頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『家族シアター』辻村深月

2014-12-06 | books
家族にまつわる短編集。

姉が結婚することになった。しかし仲が悪かった。妹から見れば気持ちの悪いオタクだった。しかし…<「妹」という祝福>

大好きなアイドルを応援する弟、それを気持ちが悪いと思う姉。弟から見ればいい歳してビジュアル系バンドをおっかけている姉の方が気持が悪い。そんな二人が…<サイリウム>

娘にはかわいい制服の学校に行ってほしい。勉強なんてできなくてもいいと思う母。特待生で勉強に勤しむ娘。かみ合わない母と娘が…<私のディアマンテ>

修学旅行などイベントに生徒を積極的に参加させて、生徒にも親にも人気の小学校の先生。タイムカプセルを卒業前に生徒に作らせた。私の息子はその先生にあこがれて自分も先生になりたいと思うようになった。しかし…<タイムカプセルの八年>

学研の「学習」が楽しみな姉。「科学」が楽しみな妹。妹は宇宙飛行士になりたいと言う。気が合わなかった二人。妹の怪我がきっかけで…<1992年の秋空>

アメリカから帰ってきた息子夫婦と孫娘が自分の住む家の隣に家を建てた。孫娘はどうもクラスになじんでいないらしい。竹とんぼの作り方を小学校で教えると…<孫と誕生会>

というラインナップ。甲乙つけがたいほどにどれも高品質。

どれも、表面的にはかみ合っていない家族を扱っている。中でも<私のディアマンテ>の母娘の全くかみ合わない感じがいい。母にも娘にもなれない者にとってミステリーな世界。特に、ちょっと不思議で、でもこういう人いるだろうなーという母親がなかなか。

家族シアター

今日の一曲

家族。Mary J. BligeでFamily Affair



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『サラバ!』西加奈子 | トップ | 『エンジェルズ・フライト』... »

コメントを投稿