頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

24 シーズンIV見終わった

2007-10-22 | film, drama and TV

昨年録画してあったやつを、昨年の年末年始の宿題として見ようと思っていたのだが、全く時間がなかった。

詳細レビューは必要なかろう。

見た人と「そうそう!」と共有すべきモノが特にあるわけでもなく、
未見の人にはネタバレになるだけだし。

見ている途中で、「あれは一体なんなのだ?」と疑問を抱かせ続け、視聴者を悶々とさせるネタが今回はやや少なめではあったが、しかし面白かった。

実はシーズンIIIのストーリーなんて完全に忘れていたのだが、お馴染みのキャラが復活したりして、軽いノスタルジーに浸らせてくれるのもなかなか。


以下どーでもいいツッコミ

・テロリスト、容疑者の口を割らせるための拷問の仕方が実に甘い。別のシークエンスでは指を折ったりしていたんだから、なぜやらないんだ?と悶々として見てしまう。しかしそれすらも製作側の狙いかもしれない。

・ジャックの時計が最初G-SHOCK(たぶん俺が持ってるのと同じモデル)だったのに、途中から別の腕時計に変わった。なぜ?

・ジャックにしてもト○ー・○○メ○ダにしても、どこで売ってんだ?的ジャケットを着てるが、24ファンのためにももちっとブランドが分かるジャケットを着てくれるとツッコミも入れられる。

・トルコや中国が国名として登場するのだが、あれは怒られないのだろうか?

・1本が果たして実質何分かストップウオッチで計ったら、40分だった。

・支部長が常にツカエナイというのがほぼお約束と化している。

・ほぼラストに登場する女テロリスト、マンディが顔、スタイルともに非常に俺のタイプだった。ミア・カーシュナーという女優で、ネットで調べてみると萌えてしまったのはどうやら俺だけではないことが分かった。シーズンVに登場しないとグレるぞ。












※以下余談

先日某知り合いと24の話になった。

彼は24に全く興味がなかったのに、知り合いに感化されて見ることにしたそうだ。

すると、俺がまだシーズン4の途中だと言うのに、

3ヶ月でシーズン1から4まで全部見てしまったそうだ。毎日こつこつと2、3時間見て。

うーむ。果たしてこつこつと見るようなモノなのか?って疑問はあるが、しかしそのこつこつ的根性は俺には永遠に真似できないと思った。

しかし、意外なほど周りに24やプリズン・ブレイク、LOSTなどを見ている人が多いのにビックリする。先日久しぶりにTSUTAYAをのぞいてみたら、ついこの間まで韓流ドラマが壁いっぱいに並んでいたのに、同じ棚がほとんど24とプリズン・ブレイクだらけになっていた。栄枯盛衰とはこのことか?

プリズン・ブレイクはまだシーズン1の10話しか見てない。LOSTは確かシーズン1の9話ぐらい見たような気がするが、さすがに飽きたのでもう見ないと思う。





今日の 教訓 悩み




24を見始めると、
つい腕立て伏せを
してしまうんです。




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 電車内のおばちゃんの会話 | トップ | ボストン・レッド・ソックス... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日こつこつ観るよ! (きらら)
2007-10-23 00:19:51
ふるたん☆
お久しぶり~。で、ごめんなさい。。。

シーズン4観たのね!とはいってもシーズン4が何テロだったのかもうあんまし覚えていないかも。。。
シーズン5がおもしろかったのでぜひぜひ♪
なんならDVD貸そうかー?
ミア・カーシュナーって「ブラックダリア」で殺されちゃう人だよ♪

支部長、、、確かにいつも使えないかもー。
メイソンが良かった。。。
返信する
24は未 (narinari)
2007-10-23 01:06:17
そろそろ24も手をだそうかと・・・

ハウス
ボーンズ
プリズンブレイク
トゥルーコーリング
ETC...

追いつきません

私の周りには24ファンはいますが、、、
返信する
Unknown (baoh)
2007-10-23 01:40:49
女テロリストには私も萌えました。おそらく世の大部分の男性は萌えてるのではないでしょうか。

中国とかロシアとかは平気で国名だすくせにアラブ系テロリストの国名だけは「あの国」としか言わないところが素敵です。

そしてつっこみポイント。毎度毎度ものすごくご近所で国家を揺るがす大事件が起こることはスルーしてるところにふるさんの懐の深さを感じました。みんなCTUから車で30分圏内のところに潜伏してるんですよね~。ちなみに1話43分、冒頭の2分20秒くらいは前回のおさらいです。おさらいシーンだけビシっとスキップできると気持ちいいんです。
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2007-10-23 13:04:59
★きらりん、

いえいえ。読みたいときに読む。コメントしたいときにする。
それでいいじゃない?(笑)

シーズン4は○子力発○所のメ○ト○ウンのテロだよ(伏字がかえって怪しい)
シーズン5DVD貸して~♪

ミアがブラック・ダリアのブラックダリア役だったのか・・・うーむ。見ないと。

しかし今考えるとメイソンが一番いいやつだったよね(笑)

★narinariさん、

ずいぶん見てますね。
見てるドラマのリストですよね?
Dr.HOUSEは今見てますよ。HEROESも録画はしてます。

★baohさん、

やはり萌えましたか?
でしたら、途中で出てくる偽FBI捜査官いたじゃないですか?
実は彼女にも萌えてしまったのですが・・・

確かに、変な気遣いがあってテロ支援の国名は出さないですよね(苦笑)

>毎度毎度ものすごくご近所で国家を揺るがす大事件が起こることはスルーしてるところにふるさんの懐の深さを感じました。

はっはっは。懐が深いのではなく、ツッコミ忘れただけです(爆)
自分が小学生のときに24を見たら、
「おら、ぜったいLAってとこにはいがねえ。
あんなおっそろしいどご、ごわぐでいげねえ」
と思ったに違いないぐらい、恐怖の街ですよね~

LAはそんなに小さい街ではないので、CTUからいつも車で30分というのは
CTUどこにあんねん?(笑)
いつもあんなに大変なんですから、常にLA上空にヘリ30機ぐらい飛ばしておきゃいいのに。

1話43分でしたか。テレビの録画だったのと、おさらいはいつもスキップしてましたので。
ツッコミを入れながらもどうやら24を堪能したらしい、
baohさんがステキです。
返信する
えぇ。。 (きゃんでぃー)
2007-10-24 12:03:40
だから、、 1時間の番組のうち、 20分はコマーシャルなのさ

5分のヤツが、途中で4回入る。


オイラはもうシーズン6を見終わっちゃった。
シーズン6は、かなりいい感じだよ。
返信する
おお (ふるちん)
2007-10-24 13:28:23
★きゃんでぃーちゃん、

5分 X 4 = 20分・・・
そりゃ、多い。長い。
しかし5分て分かってたら、その間に、
トイレ行くとか、シャワー浴びるとか、メール書くとか、色々できるとも言えるし、
録画してCMスキップした方がいいとも言える(笑)

シーズン6もう見ちゃったのか・・・うーむ。
シーズン5も悪くないらしい。
24はまだまだこれから見続けるでせう。
返信する
お久しぶりですぅ☆ (caren)
2007-10-31 13:29:07
私、まだシーズン1しか見てないんですけど・・・

そーいえば、友達に借りた、シーズン2と3、
どこにしまったかな??

もうこの際、シーズン6を先に見ようかな~
返信する
ごぶさた (ふるちん)
2007-11-01 12:16:25
★carenさん、

私の感覚では、
やはり続き物的側面がやや強いと思うので、
2→3と見るのがよいかと思います。
しかし、気にしないで6に行くものまたありでしょう(笑)
返信する
あらま。 (じゃすみん)
2007-11-02 20:11:24
先日タンタンの友達で24時間集中放送のシーズン4をずーっと観たというとんでもない子を知ってますが。

やっぱり順に観た方がおもしろいような。
シーズン6は 懐かしシリーズのような気も。まだラスト3巻観てないので 暇を観ては見ようかと思ってます。

HEROES 4日に集中放送がありますよ。あっ、録画してるのなら OKですね。今日は字幕放送なので再度観ちゃおうかなぁって思ってます。
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2007-11-03 12:56:53
★じゃすみんさん、

私の友人も24じゃない別のドラマを24時間ぶっ続けで観たって言ってましたね。
しかも面白くなかったと。
(見たと書くべきか、観たと書くべきか悩む)

やはり順に観た(見た)方がいいですよね。

HEROESは「録画」はしてあります。
しかし日本語吹替えなのか字幕なのか分かりません(笑)
じゃすみんさんがまた観ようって言うんだからよっぽど面白いのでしょう。
期待が高まります。
つまらなかったら、責任取って下さい(爆)
返信する

コメントを投稿