頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ドラマ「チェイス~国税査察官」第一回

2010-04-21 | film, drama and TV

NHK総合土曜21時から放送

ガサ入れのプロ、江口洋介は仕事一直線で家庭を顧みない。初回は、ネットカフェのオーナー等へのガサ入れ、そしてレンタカー会社の利益20億を消すために、カリブの手品師と呼ばれる男が暗躍する様を描く。元経団連会長の息子は親の資産6000億円に対する3000億の相続税を何とかして支払わないようにしたい。そこへ手品師は、タックスシェルターを利用したレバレッジド・リースで利益を消去させようとする。ドラマはどうやらその3000億がメインストーリーで、サブとして今回のようにレンタカー屋の20億をガンで余命短い知り合いの命と引き換えに・・・

いやいや。これは意外と面白い。拾い物だなんて言い方は失礼なぐらい良かった。脱税/節税の手口は古臭いように思うが、殺人の手口が古いからと言って聞いた事があるからと言って知っているからと言ってそのミステリーがつまらないという事にはならないだろう。それと同様に手口そのものではなく、それを取り巻く人間たちの描写そしてストーリーが実に良い。

最近コミックは小説原作のドラマ・映画が多いように思うが、本作のようにオリジナル脚本の方が私は「だったらじっくり観てやろうじゃねえか」と思うし、同時に面白い確率も高いような体感がある。数えたわけじゃないけど。

24日に再放送があるそうだから見逃して、かつご興味がある方はどうぞ。

「脱税はこの国で一番困難な犯罪なんです。証拠を揃えてわざわざ申告しにいくんですから。殺人の方がまだ簡単ですよ」



コメント    この記事についてブログを書く
« 店名にツッコンでください14 | トップ | ドラマ「IRIS アイリス」第一回 »

コメントを投稿