頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

レイディオを聴いていたら、長年の思いまつがいに気づいた

2008-02-28 | music

先日、車を転がしていたら 聴こえてきたレイディオ(ラジオじゃくてレイディオにしておこう。特に理由はない)(このブログに理由なんてあったためしがありゃしない。あらよっと)

スティング率いるロックバンド、ザ・ポリスが来日していてライブをやるとか、やらないとか(いや、やるって言ってたな)

で、

流れてきたのは、ロキサーヌ(Roxanne) たぶんタモリ倶楽部の空耳アワーで「ろくさーん!」と空耳られていたに違いない。








すると、完全に思いまつがいをしていたことに気がつき、①愕然とし ②なぜか車内で一人赤面した。

歌詞の流れが、

You don't have to put on the red dress.
You don't have to put on the red shoes.

というような「もう君は自分の体を売ることはないんだよ。だから、赤いドレスも赤い靴も身につける必要なんてないさ」的にぼんやりととらえていた。歌詞カードなんて読むわけないし、ロック、特に英語の歌詞は深くツッコミを入れるとしょうもないものが多いので、「考えるより、感じる」だけに留めることが多い。

しかーし、自分の記憶のてきとーさ加減に驚く。

スティングの歌声は

「ぷっと・おん・ざ・れっど・らいっ」と言ってる。え?らいっ?がびーん。

il||li _| ̄|○ il||li

put on the red light だったのか・・・・・・

put on には「身に着ける」という意味と「スイッチを入れる」という意味がある。red lightならどう考えても後者の意味しかない。どうして思いまつがえたのだろう?

7秒経過・・・・・・

なぜか口から出てきたのは

Put On Your Red Shoes, and Dance The Blues......

がーん。David Bowie(デヴィッド・ボウイ)だ。Let's Danceだ。

どうやら長年脳内をシェイクした結果、「ロキサーヌ」と「レッツ・ダンス」が混在してしまったらしい。あな恐ろしや。穴おそロシア。こんな変なまつがい方をする人は他にはいないだろう。

うーむ。怖いぜ、自分が。

唯一の救いは、特に自分がポリス・マニアではなかったことだろうか。








こんなPVあったの知らなかった。音源もいいし、何よりカッコいいぜ。






今日の教訓






音楽・・・
聴くは
一時の錯覚
聴かぬは
一生の不覚







人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『ひつじのショーン』と写真... | トップ | 猫の写真とか »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコ)
2008-02-29 02:33:12
ロキサーヌって曲はもともとは
ポリスが歌ってたんですね

映画のムーランルージュの中で
濃いラテン系の二人が
この歌を歌いながら踊ってました。

それが印象的で好きだったので
ポリスが歌ってたと知って
ちょっとびっくりしました。

返信する
ど~も~ (ふる)
2008-02-29 13:14:29
★ニコさん

ロキサーヌを他のアーティストがやっていたことを知らなかったので、サンキューです。
ザ・パワー・ステーションのゲット・イット・オンは、T-REXのカバーとか、元ネタがなんだか知らないって結構ありますよね。
返信する
Unknown (うきき)
2008-03-09 00:25:01
ううう美しいですな。色っぽいですな。
戦メリの頃でしょうか。

スティング様(この人も私の中では様付け)、若い! そうそう、このとんがった感じ、これがポリスなんだよねー。
YouTubeはすばらしいですな。

ひさびさにおじゃまいたしました。
返信する
どうもです (ふる)
2008-03-11 11:42:11
★うききさん、

たぶん戦メリのときとそんなに時間差はないのでしょうね。
ザ・ポリスのロキサーヌはオリジナルらきしPVがあったので、そっちをブログ原稿に入れておいたのですが、アップしたらそのYouTube映像が消えてしまいました。
探すことが出来たら、そっちの方がオススメです。
返信する

コメントを投稿