頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

無用の長物

2006-08-12 | music
ギター


彼に名前がついた。横のいぬじゃないぞ。
命名はずれ子

「じゃま」

どっからどー見てもギターだ。ギター風アロマキャンドルでもなければアロマ湯沸かし器でもない。

思い起こせば、中学一年のとき、だから2年前か?
ギター買った。で、弾いた。

ここでギター小僧が誰でもぶち当たる壁に、俺も顔面を強打した。

それは
コードF

バレーコードとかセーハってやつで、指一本で全ての弦を押さえるってやつだ。



これが、いくら練習してもできん。音がビビるのだ。

で、やーめた。

ま、やめなかったら、その後サイモン&ガーファンクルWITHふるちん だった可能性は否めないし、ローリング・ストーンズの初期メンバーであったことは間違いないだろう。現実的には、ミスターチルドレンで桜井くんよりイケメンギタリストってとこかな。

ま、しかしやめてギターなんてもんずーーーーっと触ってなかったのだ。

しかし「じゃまくん」がやってくるにはわけがある。おれの頭にはげがある。

こら!

一つは押尾コータロー。アコースティック・ギター一本でこれだけの音楽ができるってことに、驚愕した。
も一つは簡単。単にふらふらしてたら、楽器屋にいたのだ。

昨年の秋ごろだ。

某ショップにさ迷いこんだ。ふーん。OVATIONて昔より安くなってね?とか思いつつ、店員が擦り寄ってきたので、

「いやいやいや~ 数百万年前にコードFで挫折したんですわー」
「ああ、最近のギターは数十万年前よりずっと弾きやすくなっておりまんねん」
「ほんまでっか?」
「ほんまだす。ちょびっと弾いてみまっか?」
「そうでんな」

で、弾いてみた。

おいおいおい~

F弾けたよ!
ママ!ボク弾けたよ!バイエル!バイエルン・ミュンヘンからオファーが来たよ!
でわなくて、店員さんに超高速かつ複雑「禁じられた遊び」教わったり、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」のイントロのギターってどうなってんねん、とか教わったり・・・

とまーよーは、F弾けたから、調子ぶっこいて、買ってしまったのだ。

で、なんか教則本的本読んで、なんかてきとーに書いてある曲やったんだが、
つまらん。古時計とかつまらん。

ので、「ソロギターのしらべ」っつう本を買ってきた。
これはすばらしい。名曲の数々をギター一本で弾けるようにアレンジしてくれていて、やりたい曲ばかり。

なんかてきとーにやっていて、できたか覚えてないが

ストーンズの「悲しみのアンジー」
これをどうしてもやりたくなった。あの悲しげなイントロができるなんて。

で、チャレンジした。
しかしうまくいかん。

ので、やめた。

え?他の曲やればいいじゃん?
やーだー!アンジーやりたかったんだもん。

だから延々放置プレイ。去年の秋から。

でもどっかの本に、ギターはしまわないで、出しておく方が、すぐ弾く気持ちになっていいって書いてあったんだよね。だから出してあるんだよね。リビングに。しかもスタンドに立てて。

一秒も弾いてないけど。
マジ邪魔だけど。



こんなんだったら、YAMAHAの音楽教室行けばいいでしょ?とか言うでしょ?絶対ゆうでしょ?


でもね、俺知ってるよ。


どうせ いるんでしょ?

美人教師。

和音かなでるとか言って別のもんかなでるんでしょ?
フィンガー・ピッキングとか言って別のもんピックするんでしょ?

ヤヴァイじゃーん。そんなとこ。


でね?俺知ってるよ。


どうせ いるんでしょ?

美人生徒。

ふるさんの指使いステキ。。。
あたしもあの指で。。。。
とか言うんでしょ?

でしょ?

俺の指はそんなことに使うためにあるんじゃなーい!
とか言ってさー怒るとさー

泣くんでしょ?

でしょ?

そんな恐ろしいとこ行っちゃ、いけないよね?

ね?


今日の教訓



こんな
言い訳で
いいわけ?


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ブログ休み中の出来事 | トップ | あるトイレの風景 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えふに泣いた。 (かえる)
2006-08-12 15:25:34
おいらも昔えふに泣きました。

で・・・ギターを忘れました。



昔無理だったFを押さえることができるようになったのは、いろんな事を経験して、ふるちんさまの手が器用になったのかしら?

イヤだわ~
返信する
あれ? (koyashiki)
2006-08-12 16:11:50
美人生徒に美人教師。

いてなにが悪いのだ?(笑)

万々歳ではないか(笑)



返信する
Unknown (caren)
2006-08-12 17:20:16
お久しぶりです。

うちの夫も、邪魔という名のギターを持っていました。



が、引越しの時、強制的にさよならしていただきました。

だって、本当に邪魔なんだもん
返信する
赤ちょうちん (あお空)
2006-08-12 20:59:24
 わたしも古傷が痛みます。アテテ。わたしもFで泣きましたが、できないものは仕方がないと、すぐカポに逃げました。これなしではわたしの中学ギターライフは語れませんさ。



 ストーンズか… わたしは松山千春、かぐや姫、ロックよりフォークざんしたよ。
返信する
命かけてと・・・ (shun-ran)
2006-08-12 21:29:31
誓った日から~♪

「あの素晴らしい愛をもう一度」のために

買いました、モーリスのギター。

ふふん、軽くマスターよ



で、ホテルカリフォルニアやら天国への階段やらの間奏がやりたくなって、めりめりがんばって・・・



きみと同じ名前になったよ



「じゃま」
返信する
ギター挫折仲間たちへ (ふるちん)
2006-08-12 22:33:14
だれか、頑張れ!とか、教えてあげる!とかコメントしてくれると思ったのに



★かえるさん、



かえるさんもえふに泣いたのか

そうね、俺も指をいろいろ使用してる内に・・・

ついに釘を打てるようになりました



★koyashikiさん、



だってだってもーしー美人教師と美人生徒がいたらだよ?そしたらそしたら



パラダイスだった。教室に住めばいいんだ



★carenさん、



やっぱ邪魔でしたか。

ご主人が邪魔でなくてよかったです



★あお空さん、



カポに逃げましたか。アルカポネしちゃいましたか。それもアルカポネ?

私だって「アリス」しまくりでしたぜ



★shun-ranさん、



モーリス・・・・(爆

じゃあ、今度「ギター挫折者の会」結成して、みんなで、やろう!



くちギター



ちゃららーんちゃららーんちゃららーん

(天国への階段の間奏)
返信する
私が!! (fumifumi)
2006-08-13 00:00:15
教えてあげられるのは、



三線と



ピアニカと



鳥笛







Fコードは今でもうまく鳴りません。
返信する
(自称)女神fumifumiへ (ふるちん)
2006-08-13 00:24:30
★fumifumi、



私が教えてあげられるのは、



箱乗り、



ただ乗り、



フミノリ  ってだれ?



追伸:Fコードは鳴らせても、人生のコードは鳴らせねえぜ
返信する
Unknown (mig)
2006-08-13 00:49:22
サイモン&ガーファンクルwith ふるたん

みたかったなぁ~

とか、

ホテルカリフォルニア、聴きたかったナ



ってコメントしようとしたけど

どうやらそんなにmigに殴られたいor嫌われたいようねー  
返信する
押尾 (にせ上原)
2006-08-13 01:18:29
学はわけわからんやつやけど、コータローは凄いですよね。ドラえもんの曲を聞いたときは感動しました!
返信する

コメントを投稿