シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

タチアオイの花

2020-05-31 09:44:39 | 日記

タチアオイの花が毎日花数を増やすので upの時期を迷います。
この画像は数日前。すごく鮮やかです。夏の花ですね。
庭のカシワバアジサイとアナベルのコーナーです。
鬱蒼としていますが これでも空いてみたのですが。
梅雨に入りそうで これからはアジサイが楽しみ。


まあさんのブログにお邪魔して バタ丼 このレシピを知りました。
豆腐ともやしだけ あとはマーガリン。
名はバターですが マーガリンくらいの方があっさり食べやすいようです。
ご飯100gで たっぷり具材の丼になりました。
レシピはいつでもお分けします。連絡下さい。

宇和ゴールド 美味しいです。

もやしと豆腐買うつもりで近くのイオン系のスーパーへ行ったら
5%オフの日で駐車場も店内も混雑していた。
ヤバイとは思いながら カートを押して回ると カゴいっぱいの買い物してしまった。

コメント

バラガーデンへ

2020-05-29 20:46:58 | 日記

新型コロナの自粛のため オープンガーデンはどこも中止になりましたが
画像は先輩のJさんのバラガーデンです。
先輩と話していたら バラの花が今週いっぱいと聞いて
届ける物を急いで準備し バラの花に会いに行きました。
偶然 Jさんの都合もよくて 途中に住む先輩Kさんを誘って 
2人マスクして 急遽オープンガーデンしてもらいました。
沢山の種類のバラが植えられていますが 画像は 芽衣です。
数年前に芽衣の小枝を貰って挿し木して 我が家に 友人宅へも
届けていて 我が家にもフェンス脇と鉢植えで育っていますが
こんなに花が付いてなくて 先輩ちのを見ると 同じ品種とは思えません。
 
今回も バラの挿し木した鉢を貰いました。トゲが少ない種類です。
来年こそ メンバー全員でオープンガーデンに集まれますように。

クレマチスも数種類植えられているはずですが このパープル色のが
迎えてくれました。
花を見た後 先輩達とは近くのカフェ レイクサイドガーデンで
お茶しながら 近況などを話して 楽しい午後の時間でした。

コメント

自己流でキルト

2020-05-29 20:42:10 | 日記
嫌われ者のドクダミでも 花が八重となると雑草から
園芸種に格上げしてしまいます。キレイです。

新型コロナで今年から始めたキルトクラブがお休みになり
こんな時に限って 何か作りたくなるもんですね。
買ったキルトの本からポシェットを選んで
小さなピースを繋いでみましたが どうもピンとこない。
ペットボトルカバーを縫った茶色の布が気に入っていて
それに友人が途中やめにした六角形のピースを
届けてくれたので 貼り付けてみた。
土台にしたちゃいろの生地の織りが粗いので
キルトが上手く出来なかった。
自己流で何とか出来るだろうと思う事が間違いでした。
チドリソウ。こぼれ種からで この紫色はアクセントになり ます。
カシワバアジサイが咲き始めてます。
コメント

新しいニーダー

2020-05-28 20:22:13 | 日記
オステオスペルマム こんな可愛い色もあるんですね。
朝日がさすと緑も元気に見えます。
オステとコバノランタナの鉢にも陽が当たります。

パン生地を捏ねるニーダーが壊れたようで 同じタイプのを
注文していたのが届きました。全く同じ機能ですが 音が静かに
なっているようです。試運転するほどでもないけど いつものパンを
焼いてみようと使いました。何も変わりません。笑
捏ねて レンジで発酵させて 庭にちょっとだけのつもりで出たら
すっかり忘れていて 気付いたら とてもデッカく膨らんでいた。
焼くしかないので いつもどおりの温度 時間を設定したつもりだけど
焼き過ぎになってしまいました。
気持ちが入ってないと こんなミスをよくします。情けない。
お隣さんから 朝取り立てのインゲンを届けてくれました。
見た目は固そうですが 意外に柔らかくて おいしい。

夏大根のサラダです。
千切りした大根とマヨネーズ オイスターソース
すりごまで和えます。
辛い大根は苦手ですが このサラダにするとおいしく頂けました。
紫玉ねぎのマリネを添えて。

コメント

ローズマリーを切り取る

2020-05-27 21:13:31 | 日記

朝 庭に出ると まずは花殻摘みです。
咲いている花数が少ないので ゴミも少ないです。
庭のテラス 波板を隠したいと植えたつるバラが波板の下で
それぞれの存在を主張しています。上手くいきませんわ。

今日はcoーopの宅配で牛乳が来るので 使い切りたくて 
牛乳寒を作った。久しぶりで いつもはゼラチンを使う所を
粉寒天にしたので食感がサクサク。
トッピングはイチゴとイチゴジャムです。
お昼ご飯は 電気圧力鍋で作ったチャウダーと ピザトーストです。
チャウダーにキャベツ入れ忘れてしまって 何か足りないなあと思ったはずだわ。

菜園のナスの花が咲いています。楽しみです。

夕方に思いついて フェンス脇のローズマリーを空くつもりが
途中でもう無くてもいいかと変更して 切りました。
根っこのあたりを少し残しているので また後日にします。
鉢にでも挿し木して残しておこうかな。

コメント

悩み解決

2020-05-26 20:52:38 | 日記
昨年の先輩のオープンガーデンで貰ったバラの小枝を挿し木していたのが
2本付いて 花芽が見えていたのが 最近の強風で折れてしまった。がっかり。
部屋に持ち帰って 花瓶に挿す。茎が短くて 苦しそう。
ジューンベリー 小鳥さまのおやつになっている。

頼まれていた布 不要になったのを貰って チュニックなどのしようと
思った友人から渡されてのですが 要らないと思う布は やはり不要では。
見て 何かに縫いたいと思わなかったし 頼まれて困っていたのを
勇気を出して 断る事にしました。
とりあえず 上の服 チュニックタイプを縫う。着丈を長くとの注文です。
こんなの ほんとに着るのかなあ?そんな気持ちで お断りに行った。
前もって メールで気持ちを伝えていたので 快く承諾してくれました。



コメント

友人宅へ招かれる

2020-05-26 20:15:17 | 日記
緊急事態も解除されたし バラの花も咲いているので
会いませんかと嬉しい誘いを貰いました。
きっと食べるものは充分用意しているだろうし
悩んで ラベンダーを挿し木していたのを ラッピングしたのと
スーパーデー買ったアンデスメロンと柏餅をお土産にしました。

沢山の植栽。手入れも行き届いていてステキなお庭です。

お茶の時間で 色々なおもてなしを頂く。
アンデスメロンが被ってしまった。
一人暮らしでは食べきれないと もらって帰ってしまった。

長く会えなかった友人とは  特に共通の趣味など無いけど
2時間 喋って 楽しい時間でした。
悩みなども 信頼して話せて 大切な友人です。



コメント

ニーダーの故障です

2020-05-25 09:53:43 | 日記
オレンジ色のようで優しい色のバラが咲いて来ました。
毎朝 バラの花をチェックしてupしています。
まとめて 豪華に咲くバラを育てられなくて 一輪ずつ咲くバラでも
嬉しくて うれしくて。
アジサイの季節がやって来ます。
カシワバアジサイの花が見えてきましたよ。
広がって繁って来ているので 剪定しようかと思ったけど
花を見ると 切らなくてよかった。
剪定時期はは花の後ですね。

食事パンだけは手作りで焼いていますが 今朝のニーダーは
動いてくれません。仕方なく 粉を取り出して 処分予定の餅つき機で
こねて なんとか焼けました。
我が家では必需品ですので 同じタイプのをネットで注文しました。
パン焼き機やニーダーでも機能の高いのも検討したけど
現状の使い方しかしないと思われるので 安くて シンプルなのにしました。
給付金も頂けるけど 支払いはツレアイの口座で落とすことになります。

やらなければと思いながら気持ちが付いて行かず  だらだら過ごす日曜日。
今日こそ 頑張ろう。
コメント (2)

旬の物を貰う

2020-05-24 11:09:58 | 日記
ミニバラやカンパニュラ 宿根草で季節が来ると咲いてくれるのが
有難い。花に良く咲いてくれたねと お礼を話しかけてしまいます。

バックヤードのエリゲロンや山アジサイ。

お隣さんから旬の野菜が届きます。
新鮮で美味しいです、感謝 感謝。

豆ご飯もおいしいね。

今日こそ 気になる事を済ませようと思ってるけど。
コメント

ミルク餅を作る

2020-05-23 10:51:37 | 日記
先輩から貰ったバラ ノヴァーリス 花色がお気に入りですが
バラゾウムシに食べられて傷んでいます。
早朝 ポンポンと花に刺激してバラゾウムシを落として潰しています。
小さなアリぐらいで飛びませんが 株元に落とすと また這い上がってくると聞きます。
潰すしかないです。
バラとキャットミント 相性がいいですね。猫も好きなキャットミントです。

わらび餅 美味しいですよね。
これは 水分をミルクにしただけで レンジで簡単に作る
ミルク餅です。
冷蔵庫で冷やすと固くなるので 作りたてを食べるのがいいですが
たった50gのわらび粉でも 我が家では多すぎるので
冷蔵庫で保存して 翌日にはレンジで柔らかくしています。

緊急事態が解除されても 相変わらずstay homeの日々です。
庭の水やりしながら 花殻摘んだり 草抜きして午前が過ぎ
午後からは ゆっくり キルトしたりして好きな事をして過ごすので
一日が早いです。
依頼されてる事を後回しにしていて 気分は重いです。


コメント

豆ご飯

2020-05-20 18:56:59 | 日記
ニゲラとセンダイハギです。
ニゲラは かつては庭中生えていて 抜き取るぐらいでしたが
ここ2、3年は存在が薄くなり これでも種取りして蒔いたコーナーです。
とても弱々しくて 寂しい。
センダイハギは宿根草で この場は高く伸びると邪魔になるので 
他の場所へ挿し木したのが 何とか育っています。

友人からグリーンピース(アラスカ)と玉ねぎを沢山届けてくれました。
大好きなグリーンピース。夕食は 豆ご飯と卵とじ スナップえんどうで
えんどうづくしです。採れたてで とても おいしい。

今日は午後からカフェ麦へ行って来ました。
縫って欲しい布が届いていると 随分前に連絡を貰っていて
私としては 気が進みませんでした。
洋裁がよーくできる訳でもなく 自分用の物だけでも縫いたいと思って
洋裁の師匠でもある友人の教えで 数だけはこなして来ました。
最近は ついつい乗せられて 人様のを縫っていますが
限界を感じています。
それなのに カフェから布を持って帰りました。
不安です どうしよう。
少し時間を空けて 気持ちを落ち着かせて 縫える範囲の服を縫う事にしよう。
カフェ内は手作りマスクが沢山売られていました。

訂正です。
昨日のブログでスーちゃんのキルトはラグではなくタペストリーでした。
言葉を知らなくて お恥ずかしいです。
コメント

キルトが完成

2020-05-19 21:53:11 | 日記
 
バラの季節です。
上手には育てられませんが、それなりに花を付けてくれるので
切り花にして 家人にも楽しんでもらっています。

今年から始めたキルト 初心者の筈なのに クラブの皆さんと同じ
スーちゃんのピースから作る事になり 数回 指導を受けて来ましたが
新型コロナのため クラブも休みになりました。
オンラインで時々 情報を貰って なんとか完成させました。

私はこれからの暮らしで のんびり チクチク キルトすることを
楽しもうと思っていて 決して急いではいないつもりですが
クラブの皆さんはベテランの方ばかりで 何故か焦ってしまいます。
きっと このラグも 間違いが沢山あると思うし 荒い縫い方などが
後で見つけ もっと丁寧にすれば良かったと反省です。
クラブの皆さんも気にしてくれて キルトばかりで飽きてきているのではと
小物のレシピを下さったり 途中経過を心配してくれました。

コメント (2)

剪定モード続く

2020-05-18 13:38:03 | 日記
エゴノキとジキタリス。
ジキタリスはピエールとアイスバーグの間で
オベリスクに挟まれていて いい場所に誕生です。

ハナミズキの木の剪定がきっかけで 他の木も剪定しています。
今朝は キンカンを。
2mくらいの高さで止めて 隙間をつくって風通し良くしています。
適当にカットしていくので 不恰好な木になってしまいました。
新芽が伸びてきたら誤魔化せるのを期待して。
レースフラワーは混植で咲いていて 少し透かせました。
コガネムシがやって来てブンブーンと蜜を吸っているので
ペットボトルに捕らえて 迷惑なんです。 ごめん。


 
テラス下のつるバラです。
高い位置に這わしているので 写真に撮りにくい。
低いシュートで スプレー状にさいてくれたのでupできました。
好みの色では無いですが とても強くて 沢山の花を付けてくれます。

冷凍していたリンゴジャムを使ってマフィンを焼きました。
ベーキングパウダーで膨らませるので ただ混ぜて 
紙カップに入れて焼くだけでシンプルです。
私 こんなケーキが好きで 今日もお昼ご飯をカレーにした時
ご飯の量を減らして デザートはマフィンでした。
手作りは温め直すと 作りたての食感を出すことができるので
ちょっと手間でも トースターで5分ほどかけて 回りをカリッとさせます。
午後から雨が降り出しました。
蒸し暑く カエルの鳴き声 雨の予告だったわ。
コメント

庭木の剪定

2020-05-17 10:49:56 | 日記

今朝はよく働きましたよ。
ハナミズキが屋根よりも高く伸びていて 日陰になるのは嬉しいけど
うっとおしく感じるようになりました。
ツレアイに そのことを話すと そうだねで終わり。
気にならないのなら 自分で切ろうと 雨上がりに朝 ノコギリ 
高枝ハサミを使って 2mくらいに剪定しました。
ハナミズキはトゲもなく 葉も爽やかグリーンで  伐採枝もキレイで
気持ちいい汗流せました。
風通し良くなって 夏を迎えそうです。
写真はチェリーセージ ホットリップスとブラックベリーの花。
チェリーセージはカワイイ。簡単に挿し木で増やせます。


見事なバラを咲かせている皆さんのお庭とは比べられないほど
ショボいバラ達ですが 私にはキレイに咲いてくれて ありがとうと
声かけてしまいます。
大切に管理しているつもりでも 蕾が付いたら 虫がきていたり
葉っぱが黄色くなって散っているし思うようにならないし 難しいです。
咲いた順に切り花にして 部屋で楽しんでいます。

ブドウの蕾です。

キッチンの事で気になることがあり 気分は落ち込んでいます。
今日は日曜日 穏やかに過ぎてくれますように。


コメント

リフォームのリフォーム

2020-05-16 09:36:51 | 日記
バラの季節が来ましたね。
アイスバーグ ピエール ミニバラ以外は バラガーデンを
オープンしてくれる先輩から小枝をもらって挿し木したのが
我が庭で育っています。
名前が覚えられないのがほとんどですが 更に挿し木して
友人の庭に差し上げて バラリレーしています。
右は サポナリア バッカリア。かすみ草に似た花ですね。
一年草で 種蒔きしています。キレイ。

笑うでしょうね。笑って下さい。
リフォームしてチュニックタイプにして 腰回りが隠せるようにしたと
前日にupしましたが 試着すると なんとも似合わない。
チュニックタイプは苦手な筈だけど 上手に着こなしてる友人達を見てると
自分もそんな風になれる気がして リフォームしたのですが わたしには
いつものカットソータイプが落ち着きます。
昨日は簡単に繋ぐだけでしたが 今回はサボったツケだと思って
裾をほどき 脇を縫い詰め アイロンかけ 。。。
シルクは解き難い。
 手縫いだけどお店で買った服で 縫い方などで疑問が出 荒い仕様でした。
ついつい雰囲気に惑わされて必要ではないのに 買ってしまうので気を付けよう。

私は保存のため何でも冷凍してしまい使うタイミングを外しがちなので
豆寒用に小豆を煮たのを水ようかんにしました。
粉寒天スティック1本に300ccの水を煮立て 砂糖を入れ 煮小豆を入れて
容器に移し 冷めるまで時々かき混ぜる。寒天との層ができるのも美味しいです。
粉寒天 何グラムだろう スティックタイプの袋に入っているのを使う。
今回は2単位で どうも水分が多かったようで 柔らかいです。

友人がSAKURAのパンを届けてくれた。
SAKURAのバゲットは小麦の香りがして 
中身はふわふわ 周りはカリッとしていて おいしい。
当地近くの方なら よくご存知ですね。

コメント