頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

二人きり

2008-08-16 | poetic inspiration

二人きりという言葉にはプラスのオーラがあふれている。二人きりの旅行、二人きりで焼肉、二人きりで図書館で勉強、二人きりで花火、二人きりでフォークダンス。ロマンスカーはまだ乗ったことがない(たぶん一生乗らないと思うが)あんなロマンスなカーに二人きりで乗ってしまったら、それはもう広瀬香美がうじゃうじゃと湧き出るのだろう。

しかしである。それは自分が好んで選んだ相手とである。くじで選んだ相手、田中〆子(58)と二人きりになるわけではない。でもまるでくじで選んだの如く、相手選択不可の二人きりになれるのがタクシーである。

私はタクシーはあまり好きではない。それはそうだろう。だれがなんと言ってもそうだろう。だって、運転手はシリアルキラーでついさっきも一人片付けて鶴見川に沈めて来たばかりかも知れない。だから車内が海っぽい臭いがするのかも知れない。あるいは彼はシリアルキラーイなのかも知れない。あるいはアキバの帝王なのかも知れないし、モサドのスパイなのかも知れない。刑務所とか少年院から出てきたばかりかも知れないし、かねてからなりたかった殺人者に今日この日デビューしようとしている、ビギナーキラー兼運転手なのかも知れない。

などと思えば、タクシーの車内は非常に嫌な空気になる。昼間に乗れば怖くないのだろうが、たいていタクシーというモノは深夜に乗るものと決まっている。深夜、静まり返った車内、○○かも知れないあるいは▲▲かも知れない運転手と二人きりになるのはとても嫌なことなのである。だからタクシーは嫌いだ。

そんな私が子供の頃なりたかったのは、タクシーの運転手だった。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« オリンピックが嫌いな彼女 | トップ | 『ねにもつタイプ』岸本佐知... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代わりに… (ユウマ)
2008-08-16 15:09:34
乗ったタクシーの運転手が「優香」だったらどうします?

・・・私なら・・・助手席に移ります(爆)
返信する
昔、よく使ったわぁ~ (エミ)
2008-08-17 18:30:02
昔、合コンでいいなぁと思った男に
「今度、二人っきりでどっか遊びに行きましょうね♪」

「今度、二人っきりで美味しいご飯食べに行きましょうね♪」
のどちらかを使い最後に
「二人だけの秘密だよっ
って入れて送ると大概のオトコは引っかかってましたよ。
タクシーの運ちゃんに使ったことは流石にないけど
返信する
Unknown (ふる)
2008-08-18 16:34:54
★ユウマさん、

運転手が優香?
その場合拉致しちゃいましょうかね?
優香はかわいいと思うのですが、特にファンではないので
妄想があまり走りません。

★エミさん、

最近、めっきりさっぱり
二人っきりなんて言葉使いませんね。
某友人が最近二人っきりで北海道に旅行に行って来たのですが、
なんだかむかつきますね~(理由不明)
返信する

コメントを投稿