シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

アザレア ポーチ完成

2021-01-30 09:27:08 | 日記
アザレア。見切り品ですが 花も沢山付いて 迷う事なく
買ってしまいました。
庭のサツキのようには寒さに強くはないようです。
先日からupしているログキャビン 大きく作るつもり無いけど
ハギレ布をカットしてしまい ピースを繋いでいたら 沢山出来て困ってます。
玄関マットサイズをいくつか作ろうか?少し小さいベッドカバーに?
我が家では不要なので 決められません。
今は練習中なので 要不要とは別で 完成させようと思う。
バニティポーチが出来ました。
クラブの先輩から見本に貸して貰って 比べるとお粗末ですが
小さなボタンなどを付けると 完成です。
この小さなボタン 巷では売られてるのを見つけられず
先生に相談したら 取り寄せて下さるとの事。
可愛いボタンなんです。
最近 チゲ鍋にはまっています。
辛い物苦手な方ですが これくらいなら 美味しくいただいています。
各メーカーのが売られていますが 左側のがお気に入りです。
近場で探してみましたが 無くて 代わりに別のメーカーのを買って来ました。
違いがあるでしょうか?
コメント

おうちカフェ

2021-01-28 22:07:33 | 日記
コロナ禍で 友人とカフエめぐりも出来ない
そんな愚痴をこぼしていたら おうちカフェに招待してくれました。
いつも 心こもったランチなどを作って迎えてくれるのですが
私の都合でお茶時間をお願いしました。
ケーキを買って行くねと連絡して 友人と3人で温かい午後時間を
過ごしました。友人はモチモチドーナツを持って来てくれました。
デザートプレートに アイスクリーム ゼリー わらび餅の小鉢と
数種のフルーツ。
終わり頃には おぜんざいと箸休めを頂く。
おぜんざいと数の子が合うと知りました。
昼食抜きで出かけて正解でした。笑
いつも  ありがとう。
コメント

植物 寒さで枯れる

2021-01-26 09:31:54 | 日記
寒さには強いと思い込んで植えている庭の植物
いっときの寒さで沢山枯らしてしまい
このコルジルネも 哀れな姿 クリスマスローズの葉も霜焼けしているし
木々の新芽辺りも枯れています。
 庭も手入れに疲れるので 減らそうと思っているので
いいチャンスかもしれない。

昨日は キルトクラブの日でした。
今まで 当地の近水園の風景の四季をモラで
変形ログキャビンのマットの続きをクラブで習っていて
おうち時間にひたすら縫っています。

ログキャビンは
布を印に合わせて繋ぐ作業でどんどん20cm四方のピースが出来てしまいました。
メンバーさんは 布を選んで合わせていて 上手で それはとても素晴らしいです。
私は 端切れを使っていて色もバラバラ 縫い方も 雑ですし 落ち込みます。
布をカットしたのが沢山たまり チクチク縫って
大き目のマットのようなのができたらいいかな。
風景は夏を済ませたので 今年の内に冬景色を作りたい。

今年の課題が展示されていて写真に写してきました。
最近の先生は可愛いのを好まれているようです。
おうちのご事情で 気持ちを切り換えるためにも 明るくされているのかもと
メンバーさんの声です。
プライベートで作っているのは バニティポーチです。
メンバーさんにレシピと見本を貸して貰い有る布で作ります。
色使いが大切で それに合わせて布を求める事は出来ますが
友人達から頂いた布を組み合わせています。
小物作りは楽しいです。
コメント

入園グッズを縫う

2021-01-24 09:50:10 | 日記
友人から頼まれて 入園グッズを縫う一日でした。
友人の孫ちゃん 3年前にも同じのを頼まれ その時は軽い気持ちで
引き受けたけど これは ママさんかおばあちゃんが縫うのが
気持ちもこもるし いいと思い 断りました。
おばあちゃんがランチョンマットなど数枚は縫ったようですが
針に糸が通らない 糸が無くなったと 理由を並べられて 困りました。
仕方なく 残りを引き受けて 縫ったのです。
老眼でミシン針に糸が通りにくく グッズを使ったり
糸は使うと足りなくなり 買い足したりと 当たり前の事。
頼まれたのは えんぴつ入れ トートバッグ 巾着袋です。
名前シールは 園からの資料の写真にのっていたのですが 余計なことでした。
アイロンでペタッとくっ付けるので 余分に届けてあげようと思う。
付ける場所など決まりがあるかもしれない。
残った布で 何でもいいから縫ってと言われ 小さなバッグや巾着
マスクを縫いました。
3年前に縫った残り布も一緒に届いたので
ハギレで返しても そのままになると思うので 布を残す事なく使いました。
上のお姉ちゃんにもマスクでプレゼントにしました。
今日は 朝から一日中 ミシンと格闘。
半日ぐらいだったら 快調なんだけど さすがに 疲れました。
歳です 無理はできませんねぇ。
コメント (2)

バナナケーキを焼く

2021-01-22 19:38:22 | 日記
バナナケーキを焼きました。
バナナが黒くなりかけ バナナケーキを焼く事にしました。
パウンドタイプのケーキで 膨らみは少ないけど
ベーキングパウダーを使っているので もう少し膨らむはず。
多分 ベーキングパウダーが古くなっているような気がする。
以前 焼き菓子の依頼があった頃に
 多目に買い込んだのを今も使っているのが原因だと思う。
まあ それでも キメの細かいバナナケーキが出来ました。
リーズナブルな肉まんでも 蒸籠で蒸すと
フワフワで美味しいです。
つい 手軽なレンジを頼るのですが。

友人のお孫ちゃんが 春に入園するので 入園グッズを縫うのを
助けて欲しいと連絡が入り 受け取りに行って来ました。

コメント

ケーキを焼く キルトについて

2021-01-20 18:59:45 | 日記
数日前のロウバイ。硬い蕾だったけど 咲いてきました。
いい香りが漂っています。
キルトの先輩ちへお邪魔する事になっていて
シフォンケーキを焼いて届けました。
今回も 紅茶 アールグレイ風味です。
型からはずすのが下手です。
先輩ちは 玄関脇にキルト部屋があり 20年以上も
携わっていて 作品も沢山あると予想していたら
お気に入りの物だけをスッキリ飾っていて 憧れます。
布との触れ合い方  作業のコツ 整理などを見せて貰い
型紙などのレシピをいくつかお借りしました。
先輩は 返却不要と言われるけど 私はお借りしてつもりです。
先輩は 年齢的に キルトクラブを今年で辞められると聞き
続けて欲しいとお願いしたけど もう決められたことのようでした。
クラブは辞めても いつでもおいで下さいと言ってもらえました。
もっと 早くに出会いたかったです。
私が関わるのが 遅過ぎたのです。今までは キルト パッチワークは
布をわざわざ小さく切って繋ぐなんて邪道だわ 
チマチマした事などしたくないなんて 私の勝手な思い込みで
避けていたのです。今は 上手には出来ませんが このチマチマした作業が楽しくて。
変形ログキャビン 濃淡をつけて 沢山の布を繋ぎました。
友人から貰った布や残り物の布を繋いで 布の整理が出来ました。
沢山繋ぐと 例えば ベッドカバーなどに出来るかな?と先輩に見て貰って話したら
ベッドカバーにするんだったら 布は揃えた方がいいと言われ
小さなマット 玄関マットぐらいのサイズを沢山作る事にしました。
コメント

ビスコッティのリベンジ

2021-01-19 09:36:53 | 日記
 
風が吹いて 枝から外れたナンキンハゼを拾って来ました。
もっと大きな枝で欲しいけど 手の届かない場所 高さで
青空に向かって伸びています。
再度 ビスコッティを焼きました。
クルミを野菜室で保存していて それも長ーく
酸化したようです。焼いてから 香りで気づきました。
何でも買いだめしてしまうので 消費期限も随分前だったりすることが
多くて 却って 無駄にしているかもしれません。
パントリーや野菜室に保存したのがあると 何か作ろうと思うので
買い出しついでに まとめ買いするのはやめられません。
クルミ 勿体無いので 軽く火を通して ビスコッティを
焼いてみました。
今度は 大丈夫 サクッとして クルミの香りも出ています。
それにしても ビスコッティを焼くのは 久しぶりで
レシピを見ながら これでいいのかなあと不安な気持ちになりながら
焼きました。


コメント

カフェからのお年玉

2021-01-14 10:17:52 | 日記
恒例になっているカフエで お年玉のプレゼントがありました。
いつも 友人達が集まるカフェで 長いお付き合い。
毎年 ご主人の作られてる吹きガラスの作品が
くじ引きで選んで プレゼントされます。
我が家にも沢山集まりました。便利に使っています。
器はいくつあっても嬉しいもので 気分によって使い分けるのが
楽しいです。
今回はタンブラーでした。色違いでいくつかあるはず。
夏に向けて使う楽しみが出来ました。
友人がでっかい白菜をくれました。
とう立ちしそうで 早く使って欲しいと言われ
早速 甘酢漬けに  ミルク煮にしています。
一枚づつ剥がしていったら ほんと 花芽が見えそうです。
とても食べ切れそうにないので 近くの友人に助けてもらおう。
庭で 植えっぱなしのデコポン 美味しくないと思い込んで
樹にならしたままです。
こんなスス病にもかかっていて どうすることも出来ません。
樹になってる姿はおいしそうでもあり 好きですが。

コメント

雪が積もる

2021-01-13 08:55:56 | 日記
朝 起きて庭を見ると 雪が積もっていました。
ゴミ出しの時間に ポーチ付近が滑りそうで 
ほんのちょっとの雪かきしました。
数時間後には すっかり溶けてしまいました。
キルトクラブの日。
昨年から メンバーさんにポシェットの見本とレシピを
お借りしていたので ビスコッティを焼いて お返ししました。
2度焼きして 食感が硬いビスコッティで 好みが分かれるかと思い
迷いながら 少しだけを袋に詰めて 届けました。
夕方 オットがおいしいとパクパク食べてくれていて
ああ それだっら もう少し多目に差し上げればよかったなあ。
キルトクラブ 今年初めての教室で 昨年からの長い時間が空き
メンバーさんは それぞれ 作って来て 見合う中で  次への製作意欲に湧いています。
私は新米な者で あれもこれもと作れる訳なく 今していることを
片付けて 次への段階。課題も出て パニックです。頑張ろう。
お隣から 冬野菜を沢山貰いました。
この紫だいこん スライスしたのは1本だけで すごい量です。
甘酢に漬けて  毎食 少しづつ盛り付けます。




コメント

成人の日 鏡開き

2021-01-11 12:50:33 | 日記
黒い雲が出て 雪が舞っています。
当地では 積もる事は少ないですが さむーいです。
スマホの機能 私のは雪を写すのは厳しいです。
1号の孫っちの20歳の祝い日。
コロナ禍で式典はなくなり 家族 友人達と近くの神社に
お詣りして 写真撮影したようで 画像が送られてきました。
年賀状でも 頑張って勉強していて 大学生らしい生活しているよと
安心させてくれるコメントでした。
気持ちは落ち込みそうだけど 前向きに捉えているようです。
鏡開き 丸餅でおぜんざいです。
今年も元気で過ごせますように。
コメント

寒いです

2021-01-09 09:22:01 | 日記
気温がぐーんと下がって寒いですが 雪は降っていません。
雪国の大変さを思うと申し訳ないです。
それにしても こんなに冷えたのは久しぶり。
私の寝室にしている端っこの部屋 朝起きて 朝食とって
寝具を整えに行ったら 気温がマイナス2.6度に。
洗面所で うがい用にコップの水を組んで 歯磨き後で
ブクブクしたら ガリガリするって オットが。
薄氷がはっていたようです。
洗濯機の水は外壁の間を通っていて出ません。お昼頃まで待ちます。
我が家でさえ 日常がストップしてます。

リビングの暖房だけでは足りなくて
足元にストーブ抱えて 今日もスターと。
コメント

おうちランチへ

2021-01-08 09:38:17 | 日記
ハヤシライス作るので 友人と一緒においで下さいと
ランチの誘いを貰ました。
もてなし上手な友人で いつも 豪華なランチになるので
今回は ハヤシライスだけにしてとお願いして
私は 薬味にもなるかと 野菜の甘酢漬けを作って
新年なので ショートケーキを手土産に買って行きました。
もうテーブルには 前菜がセッティングしてあり
ワインで乾杯して 女子会です。
私は形だけ 車の運転しますので。
ハヤシライスも出て お昼からご馳走をいただきました。
デザートも ケーキだけで充分なのに フルーツやアイスクリームも付き
安納芋も焼いてくれました。
一緒に行った友人からの手作りスィートポテトも添えてあります。
半日かけて ゆっくり  頂きました。どれも とても美味しい。
当然 夕食はパス。翌日のお昼までも水分以外は受け付けてくれませんでした。

コメント

パン焼き

2021-01-06 10:26:09 | 日記
庭の花が少なく ひっそりとしている中
この椿は八重で色も彩やかで存在感があり 綺麗です。
今年初のパン焼きしてます。
黒糖入りの米粉パンです。
私は新年2日目から パン食べたくて それもバタートーストを。
オットは お雑煮がいいと言うので 一人分だけ作り
私はいつも通りの朝食を冷凍しているパンで取りました。
少しばかりのお節は オットが食べてくれて 片付き 助かりました。

コメント

クリスマスローズの蕾

2021-01-05 10:12:05 | 日記
寒い日々の中 クリスマスローズの蕾を発見。
しばらくの間 カラカラの庭  花が枯れるのも
覚悟して 自然に任せています。
花は大好きだけど 時期によっては管理できない
体力も付いて行かないと分かったので
諦めることを自分に言い聞かせています。
でも 蕾を見つけると うれしい。
家で過ごす時間は キルトしています。
このログキャビンは期限を決めないで のんびり繋いでいます。
一つのピースを繋いで 4枚を組み合わせて 更に組み合わせて
大きく出来そうで ただ縫っています。
何が出来るか 分かりません。
コメント (2)

孫っちのお食い初め

2021-01-03 22:43:53 | 日記
娘から郵送でお札とお守りが届きました。
初詣にも行かなかったので 有難い。
昨年9月に生まれた孫のお食い初めが ゆかりちゃんの実家から
オンラインで みんなでお祝いできました。
お箸を握って お口に入れようとしていて この子も
食いしん坊かな。
孫のお祝いにあやかって お赤飯を炊きました。
少し前までは 蒸し器出して 小豆煮て もち米を浸してと
準備がありましたが 今は  こんな赤飯の素を使うと美味しくて
手軽です。このメーカーにこだわりは無いです。
他のも使います。

私の鼻炎対策で暖房をこのストーブに頼るようになり
今は 光熱費の節約になっているような気がしています。
お湯はすぐ沸くし 煮物するのが楽しくなり 次は何煮ようと
お肉や野菜の消費が多いです。
優しい暖かさで エアコンにも助けて貰いながら過ごしています。
コメント