頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『廃墟に乞う』佐々木譲

2009-09-07 | books

「廃墟に乞う」佐々木譲 文芸春秋社 2009年(初出オール讀物2007~2009)

PTSDで休職中の北海道警察刑事の仙道。休暇中なのに忙しい。事件を解決してくれと、知り合いの刑事から紹介された人たちがやって来る。仙道が一つ一つの事件を解決する様を描く連作短編集。

ネタは、女性の監禁や、レイプ、人徳ある若者が起こした殺人事件、オーストラリア人が多くなった街での事件など。

短編それぞれのひねりは、それほど驚くようなものではなかった。しかし連作全体として見るとまあそんなに悪くはない。佐々木譲が北海道警察を描くとどうしても期待値が上がってしまう。他の作家が書いたのなら充分な出来だと思うのだが・・・・・・あまり刺激が強いと心臓に負担がかかる人や、寝る前には穏やかな物語を読みたい人に薦めておこう。








廃墟に乞う
佐々木 譲
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
« キュウリが採れたましたぜ | トップ | 勝間VS香山リカ »

コメントを投稿