで近くの医院を予約しました。
初めての病院でしたが戸惑う事もなくスムーズに出来て ホッとしました。
偶然 従弟と同じ接種時間になり 話す事もできず
合図するだけで別れました。
友人たちが副反応が出た話を聞いて不安だったけど
何も変わりない。夜 寝る頃から腕が痛くて 寝返り出来ないので
寝不足になったぐらい。
今日も  副反応もなく 腕の痛みも軽くなり 順調です。
ガザニアをアップリケしたリュックの図案を貰い
難しそうで パスするつもりが 時間が取れたので挑戦。
ジーンズ生地に貼り付け 手には藍が付くし 投げ出したい気分。
キルト芯張ってから 色が暗い。
色を抑えるつもりで 縫い付け 俯瞰したら
何だぁ これは使えないや。
やり直そう。

コメント