シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

大晦日

2023-12-31 18:51:53 | 日記
クリスマスローズが広がる庭の一部 場所を変えたくて
植え替えた後 シンプルにしたいと グランドカバーに頼るつもりが
なんとも殺風景。失敗だったなあ。
近くの福祉施設で無人販売していた葉牡丹とパンジーを
買ってきて 植え込みました。
帰省客もないので 市販の少人数のお節セットを買うつもりでしたが
売り場で見ると 買う気になれず 簡単な物はつくる事に。
この写真は 我が家風田作りです。
ナッツやレーズンを入れて ゴマをふりました。
お雑煮用の食材を準備して 簡単な煮物 筑前煮ですが作り
夕食は年越し蕎麦で済ませました。
舞茸を天ぷらにしようと揚げ物を準備してエビや野菜天を食べ始めて
なんか足りない 舞茸を揚げるのを忘れてしまいました。
今年も最後まで ドジでした。
来年はどうなるでしょう 頑張ります。
来年もよろしくお願いします。

コメント

寄せ植えを手直し

2023-12-30 19:34:32 | 日記

この時期にお願いして届く寄せ植え いつもは珍しく花苗が
入っていたりして 楽しみに待っていたのですが
今年のは寂しい感じです。
少し手を入れて コウヤマキと南天の実をさしてみました。
どうでしょうか?少し お正月らしくなったと思うのですが。
友人から貰った安納芋を焼きました。
クリスマスに使い残した生クリームを使ってプリンを焼くので
そのオーブンの天板の隙間の芋を並べ 焼き芋に出来ると思ったのですが
プリンを焼く温度が低いので 焼き芋には温度が足りなかった。
プリンが焼けてから オーブンの焼き芋機能を使って
残りの芋も全部焼き おいしい焼き芋が出来ました。
冷凍保存もできるけど 友人にもお裾分け。
娘が届けてくれた昆布で昆布巻きを作りました。
芯には サーモンを使っています。
久しぶりに作る昆布巻き 酢と酒で煮てから昆布を柔らかくして
醤油 砂糖で味付け。
コメント

クリスマスグッズを片付ける

2023-12-26 15:53:51 | 日記
年末に届く寄せ植えセット。
鉢と土と花鉢がセットになっていて
届いた鉢は小さいような気がして 有る鉢を使い
植え込みました。
今回は少しお粗末。高低差がなく 色も寂しい。
リメイクできることはしてみようと思う。
先日縫ったショルダーバッグ 自分用には可愛過ぎて?
アップリケを外して 色も抑えて作りました。
手抜きすると ミスが多く 処分に困ります。


黒豆にています。鉄鍋で煮るので 鉄分を補う必要もなく
とても綺麗な真っ黒です。


黒豆の煮汁が残るので パン焼きに使ってみました。
いつものパンですが ちょっと黒っぽい しっとりパンが焼けました。
コメント

楽しく過ごすクリスマス

2023-12-26 15:38:49 | 日記
いつもは静かに過ごすクリスマスですが
今回はイブ前2泊3日で 息子一家が帰省して来ました。
ツリーも 出すつもりはなかったけど チビさん達に
飾って貰い 部屋の中はクリスマスモードです。
中日は 用で当地へ来ている娘夫婦も駆けつけて
孫の誕生日とクリスマスをみんなで祝いました。
オットと娘はオカリナミニコンサートを開いてくれ
ケーキで祝い 炊き込みカレーピラフとサラダ 唐揚げ屋さんから
チキンをテイクアウトして 手抜きホームパーティーでした。
尼崎のショータニの冷凍ケーキが届いていたけど
足りなかったらと シフォンケーキ焼いて
ママさんがデコレートしてくれました。
フルーツ好きで ありったけを飾っています。笑
鍋物に入れると美味しいようです。
もっと薄くカットしたのがいいようですが
近くでは売ってなくて このトッポギを使いました。
お餅のようで 煮ても溶けないので便利。

コメント

葉牡丹

2023-12-18 14:41:10 | 日記

友人で 種取りして 上手に花を咲けせている方がいて
この葉牡丹の種も頂きました。
夏に種まきして 双葉は沢山出たけど
どんどん消えてしまって 移植したなかで
この2種類が残りました。
簡単なようで 難しいです。


キルトのメンバーさんから借りたレシピで作りました。
借りたレシピのサイズは長財布が入れにくいので
使いたいサイズに変えて作ってみました。
友人のは もっとオシャレで可愛いのです。
こればっかりは センスの問題で がっかり。

このポーチはyouーtubeをみて作りました。
コメント

クサギの実

2023-12-14 19:54:44 | 日記

散歩で出会うクサギ 実がキレイです。

秋バラ ミニバラです。



キルトのメンバーさんから貰ったハヤトウリ。
レシピ付きで貰ったので その通りに作りました。
少し甘めですが 食感が良くて おいしいです。
愛好家のコンサートを聴きに出かけました。
コメント

チェッカーベリー

2023-12-14 19:47:34 | 日記
実の成る木が好きで こんな赤い実のチェッカーベリーを
見つけたら 迷わず買ってしまいます。
小鳥に見つけられたら 1日で実を食べられてしまうので
置く場所を選びます。



高松公民館でキルトの先生のクリスマス展が開かれています。
スタッフが居ないので ガラス越しで 残念です。
キルトのメンバーさんと見に行き 好みのを写真で写して 保存しています。
コメント

ヒメツルソバの花

2023-12-14 19:40:30 | 日記

グランドカバーになるヒメツルソバ。可愛い花です。
12月に入って 姉から富有柿を送ってくれました。
柿は もう充分頂いて食べたつもりでも 美味しく食べています。
スノーボールを焼きました。
名前は この時期にぴったりのクッキーです。


コメント