シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

布の収納ボックス

2021-04-29 09:52:16 | 日記
アヤメと桜デマリ。

キルトを始めて 布の収納に困っています。
アップリケや風景のモラの手法のキルトを作る課題が多く出るので
布が各種必要になります。
キルトを卒業したhanegonさんからも、どっさり送って頂いたし
友人からも貰い 買った布もどんどん増えてきて 収納の為に
HCでこんなボックスを買いました。
意外に沢山収納出来ますが まだ 袋にまま置いているのもあります。
それでも 作品作る度に 買い足す事になるのです。
いつもの食事パンを焼きました。
我が家は他のタイプのパンは必要でないので いつもこのスタイルで
味気ないパンで お恥ずかしいです。
今回は 抹茶入り緑茶の粉を入れました。
キルトの先生 友人と出会う機会があり 差し上げました。不安。
コメント

ソウルフードでランチ

2021-04-29 09:21:18 | 日記
いつも招いてくれる友人宅 お花いっぱいで迎えてくれます。

友人との会話で 食べたことないソウルフード 津山ホルモンうどんの
話題になり ランチで作ってくれる事になりました。
焼うどんだけを頂くつもりで出かけたら こんなに一杯準備して
招いてくれました。
友人3人のランチです。
お赤飯をおにぎりしてくれて だし巻き卵 わらびのお浸し
たまご豆腐 キュウリの酢の物 あさりのおすまし サラダ。
すごいでしょ。おにぎり以外は完食。
そしてデザート。アイスクリーム  プリン パンケーキ ごま大福
スイカ パイナップルです。
おにぎりとごま大福とパンケーキは 持ち帰りました。

この日は オットが病院検診で出かけるので最寄り駅まで送ってから
ちょこっと買い物して 少し遅れて着きました。
遅れそうなので 始めて下さいと連絡したけど 待っていてくれて
申し訳ないです。
そう ホルモンうどんですよね 臭みもなく美味しいです。
ホルモンはシコシコしていて かみごたえがあります。
ホルモンを食べる機会が我が家には無くて 初めてかもしれない。
一緒にご馳走になった友人は 野菜とパンケーキを焼いて来て
私は耐熱皿いっぱいのプリンを焼いて 台湾パイナップルを買って届けました。

いつも沢山のもてなしを受けるので 夕食はオットの分だけ準備。
私は 貰って帰った赤飯おにぎりとメザシでした。

友人達との夕食ラインで お頭付きだと絶賛?でした。笑

コメント

小花とキルトバッグ

2021-04-24 21:06:43 | 日記
セラスチウム。
小花で シルバーリーフで 清楚でキレイな セラスチウム。
グランドカバーのように広がっています。
キルトクラブの課題のバッグを完成させました。
好み云々は置いといて 課題通りに作ることにしています。
こうして写真で見ると 布の色使いで反省することが多い。
左上の黒はむら染め 右下は先染めの布で個々には気に入った色
小花は ブルーとピンク見えますが 
グレイとベージュの無地の布で 直接見るのと 写真で見るのでは
全く感じが違う。
イメージしたようには出来てなくて  うまく色合わせできるようになりたいです。
コメント

シフォンケーキとプリンを作る

2021-04-24 20:52:43 | 日記
クレマチスが咲き始めました。
ちょっと鮮やかすぎて苦手な色だけど 花が咲くと
キレイと思ってしまう。
最近 卵の在庫が多くなり使うために
シフォンケーキとプリンを焼いた。
シフォンはコーヒーを入れてみた。
プリンはIHのグリル機能でオーブンを使って
160度で20分焼いた。
卵の消費と耐熱容器を前日 キッシュで使ったので
容器を出したついでに使う。
シフォンは空洞が出来ている。
下半分 すが立ってる。味は良かった。
コメント

袋 袋 袋

2021-04-19 10:06:10 | 日記
ネモフィラ。徒長しそうで 水やりだけです。
椿 カスケード。
小さな 可愛い花をつける これも椿です。
 
キルトのメンバーさんから教えて貰ったバルーンバッグを
縫いました。袋ですが。
最初は レシピ見ながら 失敗を繰り返して 何とか完成。
コスモス会 小さな 簡単な手芸を楽しむ会を5人で
不定期でしていますが 後日が予定になっていたので
皆さんにプレゼントしようと縫い始めました。
慣れないうちは 4枚接ぎなのに 2枚分しか裁断出来てなかったりと
時間を取られるし 布が足りなくなるし。
夜遅くまで頑張って 3枚完成。グレイと黒の布。
この布は少し厚めで この袋に合っていると思う。
コスモス会のメンバーさん お一人分が布も足りないし出来なかった。
お詫びlineして 外から見えないラッピングして
3人にじゃんけんして 受け取って貰いました。
ほかの友人も欲しいと言うので  渡せなかった分も含めて
後 3個縫いました。
差し上げるつもりの友人と 戸外の公園で会う事になっていたので
好きな色を選んで 渡せました。選ぶほどの色ではないですが。
これが残ったので 私用にします。
ここ2〜3日 バルーンバッグを縫う事で過ごしました。

コメント (2)

マスクを縫う

2021-04-07 15:55:35 | 日記

ギンギアナムとローダンセマム。
ギンギアナムは大きな鉢植えだったので 株分けして
友人達に育ててもらいました。一鉢あれば 充分。
ローダンセマムは昨年挿し木して冬越しし これも沢山の鉢植えが
あり 友人達に。蕾が出来た状態で渡したので 咲いているようです。
このローダンセマムは寒さにも強くて  戸外で冬越し。
鉢植えで咲いた枝を花瓶にさして 部屋でも楽しみます。
交際用で縫ったマスクですが 渡せそうにありません。
近いうちにランチしようと思っていてその時に差し上げるつもりでしたが
コロナが怖くて 取りやめました。
お隣さんから たい焼きを貰いました。
早速 3時に頂いたら カスタードクリームでした。
残りは アンコのようです。
コメント

利休梅が咲いています

2021-04-07 15:47:49 | 日記
利休梅です。
白色の花に憧れて植えて 毎年 この時期には静かに咲いてくれます。
以前は珍しがられていましたが 最近の庭木でよく見かけます。
また登場ですが  レシピを片付けていて やり残している部分に
気づくことがあり また 手を入れました。
どこ?リボンの模様 輪を刺繍しました。
コメント

プレゼントを届ける

2021-04-06 16:07:49 | 日記
友人が誕生日が近くなって このバニティポーチの一つとマスクを縫って
入れて プレゼントしました。
渡すだけなら どこででもよかったけど 話したいこともあり
午後から伺いました。
いつも通り 手厚いもてなしを受け 却って申し訳ないです。


コメント (2)

ぼた餅作りました。

2021-04-04 09:55:05 | 日記
園芸種の花ニラです。
庭のあちこちに生えているのとは 花いろ 形が
すこし可愛い気がします。
花好きな友人から貰いました。

お彼岸の頃作りたいと思っていて 今頃になって
やっと作ったぼた餅です。
おはぎという方が馴染んでいて あんこで包んでいないので
これでぼた餅と言っていいのかどうか。
一合のもち米を炊いて
小梅大のあんこを包み  きな粉 ゴマ 青のりで。
年と共に沢山は食べられないので 
汁物 と野菜 タンパク質のおかずを付けて昼食にしました。


コメント

玉子焼きの練習

2021-04-04 09:45:25 | 日記
桜の開花に合わせて 庭ではリキュウバイが咲き始めました。
とてもきれいな白色 大好きな花です。
今頃になって玉子焼きと思うのですが
友人宅のおうちランチで いつも出し巻き卵がふた切れ
添えられています。
とてもおしゃれで おいしいんですね。
今までに 馴染みの玉子焼きですが 気にして焼いてみる事にしました。
友人のアドバイスを貰って 毎日焼いています。
パセリ刻んだり 紅生姜入れたり 海苔を挟んだりと
変化つけられるので まだ 食べるのも 焼くのも続きます。
度々登場しているキルトですが 縁を付けて完成です。
コメント