シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

紅葉真っ只中

2023-11-30 14:50:26 | 日記

先日の事ですが 友人とお茶してから 近場の神社へ案内してもらって
紅葉を楽しみました。同い年の友人 なかなか会えませんが 会うと
悩みも同じで励ましあってます。

庭のデコポン。沢山なっています。

ヒメツルソバ。可愛い花です。


和気の友人 桜ヶ丘の友人と備前のミニョンでランチしました。
メインは肉 魚から選びます。
写真は肉の方です。デザートは撮り忘れました。



ピースの残りを繋いで小物入れを作りました。
コメント

玄関前の花

2023-11-19 13:20:34 | 日記

玄関前の鉢花が欲しくて 葉牡丹とパンジーを買って来ました。
パンジーは こんな色に出会えました。
それでも なんか寂しくて

カルーナとアリッサムを追加。

義姉から柿と野菜の宅配が届きました。
とても助かります。
先染めでトートバッグを作りました。





コメント

クリスマスには早いけど

2023-11-15 20:07:38 | 日記
まだ咲いているペチュニア。
数年前に作ったツリーのタペストリー。
ステンドグラスっぽいけど モラの手法で表現しました。
今年は 端切れでリースを作りました。
使い道のない布でも リースになり 捨てなくてよかった。
A3ぐらいのサイズの額に入れるはずだったけど
トナカイとサンタさんを入れるのが無理になり タペストリーにしました。
額のサイズは号数で表すんですね。知識が足りなくて。
相変わらず 朝食用のパンを焼いています。
食パンの型に ロールパンにすることも
考えるけど このタイプだったら 発酵 焼成に手間がかからず 
続けていけるし 中身を変えて 飽きることも無いです。
今回は 黒胡麻混ぜて 一つだけオレンジピールを入れ チーズを乗せました。
家人はピールが苦手なんです。


コメント

友人宅へ訪問

2023-11-09 19:06:50 | 日記
友人がお庭をスッキリさせたので と お誘いがあり
もう1人の友人と待ち合わせてお邪魔しました。
以前は 植物園のようで 沢山の植栽でしたが
庭師さんに手を入れて貰ったと聞き 楽しみに出かけました。
剪定して隙間が出来て予告通りスッキリしていましたが また木々が大きくなると
今までの植物園になりそう。笑
ほんとにお花の好きな友人です。
このピンクの花は レウィシア。室外機の上で。かわいいです。

パティスリーELTOのロールケーキを買って
準備して迎えてくれました。
紅葉した柿の葉とハーブ
クッキーを中心に巻いたロールケーキで おいしいです。
友人宅は 
もう何度もお邪魔しているのですが このぬいぐるみのワンチャン
リード付きで かわいい。
おしゃべり女子会を黙って聞いてくれてるようです。

友人宅は まるで雑貨屋さんのようです。
この写真は ほんの一部。
キューピーさんは50歳。

好きで集めた器も こうして飾ってます。
もちろん使ってるようですよ。
この後は
3人で行きつけの雑貨屋さんへ移動。
ここも 写真は一部です。お庭も可愛いし 雑貨も楽しくて
長居してしまいました。
物を減らすはずだけど ついつい買ってしまいます。

コメント (2)

閑谷学校の紅葉

2023-11-09 18:44:03 | 日記
友人に誘われて 閑谷学校へ紅葉を見に行きました。
講堂の揩の木は もう終わり頃でした。


庭のミセバヤの花が咲いて とてもかわいいです。
地植えしているミセバヤの葉は紅葉してきました。

今日 ハロウィンタペストリーが やっと出来ました。
今頃になってハロウィンと言われそう。
ボケてはないです 取りかかるのが遅く 間に合わなかったのです。



コメント

和歌山の柿

2023-11-09 18:35:00 | 日記
メル友さんからのお付き合いの和歌山の友人から
柿を送ってくれました。
もう 何年も届けてくれています。
立派で 沢山の柿 とてもおいしいです。


小さなピースと大きいピースを繋いでトートバッグにしました
このサイズのピースは ハロウィンのタペストリーで使っています。
取っ手は市販の物です。

見た目悪いですが スィートポテトです。
牛乳でさつまいもを煮て バターを足すだけの
シンプルなものですが 簡単で 我が家では定番です。

コメント

トートバッグ

2023-11-05 13:23:05 | 日記

端切れを使ったトートバッグ。

トトロのレシピを貰って。
モラでトトロを作り 背景に貼り付けました。
季節感が無いので額に入れて飾っています。

ピンクッション。
針が入ってしまうので 浅いピンクッションを作ってみました。
底にクリヤファイルを丸く切って挟み込んだので
針が出て来る事はありません。
コメント

ハッピーハロウィン

2023-11-02 10:38:31 | 日記
ハロウィンの意義など気にしないで お祭り気分です。
こんなかぼちゃを貰ったので マフィンに入れたり
サラダにしています。
マフィンは キルト教室へ届けて メンバーさんに食べて貰いました。
キルト教室は文化祭翌日で 反省会兼ねて茶話会だったので
マフィンはスィーツに加わりました。よかったぁ。
以前から クリスマス用に作ろうと思っていた
布リース。まだ 未完成です。
コメント