シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

買い物デー

2018-11-30 15:13:11 | 日記
金曜日は買い出しに出る事が多く、
今日も、しっかりお店のチラシを検討して
日替わりの特売品をゲットして来ました。
広告の品と書いてあるのばかり買っているような気になり
自動レジを通します。ちょっと、恥ずかしい。

偶然、先輩からのメールで、用を受け取りにおうちへ行く。



とてもステキな暮らしをしている先輩です。
ちょこっと、クリスマスグッズを写しました。

その後、予定していた、三徳園を30分散歩して帰りました。

園内はすっかりリベーションされて、数年前の面影などなく、
癒しの園だったはずが、畑一面。
桜の時期は、数種の桜並木が長い期間花見できていたし。

県の施設のようで、県民の声が届かなかったのかな。
芝生のコーナー、ボタン、椿、梅の植栽は残っています。



メタセコイヤやフウの木の紅葉も終わり頃。



足下の紫陽花の花がいい色に。

事務所の脇では、以前のような、小さな販売コーナーがあり、
冬野菜が数種と玉ねぎの苗が売られていました。
玉ねぎを植える気など無かったのに、なぜか買ってしまって
狭い庭で、植える場所を見つけるのが大変。

コメント

友人とモーニング

2018-11-29 19:33:43 | 日記
洋裁の師でもある友人に連絡入れて、近くの倉式珈琲で待ち合わせ。
11時前に駐車場で出会え、店内に。
モーニングが間に合いますよと店員さんから、
じゃあ、少し早いランチにもなるので、それを注文。
モーニングサービスに出かけることは、あまり無くて
このお店も、モーニングが充実していて、満足でした。
朝食は普通に取っているけど、お腹には充分入ります。

友人に相談したいことがあり、行く道すがらで話す言葉を
自分本位に、脚色して、台本は出来たけど
友人の前では、何も話せなかった。
それでも、逆に厳しいアドバイスをしてくれて
ふうーん、重い!
しばらく悩んで、見つける事にしよう。

野菜を貰ったので、大根や白菜の漬物を作りました。
コメント

編みぐるみの注文入る

2018-11-28 20:37:38 | 日記
編みぐるみのクマを届けに、和気のカフェへ行きました。

友人達もかけつけてくれて、楽しい午後の時間でした。



先日の感謝祭で売れなかった編みぐるみのクマの注文が
入ったので届けて欲しいとカフェのオーナーから連絡が入る。
オーナーが気を遣ってくれてるのかもしれません、
が、素直に喜ぶことにします。

ここ数日、友人や従妹に欲しいだけ持って行ってと
大判振る舞いした後で、ほんとの残り物しかなくて
申し訳ないです。

そこで受け取ったのが、赤からスープの入った袋です。



感謝祭で一緒のブースで販売した手作り小物を
作って販売した方からのプレゼントです。

感謝祭で隣のブースで赤から鍋を売っていて、
彼女の勧めで、みんなでおいしく食べたのです。
私は初めて食べました。
食べたのと同じではないですが、似た味のこのスープは
名古屋のイチビキの商品で、ツレアイが喜んでいます。
コメント

餅つき

2018-11-27 20:21:55 | 日記
従妹がお昼頃来る事になっていて
お餅をついて言付ける事にした。

もち米も新米が出来ている頃で、いつも分けて貰ってる農家から
連絡が入っていたので、古米のもち米を使い切るつもりで
昨夜、洗米して置いた。



昨年の黒豆を使い、豆餅にした。
塩味をつけているので、このままでも食べられ、
久しぶりのお餅をおいしく食べました。
従妹が半分、その残りを近くの友人と分けました。
餅つきは片付けの段階が面倒だけど、
家でついたお餅は美味しいのでやめられません。



ミニバラの花が次々と咲いていて、この時期は花持ちがいいです。
コメント

ビスコッティを焼く

2018-11-26 19:53:32 | 日記


水栽培のヒヤシンス、根が沢山出て、芽も出はじめてる。
早く花が見たい、気持ちは急いてるけど、手がかからない分
待つことにしよう。



ビスコッティを焼いた。
友人、我が家用、3分割して袋に詰める。

今週は、ツレアイが出社するので、昼間の時間がフリーで
友人と待ち合わせて、いつものカフェに行きました。
途中の産直で、柿とみかんを、店頭でたい焼きも買って
カフェへ。
カフェでも、地元産の柿を売っていて、買ったばかりだけど
明日、従妹が来る予定なので、言付けることができるので
2袋買う。
柿は毎回食べても飽きないから、嬉しい。

友人からも、自家菜園の野菜をカゴいっぱい詰めたのをもらい
柿も入っていた。青森のりんごもね。
沢山の食材があると、気分までリッチになります。

お礼と言うほどでもないけど、ビスコッティを
友人に差し上げる。
もう1人の友人にもビスコッティで呼び出してしまった。
前に好きだと言ってくれたビスコッティ、
なかなか届けてあげられなかったので、ちょっとほっとする。
コメント

冬越しの準備

2018-11-25 12:37:20 | 日記


逆光で暗い写真。

冬越しした花鉢を徐々に動かしています。



黒ポットの千日小坊、ランタナは
根を壊さないようにして植え替え、
オリヅルランはすでに傷みかけていて
垂れてる株は水挿しし、元の鉢は
階段に吊る予定だったけど、邪魔なようで
2階の窓辺に吊った。



感謝祭で売れなかった編みぐるみ、
欲しいと言って下さる方に差し上げて
これだけが残った。
養護施設に持っていくには少なすぎるし
編み足す気にもならず、人の出入りのある、ある場所へ
置いて、欲しいと思う方に持って行ってもらおう。



今年作った柚味噌、おいしくない。
レシピ通りに作ったつもりだけど。
去年作ったのを食べていて、無くなったので
きのう、コンニャクにかけてみたら、マズイ。
手前味噌が不味いのかもしれないけど
作り直した。差し上げた方、ごめんなさい。
今度は、なんとか食べられそうなので、順に届けます。

コメント (2)

サニーレタスで

2018-11-24 14:53:32 | 日記
お隣から、でっかい株のサニーレタスを貰いました。
チシャもみにしてと言われたけど、ツレアイがあまり好まないので
簡単なサラダにします。
このサラダだと、沢山消化できるのです。



トッピングは、チリメンとゴマ、塩とごま油で
食べる直前に、テーブルで和えます。
友人に話したらチョレギサラダだと言いますが
私は食べたことないのです。
シンプルな味付けですが、お勧めします。

寒くなって、発酵が進みませんが、



自宅用のパンを焼きました。
シチューやポトフと食べよう。
コメント (2)

ペンキ塗り

2018-11-24 14:17:37 | 日記
昨日の感謝祭は、すっかり疲れてしまって、
早くに寝てしまいました。
今日は、いつもどおりの体調です。

枕木、劣化する前の手入れの時期が来ていて、
ずっとずっと気になっていて、取り敢えず、塗料を買っておいたのです。
塗料と言うより、透明のオイルステンで、防腐が目的です。



どんな色になるか、分からず準備した塗料で
ベンチに塗って見ました。



ちょっと暗いけど、枕木に塗るのがメインなので
使うことにする。
マスキングテープで塗りすぎを防いで、何とか終えた。
こんな作業は結構楽しい。



昨日買った花をプランターに入れて見た。



このプランターもオイルステンを塗っておいた。
この画像は塗る前。
これから、クリスマスグッズを飾って、冬バージョンを楽しもう。


コメント

隣町の感謝祭

2018-11-23 19:23:30 | 日記
カフェのオーナーさんから誘われて、隣町で
開かれている感謝祭に出店のメンバーに入れて貰いました。
9月末の「ものづくり」が中止になり、気にかけてくれたのだと思う。







私は、相変わらず、あみぐるみを出品しましたが
残念ながら売れませんでした。





隣のブースではお花を売っていて、買いました。
玄関先の額縁プランターの花を替えたいので
黒ポットサイズを数鉢。
出品した物は売れなかったけど、ブースの皆さんと
アイデアなど交換して、楽しい時間でした。
コメント

幼馴染とランチ

2018-11-21 19:38:32 | 日記
偶然、幼馴染がすぐ近くに住んでいる事が分かり
懐かしく、いっぱい話しています。
若い友人と3人でランチすることになり、
ボンヴォイージに決まり、私が1週間前に行ったばかりだけど
メンバーは違うので、いいことにした。







ボンヴォイージはカレーのレストランで、
月替わりのカレーはキノコのオムレツカレー。
1週間前と同じだけど、同じ物を注文。
やはり、前ほど味わうこともなく、ただ食べるだけになった。
店の入口付近、店内の置物はオシャレで、豪華です。

友人達は、ランチも、ギャラリーの
手作り展でアクセサリーも楽しんでくれた。
隣のリサイクルショップも気に入ってくれて、
それぞれに買い物をしたようです。
私は、変わらない物を見る訳で、ちょっとつまらなかったかな。
コメント

お祝いは後日に

2018-11-20 21:36:26 | 日記
庭の柑橘類です。



これは、デコポン。
テラスの柱の無機質を隠す目的で植えたので
実は期待してないつもりだけど、生ると
食べている。それなりにデコポンの味です。



きんかん。何で植えたんだろう。
甘煮してお節の彩りに使っているなあ。
沢山生っても困るので、剪定して枝を広げないようにしている。



右奥に温州みかん。
残念ながら、お隣の庭のみかんです。
いつも頂くのですが、意外と甘い。
今年もまもなく届くでしょう。

今日はツレアイの誕生日。
70歳です。
この歳まで生きていられるとは予想もしてなかった。
医療の進歩のおかげです。
病院と薬からは離れられませんが、穏やかに、楽しく過ごしています。

2日後が検診日。
それまでは、少しセーブしているようで、
今日は出社したこともあり、お祝いは数日後に予定しています。
小さなケーキと好きな食材を使った料理で、ささやかなお祝いを。
コメント

和布でポシェット

2018-11-19 13:09:16 | 日記


サザンカが沢山咲いて 綺麗!



夏花のルドベキア。
根元で切っておいたら、また枝が出て、咲いている。
優しい黄色、秋色のルドベキア。



ポシェットというほどでもない、ただの袋を
残り布の和布でぬう。
残り布を効率よく使うのでサイズ等もいい加減。
お遍路バッグみたい。
数日後の感謝祭はフリマの様式で貴重品は身に付けておきたいので
財布、ハンカチ、車のキー、携帯を入れるつもり。
軽くてかさ張らないのがうれしい。



食事パンがなくなったので焼いた。
ごま入り。
コメント

和の布で

2018-11-18 14:13:53 | 日記


亡き母の着物から、簡単なフードのジャケットを縫う。

母は晩年、着物を縫っていて、その中の一枚。
これは、コートのようです。
母と心の中で話しながら縫っている時間は懐かしく、楽しく、
もっと触れ合っていたかった。

遺品は殆ど欲しいと言ってくれる方に差し上げたようで
遺品整理していると聞いた時は、
私が引き継ぐ物は少なくなっていて、母の思いが無視され
悲しかったけど、どうすることもできない。

色、柄は選べないけど、着心地はいいです。
軽くて、体に馴染みます。

残った布は、ポシェットにしたり、トートなど
小物で使い切るつもり。

コメント

庭でも紅葉

2018-11-17 14:01:27 | 日記


ハナミズキやブルーベリー、ジューンベリーの紅葉が始まる。
ミセバヤも、花が終わり、葉が赤く色づき、紅葉だわ。

縫ったり、編んだりの手仕事は控えようと思っていたはずだけど
こんな黄色は秋にしか着ないだろうと、縫ってしまった。



何とかフードが取れたので、パーカー風になる。
トルソーが着るとスッキリしてるけど、
着る者が変わると?。。。ワイドパンツの上に着よう。
コメント

図書館の鉢植え

2018-11-16 15:15:47 | 日記


図書館のある広い敷地の鉢植え、いつも綺麗に手入れされている。
植栽も楽しいし、寄せ植えの鉢にも珍しい花が入っていて
図書館の行き帰りに癒される。







我が家の庭でも数種の菊、咲き揃う。
菊は手がかからないので、来季は鉢に植えたりして
楽しむようにしたい。

湊かなえさんの「母性」を読み終える。
若い人、孫達は好んで読んでいるようだけど
私は。。。時間かけて、やっと読み終える。
コメント