シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

彼岸花

2020-09-30 19:34:02 | 日記
散歩していたら 彼岸花の群生 ちょっとオーバーですが
出会いました。
写真は夕方に写し 薄暗いです。
我が家の庭では 白の彼岸花が咲き始め  きれいです。

こんなコンパクトな掃除機を買いました。
近くの量販店に オットも付いて来てくれて
数種のポイントを使って あとはオットのクレジットで支払ってくれ
ラッキーでした。
持ち帰って オットが設置してくれて 試しに使ったら
勝手に動くくらい軽く 今はゴミをよく吸ってくれます。
1日だけコードのある掃除機を使ったら 久しぶりで
なれてないのもあるけど 重くて 。。。
友人からは有名メーカーを勧められたけど 
値段の高さで却下。我が家では このくらいがちょうどいい。

栗の皮むきして冷凍し 栗ご飯や 赤飯の時に使うことにして
残りは茹でました。
皮に切れ目を入れて茹でると 剥くのが楽になりますね。
剥いてパックに入れておくと いつのまにか無くなります。
犯人は誰だ?おいしいですものね。
まもなくお月見 お団子は早目に食べますよ。
コメント

掃除機購入etc

2020-09-29 21:57:18 | 日記
 
庭に植えてる一本のピーマンから 赤くなったのを取ってきて
料理に使って 見ました。
パプリカとは食感も味も違いますが こんなきれいな赤になって
ちょっと嬉しい気分。
他の夏野菜はとっくに終わっているけど ピーマンは まだ沢山なっていて
食べ切れません。
木になったまま 放っておくと こんな赤になり 得した気分。笑

昨日貰った栗を水に浸けていたのを剥いたり 圧力鍋で茹でたりしています。
圧力鍋で30秒圧力をかけると 剥きやすい栗になるとか。
しっかり茹でてしまうつもりが 試してみたくなり
20個ほどを軽く圧力かけています。(今現在に)
剥きやすい栗ができるかな?
少しだけ 栗剥き器で剥いて 直ぐに冷凍庫へ。
お赤飯や栗ご飯に使います。
栗の保存では鬼皮 渋皮も剥いて冷凍しておくのが一番役立ってると思う。

今日の本題は 掃除機 のバッテリーが充電できません。
マキタのコードレス掃除機を使っていて 充電が切れたので
充電器にセットしようとしたら できません。
それで買うことにします。ネットで調べたけど
見つからず 近くの量販点へ行き 手にとって検討してきました。
嫁のゆかりちゃんにも相談してしてアドバイスを貰ったのに
それとは別のを選んでしまいました。
今日は検討するだけ 明日買いに行ってきます。
帰り道を いつものカフェに行き 友人や知人が来ていて
楽しい数時間でした。
カフェで売られていたシャインマスカットや栗を買いました。
栗は貰ったのがあるけど 私用に置いていてくれたと聞き
断れませんでした。美味しく食べようっと。

コメント

キルトクラブ

2020-09-28 20:14:43 | 日記
 
友人がピンクのバラの画像を送ってくれて
我が家でも咲いてるかなあと庭に出たら この赤い蕾を発見。
蕾が固そうです。

キルトクラブの日でした。
課題のキルトの 指導を受け メンバーの作品の途中経過を
見合って多くを気づかされ
あとは楽しいお喋り時間です。
勿論 手はチクチク動かしていますよ。
メンバーさんからぶどうと栗を貰いました。
秋の味覚 大粒のぶどう とても甘い。
栗は 皮むきして栗ご飯にしよう。

お隣さんからは
鯛が届きました。
お腹も綺麗にしてあって 塩焼きにしました。


デザートは あんみつです。
粉寒天でゼリーを作り わずかに残っていた白玉粉と
絹豆腐を混ぜただけの利休白玉を作り
煮ておいたあんこをのせただけです。
市販のように甘ったるいあんみつでは無いですが
これは これで満足しています。

端切れを使ったポットマット 本を見ながら2枚目が完成。
クラブの課題に力を入れないといけないのですが
ちょっと寄り道しています。
コメント

稲が実る

2020-09-26 09:57:18 | 日記
コバノランタナ。
隣の田んぼは 実りの秋シーズンです。
キルトクラブの課題は難しくて 進みません。
初心者が クラブのメンバーさんと同じように出来る筈がなく
パッチワークの基礎ブックでコースター  ポットマットで練習。
どの過程でも 失敗に気づきます。丁寧さが足りないんです。

キッチンのIHのトッププレートにヒビが2度も入り
その度に修理してきましたが 少し前に1cmほどの傷が2〜3ヶ所出来 
その内5カ所に増えてきて 傷なので使えるけど  スッキリしないので
メーカーに取り替えを願いましたが 基盤を変えて 
トッププレートのガラスも変える修理になりました。
これで 新品に 取り替えたのと同じ納得するしかありません。
また繰り返すかもしれないけど
この型のIHは機能が気に入っていて
保証期間内は無料で修理してくれるので こんな事でストレス溜めるのはやめます。

 
お茶受けはどら焼き。ドラえもんの気分になれます。


IHのグリルは広くて 高温もokなので なすグラタンとパンを
一緒に焼きました。パンは焦げ目が付きすぎました。
なすは輪切りしてオリーブオイルをふりかけてレンジで柔らかくして
ミートソースとチーズをのせただけのグラタンです
なすが硬く もう少しレンジにかけるか フライパンで焼いた方が良かった。
ミートソースは多目に作るので翌日のお昼はパスタにします。

コメント (2)

シュウメイギク

2020-09-23 19:13:07 | 日記

数日前のシュウメイギクです。ピンクのは前にupしましたが
遅れてこの白の花が咲いて来ました。
お向かいの姑さんから貰った株です。八重だと思うけど 写真では
まだ一重ですね。蕾は沢山付いているけど なかなか花が開かない。

散歩の帰り道 近くのコーポの花壇で野生種のワレモコウ。
うまく写真に撮れません。
野生種は枝を伸ばして 暴れて育つので  私のスマホではこれが やっと。

モンテールのたい焼きスィーツ。
回りはふわふわ生地にカスタードをサンドですが
これは安納芋のクリームがサンドされています。
とてもリーズナブルな値段で おいしいです。
最近は こんなスィーツが増えてきて つい買ってしまいます。
買うと 食べてしまいます。

今日もキルトで 3㎝ピースを繋いだ土台にアップリケする
バラに苦戦していました。
うまく出来ません。納得できるバラが出来ません。
もう 嫌になって ハサミで刻んで楽になりたいです。


コメント

彼岸花

2020-09-22 12:35:21 | 日記
ブログやインスタで 見る彼岸花は 群生していて見応えがあります。
当地も 毎年 この時期には沢山咲いていたはずだけど
あぜ道の整備が進んで 見えません。
それでも 散歩の時に 探したら ありました。草に囲まれていて
写すのが無理な所ばかりでしたが やっと一株をupできました。
自然の四季は 時期を逃すことなく やって来て
癒してくれますね。
右の写真は 西の夕焼けの空で 縦に線が入っていて
これって珍百景のレベル?と オットに言うと 
単なる飛行機が通った後だろうと 呆れています。
最近、空を見ることが多くなったワタクシメです。

キルトの課題をチクチク進めています。
3㎝ピースをつないだ土台に 小人やバラの花をリース状にアップリケします。
出来上がると可愛いタペストリーが出来るようですが
アップリケの花びらをつないでいくのが パズルのようで
難しいです。時間がかかりそうですが ゆっくり楽しみたいと思います。

昨日 食パンを焼いたら 何か分量を間違えたようで 塩辛くて
発酵も悪く 焼き上がりで色がつかなくて 食べてもマズイ。
急いで 明朝用のを焼き直した。
気持ちが入ってないのが 形に現れ パックリ空いたのができてしまった。

敬老の日でしたね。昔の15日の記憶があり 敬老の日と言われても
ピンとこないです。当然 敬老の世代で 大学生と高校生の孫達から
オンラインで楽しむくらいでした。
コメント

大きなおはぎ

2020-09-20 22:52:48 | 日記
アメジストセージ。
斑入り葉のはずだけど 陽がよく当たる場所では 緑の葉に
なっていて残念。斑入り葉が好きなんです。
これから しばらくは葉っぱだらけの庭で咲いてくれるでしょう。

たった1合のもち米でおはぎを作りました。
1合で8個のおはぎです。
小豆は煮ておいたのを使い 青のりも作るはずだったけど。。。
市販のあんこのように固めでもないので ラップを使って
周りをあんこで包み  あんを中に入れてきな粉をまぶしたのが
やっとできました。

あんこをもう少し煮詰めたら扱いやすくなったと思ったけど
もう作り始めたので 何とか形にしました。
家で作るあんこは甘すぎないので あんこで包んでも しつこくないし
小豆の風味もあり お彼岸ならではのおはぎでした。
おはぎを間食のように食べるには 我が家は もう若くない胃でして
 かき揚げとちくわ天 小松菜の和え物 すまし汁で昼食にしました。
たった1合のもち米を オットと二人では食べきれなくて
夕食で完食。
適量を買ったらいいのにと自分でも分かっているんですが。
コメント

土曜日

2020-09-19 21:53:37 | 日記

その内 沢山の花を付けてくれるはずのアズレアです。
サルビアの種で キレイな色に花。宿根草です。

オットのオカリナクラブの日で 会場まで送って
近くを散歩するつもりでしたが 木陰に車を停めていると
心地よく 本読んでいたら終わりの時間になkつてしまう。

キルトクラブのメンバーさんが 新人の私にとレシピを届けてくれます。
好みではない物もありますが とても親切な方々で
有り難く受け取り 作っています。
今回は フエルトで作るお人形とポーチです。
ポーチはレシピによると パーツが小さくて 布がほつれそうになるし
これって何になるのかわからなかった。
途中を見て貰ったら サイズを大きくして バッグインバッグの
ポーチにしたようです。私は どんな風に使おう?
夕方の散歩時に彼岸花を探したけど 近くの畦道は
コンクリートで整備されていて 見当たらない。
自然が消えていくのは残念です。
コメント

庭のナス

2020-09-18 09:09:00 | 日記
久しぶりに雨の朝です。
気温は下がっても湿度が高く エアコンのお世話になっています。

友人からナスの苗を貰い プランターに植えたのが
2度目の実がついています。
前回は まだ 暑い頃 取る時が分からなくて置いていたら
腐ってしまった。
これって何ナス?米ナスは額が緑だよね。では 水ナスかな。
ケイトウは種類も多く どこに植えてもそだつのが嬉しいね。
もっと横に広がって 大きく育つはずなのに
ちょうどいい加減の大きさは 肥料が足りないのかな。
下の田んぼでは稲の黄色の絨毯が広がっています。



コメント

珈琲館でモーニング

2020-09-17 21:23:14 | 日記

 
今日は 友人と いつも近くの珈琲館で
待ち合わせ モーニングで長居してしまった。
友人とはいつでも会えるとなると なかなか会う機会を作らないもので
コロナ禍もあり 半年振りかも。
楽しい時間で いつもの暮らしを大切にしようと思わされました。


コメント

気楽な時間

2020-09-16 21:41:35 | 日記
オットがここ2週間ほど出社していて まだしばらくは続くと
思っていたら 昨夕 迎えに行った帰り道で 申し訳なさそうに
明日から自宅にいるけどいいかな?ですって。
当然な事でいいけど 翌日は友人と約束していて どうしよう。
お昼ご飯さえ用意して出かければ オーケーなんですが
なんだか悪い気がしてしまうのです。

今日も予定にしていた友人とリバーサイドでお弁当を買って
食べながら二人だけの会話をしてから その後はいつものカフェで過ごしました。

リバーサイドは コロナ禍でメニューはお弁当しか販売してなくて
店内では食べられないけど
外に屋根付きのテーブルがたくさん置いてあり 
川からの心地いい風が吹いて 屋内よりずっと過ごしやすいです。
今日は パンや焼き菓子も売られていて お店の再開も近いようです。

カフェでは 近所でイチジク栽培している所から
出荷出来ないイチジクが届いていて 貰ってきました。
ジャムする方はいないようで 有り難いです。
イチジクジャムは丸ごと刻んで砂糖と煮るだけで
火を止める直前にレモンかクエン酸を入れるだけで
ヨーグルトとよく合うように思います。
沢山貰ったので 沢山のジャムができ 小分けして冷凍しました。

明日も 近くの友人と約束していて オットが家に居ることが分かり
お昼はお弁当を作って出ようと思います。
夕食も少し多めに揚げ物して 卵焼きして この時期 傷みにくい物で
準備するつもりです。

コメント

先輩達との女子会

2020-09-15 22:26:01 | 日記
 
ヤマボウシの実。可愛いです。
夏の暑さで葉っぱは散り  実も落ちてしまいました。
この赤い実が楽しみで植えているんだけど。

久しぶりに 先輩達との老女子会しました。
と言っても ランチしてお茶するくらいです。

いつもは近くのホテルでランチしてきましたが 
たまには他へと誘って 田舎にあるカフェで。
松花堂と選べる主菜が週替わりのランチ。

飲み物とデザートも付きます。
デザートは食べかけてからの写真です。
一緒に召し上がれないのに ランチをupはつまらなくて すみません。

このカフェは焼き菓子とケーキがメインで 
お馴染みのフルーツケーキをオットと二人分買って帰りました。
友人達との女子会は 普段の憂さ晴らしですから
難題が飛び出すことばかり。
私には想像の域を脱しています。
コメント

キルトクラブの日

2020-09-14 20:59:41 | 日記

 
百日草 色がちょっと渋いのを種まきしたのが この場に居座って
ずっと咲いています。名の通り 長く咲き続けるのですね。

今日はキルトクラブへ。アガパンサスのバッグは済ませたので
3センチのピースを125枚繋いで出席。
入り口で先生とバッタリ。何か見本のようなボードを持たれていて
お手伝いしていると メンバーさんが難しい課題を出しても
直ぐに完成させるので  この125枚のピースにアップリケや刺繍を
入れて2〜3ヶ月を時間稼ぎするのだと笑いながら言われました。
キルト教室のように手取り足取り教えてくださるよりも
ライン画像で課題を知らされ 難しい所だけをレシピで配られます。
8人のベテランのメンバーさんで 自分流にアレンジしたりで
かなり自由に楽しまれています。
それでも 今年最初の課題を丁寧にしている方もいて 
初心者の私に 焦らなくていいとアドバイスされました。


庭でアゲハチョウが撮れました。

キルトの帰り寄り道してしまい 必要でもないと思われる
お皿を2枚買ってしまった。輪花の縁に目が止まったのです。

コメント

コースター作り

2020-09-13 09:27:26 | 日記
 
カクトラノオ。宿根なのに いつのまにか無くなっていて
草と一緒に抜き取ってるのかも。
花壇からはみ出しているのが育っていて この場は邪魔なんだなあ。


3cmピースが残っていて リサイクルのつもりでコースターを作っています。
3X3の9cm四方では ちょっと小さい。10cmは欲しい。
作りかけて気づいて サイズを大きくしています。
まだ慣れないもので 出来上がりが想定出来ないです。
右写真の左上が10cm四方で このくらいにサイズがいいと思ってます。
色の合わせ方も まだ見えない わからない 。
考えて合わせたらがっかりするのが出来
 思いがけずいいんじゃないと思う色合わせになったりで
楽しむつもりが苦しい気持ちの方が多い。


momotoseで帰り際にどうぞ!とマスカットを下さった。
こんな気遣いは 嬉しいです。


今日のお茶は ロールケーキとコーヒーで。
日曜日の朝 夜中に雨が降り 庭の水やりはさぼれたけど
とても暑い。涼しくなったと ほっとしていたのに
また 暑さが戻ってる。ハナミズキの葉も紅葉する前に枯れて散っていきそうで
秋の季節はいつ来るんだろう。
コメント

涼しくなりました

2020-09-11 20:07:44 | 日記
秋の気配が感じられるようになり
あの猛暑の日々が過ぎて ほっとしています。
ルリマツリの花の色が庭で冴えています。


イチジクを沢山貰いました。
フレッシュでは食べきれなくて ジャムにして
小分けして冷凍しました。
ヨーグルトに入れると よく合います。

お気に入りの古民家カフェ momotoseが今月で閉めると聞いて
大急ぎで行って来ました。
コロナの影響とかではなく ご家族の事情のようです。
母娘3人でされていて 一人が欠けても 続けられないようでした。
環境 雰囲気が素敵で たまにお邪魔して癒されていたので残念です。
おにぎりランチが定番。コーヒーとデザートも付きます。
丁寧に作られていて おいしいランチです。
娘さんが作るフルーツケーキが好きだったけど
今月からはメニューから外されていました。


オットが関わるオカリナクラブの野外コンサートがありました。
市内の賑やかな場の小さなステージで 無観客です。

手芸を楽しむコスモス会では 和布でブローチなどを
作り また作品が出来ました。

コメント