頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

映画「シン・ゴジラ」

2016-08-28 | film, drama and TV
知り合いの4人が「面白かった。オススメだよ」というので内容はよくわからないまま観てきた。

もしゴジラが東京湾に出現し、上陸したらどうなるか。政府の対応はどういうものになるだろうかを、リアルに描いた、というのが簡単な説明。

面白かったなどという陳腐な感想は許されないぐらいの出来だった。スーパーハイパーウルトラ面白かった。日本でこんなすごい映画が撮れるのか。庵野監督天才。

首相や大臣たちの首脳のあたふたぶり、うまくモノが決まらない感じ。3・11の時の首相官邸もこんな感じだったのではないだろうか。この官邸内がものすごくリアルに描かれている。

そして、ゴジラ。ゴジラファンでは全然なかったのだけれど、そういうことは関係なかった。ある種のパニック映画(タワーリング・インフェルノとか)であって、パニックを引き起こすモノとしてゴジラが使われているだけ。ゴジラ映画というくくりからははみ出していると思う。でも、ゴジラの描写はスゴイ。スゴ過ぎる。

色々語りたいことはあるのだけれど、ネタバレを避けて、細かいことは書かない。

日米同盟とか、安全保障とか臨時法制とか考えさせられるネタがふんだんにある。

そしてラストシーン。私は○○という意味だと解釈していたけれど、他の人は全然違う解釈をしているようだ。

観終わった後、語り合いたくなること必至。「スター・ウォーズ」とか「ゴッド・ファーザー」とか「七人の侍」とか、映画好きの間では「観ているのが当たり前」の作品になるだろう。いや、普段映画を観ない人でも「観てよかったー」と叫ぶにちがいない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『一瞬の雲の切れ間に』砂田麻美 | トップ | 店名にツッコんでください138 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risky)
2016-08-29 18:41:44
私もゴジラファンではないですが、皆が絶賛するので観てきました。
観て良かったです。衝撃を受けました。
ラストの解釈気になります。
コメント欄でこっそり教えてください。
返信する
こんにちは (ふる)
2016-08-29 22:15:22
>riskyさん、

二回も三回も観ていれば気の利いたことを言えるかも知れませんが、一回しか観ていませんし、そもそも映画マニアでもありませんので、ピント外れかも知れません。

人類の成れの果てだと解釈しました。我々がコントロールすべきモノをちゃんとコントロールしないと、結局こんな風なバケモノになってしまうのだよ、という警告だと受け止めました。(「あれ」=ゴジラの一部をなすパーツ)

しかし、バケモノがさらに進化したのが「あれ」だという解釈もあるようです。なるほどそういう解釈も妥当かも知れません。もう一度観て、また考えてみたいところです。
返信する

コメントを投稿