頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

着メロ(ロバート・パーマーとザ・パワー・ステーション)

2006-05-10 | music
俺の着メロ非常に評判が悪い。

電話の着信は、ぴんぽん(小)→ぴんぽん(中)→ぴんぽん(大)
と段々音がでかくなってくるやつにただ面白いというだけで設定してる。しかし心臓にはよくない。もちろん評判もよくない。

たいていはマナー・モード(このネーミングはどうなんだ?静香モードでええじゃないか?)にしてるので関係ない。

でも事情があれば亀井静香モード解約してる。

メールの着信は
Addicted To Love(恋におぼれて)ロバート・パーマーにしとるのだ。着うたというやつだ。着エロと区別できてないが。

うぇんらいつあぁーおーーぉん!

まず、音がでかい。で、近くにいる人間がびびる。俺もだ。音量を5→3にしてもまだ、でかい。でもいい、好きだから。

で、回りの人間によく「なにこの曲?」と聞かれる。誰も知らない。一度たりとも、「あ、この曲知ってる」なんて言われない。そんなに無名なのか?

ロバート・パーマーで、あああの傘のマークの!という人はアーノルドゴルフおやぢ。
あああのブルースのと故意にロバート・ジョンソンと間違える人はマニアすぎる。

で、ロバート・パーマー知らないと言われれば、俺のうんちく多摩市じゃなくて、魂が炸裂して

80年代を風のように駆け抜けて行ったザ・パワー・ステーションを知らんのか!withにぎりこぶし

そうそう。あそこよかったよね。いい具合に小さい箱で。新宿でしょ?ってそれは日清パワーステーションじゃ!しかももうないライブハウスじゃ!そんなマニアックなボケ誰もつっこまれへんど!

元デュラン・デュランのメンバーと元祖セクシーボーカリスト、ロバート・パーマーらが作り出した夢のスーパーユニット。Some Like It HotやT-RexのカバーGet It Onが大ヒット。めちゃめちゃすごかった。ここだけの話だが、元祖T-Rexよりザ・パワー・ステーションのGet It Onの方が好きだ。Some Like It Hotのイントロだってかっけえぜー。シンセドラムだかの入りからさーホーンセクションが入ってきてさーしびれるっちゅうの

しかしここまではパワステの話。

で、そのリードボーカルのロバート・パーマーがソロでやってたのがこのAddicted To Love
確かアルバムRiptideに入ってた。そのジャケットもかっこいいぜ!でもあのCDどこいった?

歌詞もなんとも言えないやらしい&退廃的、メロディもよいのだ。Leonなんかのちょいワルもておやじはまさにこのおっさんのことであろう。たぶんセクハラしても誰も文句言わない。(ゲンズブールがそうだ言う説もあるが、どうでもいい。いやよくない。昔俺自身がそう言ってたじゃないか。ジェイン・バーキンもメロメロだったのだ)



でもねえロバート亡くなったの…彼の子供認知してもらおうとしたのに…

ーんてこと、言っても誰も聞いてくれない。ジェイン・バーキンでぎり引っかかるかどうか。しかも、すでにパワステとは全く関係ないし。(追試:ドラマ「美しい人」はよかった)

80年代音楽について、熱く語ろうとするとたいてい女子は逃げていく。気づくと目の前には同年代の男。お前帰ってくれ。

そいつが
「今度二人でカラオケ行こうよ!ブリティッシュ・ロック歌いまくろうよ!」(本当の実話)

ブリトニーなロックならまだしも、いやいや
ブリティッシュロックを歌い上げるのはちと心を動かされたが、そいつと個室に閉じ込められることを考慮に入れ、丁重にお断りした。

多人数のカラオケで洋楽歌うのも、だいたいみなひいていくからな。
俺はカラオケに行ったら、脳内で「禁洋楽」と張り紙貼るようにしてる。

アニメソング歌い上げる俺 ブリ・ロック歌い上げる俺

気持ち悪いのはどっち?


追しーん:彼のかっこよさを伝えようと探したら、あった
スーパーボウルで使われた映画LOSTの宣伝ビデオ いきなり始まる。テレビの中にいるのが彼。Addicted To Loveの一部が聞ける
パワステのCommunicationのPV よく見ればデュラン・デュランいるよ。
でもなんと言ってもロバートらしさは、
Simply IrresitibleのPV 意味なしお姉ちゃんたちのダンスがエスカレートしてる。あたしもつい踊っちゃったわ。
Addicted To LoveのPV見つからなかったんだけどさ、あのお姉ちゃんたち楽器持ってるのに弾いてないんだぜ。すごくねえ?究極の意味なし姉ちゃんだぜ。な?ね?




今日の教訓


今日も
減る減る
読者が
減る減る
コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 新しい詐欺(犯罪最前線28時) | トップ | バトンが来た »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウォルター)
2006-05-10 18:42:51
ご訪問、トラックバック及びコメントありがとうございます。

ブログ拝読させて頂きました。

はじめは、スピード感と迫力に圧倒され気味でしたが、とても面白く読ませて頂きました。静香モードをはじめとしたウィットの小粋さ(?)がニクいです。笑わせて頂きました。ブリティッシュかどうかはわかりませんが、ロックしているブログと思います。

イラストに関しましては、全く以て気恥ずかしい限りです。



私はスペインW杯以来ドイツ(以前は西ドイツ)を応援しております。昔は堅守のディフェンダー、カールハインツ・フェルスターのファンでした。当時はW杯以外では、雑誌でか、たまに三菱ダイヤモンド・サッカーでしか中々その勇姿を目にすることはできませんでしたが。
返信する
Unknown (fumifumi)
2006-05-10 18:57:53
こんにちは、やっとブログにお邪魔することができまして。

てかいいテンションしてますねー。

記事違いですが個人的には

「とれとれ詐欺」によくひっかかります。

「ゲロゲロ詐欺」で若い男の子をホテ○に連れ込むのもよいですね。

酔ったふりして…

あっと一応27歳主婦です!

また遊びにきまっす!
返信する
パワーステーション (竜星なおき)
2006-05-10 22:33:50
パワーステーションは、大好きでしたねぇ。

ドラムのスネアの、爆発しそうな音が、大好きでした。

(ドラムって、元シックの、トニートンプソンでしたっけ??)

ロバート・パーマーの声質も、大好きですね。

力強い、ハスキーな感じが・・たまらないなぁ~
返信する
アハハ! (mitsu)
2006-05-10 22:36:26
こんばんは。

TB&コメントありがとうございました。

すごくオモシロイですね!このブログ。

「づるむけたま」は、ちょっとピンポイントクロスのツボでした。(笑)



またお邪魔しますね!





返信する
なぜこんなにコメントが! (ふるちん)
2006-05-10 23:33:50
こんなコメントしにくいモノにありがとうございますうー

★ウォルターさま、



ようこそここへ!くっくっく

アホブログですみません。迫力とスピード感だなんて、「ほめ殺し」ですか(笑)小ネタが受けたようでなによりです。ロックしてるなんて考えたことなかったので、来月の「目標」選定委員会にかけたいと思います。

三菱ダイヤモンドサッカーとはなつかしい!Jリーグなんてものが始まるずっと前に、木村和司、水沼たちの雄姿を見てました。この辺ももしかすると同年代ツボかもしれません。またのお越しを!そちらにも行きます。



★fumifumiさま、略してfumifumifumiさま、



テンションのみのしょうもないブログでございます。fumifumiさんとこも「めがね共和国」などいいテンションですよ!(笑)いちおう「ゲロ」という言葉はレディには、と使ってなかったら、またです。確か、cotoさんという人がコメント内で「ゲロ」連発してました(笑)年齢まで明かしてくださるとは、

いちおう40歳男性(たまにエビちゃん)でっす!



★竜星なおきさま、



お待ちしておりました!(なおきさんしかコメントくれないかと思ってました)

ドラムよかったですよね!昨日改めて聞いてみたらですね、Some Like It Hotのイントロのドラム、リズムが「ずれ」るんですよね。わざとだとは思うんですが。音源いじるテクニックとしてはあまり聞いたことない気がしました。あれも「ディレイ」ですか?

ロバートの声は確かに絶品です。(今聞いても)



★mitsuさまー、



どうもです!音楽のブログやってる方にはお恥ずかしい内容でしたが、

まさか「づるむけたま」がピンポイントクロスでmitsuさんの頭を直撃するとは。

何が起こるか分かりませんね。いちおうmitsuさん狙ったんですが。あの辺りがツボだとすれば、父島旅行記その他(目次があります)ツボ突かれまくりの可能性は否めません。

返信する
Unknown (kent)
2006-05-11 00:25:45
はじめまして!



ブログ見ていただいて有難うございます。



しかし楽しいお方に出会えてうれしいです(笑)



「下らない話」は、僕にとって非常に有難いお話でした(笑)



またお邪魔します。これからもよろしくお願いします。







返信する
ほめられちゃった! (ふるちん)
2006-05-11 00:32:49
いやいやいやどうもどうも~



「楽しい方」だなんて、ま、よく見ると「楽してる方」なんですが(笑)



「下らない話」が有難いだなんて、ま、よく見ると98%「下らない話」しかないんですが



でも、「万が一」面白いと思っていただければハッピーです。本望です。kentさんのお笑い偏差値は非常に高いと、文部科学省も言ってます。



ぜひ、また来てね(←満面の笑みのあややこと杉本彩)
返信する
やっぱふるちんパワーはすごいねえ (山澤)
2006-05-11 01:08:14
いやああいかわらずのパワーですねえ。僕も今年41なんですよね。去年のサマーソニックでおなかの出たデュランデュランみちゃいました(><)ワタクシ的にはブリティッシュロックのボーカリスト代表選手はスティーブウィンウッドかなって思ってますけど。ちょっとロバートパーマーはブリティッシュにしては濃いいんですよね。たぶんそのブリなのにトロな感じがふるちんさんごのみなのかな。
返信する
Unknown (OZZY)
2006-05-11 11:38:10
ふるちんさん

有言実行TBありがとうございました!

それにしても、最初読んだ時は「何じゃこれゃ!」と思いました!面白過ぎですよ。

自分がノーベル賞の選考委員なら間違いなく「ノーベルブログ賞」を授与してます。



それにしてもロバート・パーマーの「恋におぼれて」を知らない奴がいるなんて...普通ですね。(涙)
返信する
こんにちは (はまっこ)
2006-05-11 13:00:17
コメント、TBありがとうございました!

あちこちに笑いが散りばめられますね(笑)OZZYさんに同様、ノーベルブログ賞授与します(笑)

ダイヤモンドサッカー懐かしすぎます。たまに見てました。

80年洋楽を熱く語りましょう!
返信する

コメントを投稿