ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむの本音。

2016-07-18 00:03:18 | 日記
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と152日目


じんわり(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


今日もじんわり暑くて、少し動けば汗が。

自分の中での子どもに対する感情にぶつかり、正直解決策はいまだありません。

ただ、一瞬でも次男くんに対して殺意めいた感情を心の中で思ってしまった自分に対して

この感情が心の中から消すことができず、事あることにそう感じるようになってしまったら

ニュースで放送されている出来事が、他人事じゃなくなってしまうかもしれない。

ちょうど夏休みがもうすぐなので、児童施設に相談をしてみようかと考えたり

自分が次男くんを気付つけてしまうかもしれない衝動が怖いんですよね。

お互いの事を思えば・・ですが・・手放したくはありません。

きっと気持ちの温度差はあると思いますが、子を持つ親として抱える悩みに対して

みなさんはどう解決しているのでしょう。

気持ちの整理がつき、わずかでも解決法が考えられるまでブログをお休みしようとも

思いましたが、ブログで残しておく事で、今後読み返した時に思い出せることもあるし

ちゃむと同じように悩みにぶつかっている方がいたら

「自分だけじゃないんだ」と少しでも感じてもらえたらいいな。と思います。

ときに、乱暴な内容になってしまうかもしれないですがご了承くださいませ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にペレット

もうそろそろなくなりそうなので、ぱんちさんに電話。

「送るのめんどくさいから、取りにこい」と・・・(´ω`;

時間作って取りに行こうと思います。来月はアクアイベントもあるしね!

・HPS+トマト+ミックスベジタブル+枝豆+木綿豆腐+リンゴ

zab&ダイのやんちゃーずの誕生日だったので、こっそり白身魚のボイルをあげました。

白身魚っても・・タイのお刺身一切れをボイルしただけのもの(笑)

この頃暑くなってきて、ご飯にお刺身を買うことが多くなりももんずにもおすそ分け。

無事に育ってくれたことに感謝( *´艸`)ありがとう。



パンダポーチに無理やりzab&ダイおふたりでギュウギュウにはいっていたので

大き目なサンコーさんのポーチをぶらさげると、わらわら興味深々(笑)



相方さんの手の中でウトウトなbabyくん。

性格はおっとりっぽい男の子です(・ω・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全く関係のない事だけど・・プチダイエットをしている長男くん。

昨日体重を量ってみたら、なんと4ハルダイエット成功してました。

見た感じほっそりしたようには感じていたけど・・まさか4ハル分も痩せてるなんて!

ちなみに1ハル(2,3kg換算)4ハルで9kgちょっと。

見た目にもちゃんとわかるほどほっそり。

やばい。このままじゃちゃむより軽くなってしまう。

長男くんのダイエットはam7:00~pm8:00の間に食事をすませ

ほかの時間には食べない(笑)

ちなみに週2~3日はバイトで晩御飯抜きの生活。

飲み物は特に制限はなく、オレンジジュースやストレートティー(加糖)やお茶。

お菓子も前より少なくはなったけど、食べてます。

自宅で夕食を食べるときは、白米を半分くらいの量に。

やるときはやるもんだな・・・長男くん(*'ω'*)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rちゃん)
2016-07-18 11:56:19
先程コメントさせていただきましたが、消えてしまったかも?なので、もう一度書かせてください。だぶってしまったら、すみません。
17日のブログに休止するかもに、少しショックでしたが、コメントどうかしら?と思いましたが、今回かなり辛そうですので失礼いたします。
次男さんは、言葉の表現をきちんとできるのですね。うちのは、口数が少なく、必要なことも話さず。それぞれで、大変ですよね。
そうですね、どのようにすれば理解するか、言い方を考え、どのようにすれば伝わるか?お互いイライラせずに。頭をかかえてしまいます。
私も、彼がいなくなれば、、、と思ってしまうことも多々。ニュースで放送されていることが、他人事でなくなる恐怖も。
うちのは、指示が入りにくいです。
一冊のノ-トを用意し、やること、私が伝えたいことをかいてあります。ときには、図にして。
これをみれば、私が言わなくてもわかるよね?それで、お互いのストレスを回避。それでも、無視?みたくないよ!な態度をとることもありますが。
また、夏休みがやってきて、部活動、放課後ディと毎日時間がちがいます。イレギュラーの事に対応が難しいので手帳を持たせ、全て記入し自分で行動できるようにと。
ちゃむさん、今一番辛い時かしら?学校もあり、身体も精神も疲れていると思います。私も疲れているときは、必要以上に彼に怒ってしまいます。
自分も人間、彼も人間。それぞれ大切な存在。
どうしても、彼に納得できないときは、こんなできない事もあるけど、彼の個性だわ。と開き直り?役に立たないコメントですみません。
返信する
Unknown (Rちゃん)
2016-07-18 12:14:52
長々、また+のコメントすみません。
対応に困ったときは、ひとまず、そのことは置いておいて後日、学校の担任や、コ-ディネ-タ-さんに相談も手です。私は、今月、コ-ディネ-タ-さんと相談させていただきました。やはり、特徴あるお子さんを沢山みているだけあり、彼らの特徴をよくとらえています。対応策も考えてくれます。また、ママの悩みは、たぶん学校に心理相談が設けてあるのでそちらへ行くのもよいかと。うちのは、2ヶ月に一回の予約制でしたか?こちらも、私は一回いきました。
ちゃむさんは、学校があるので難しいかしら?
どうしても、こんな言い方したくないですが、個性の強い子の子育ては、孤立してしまいがちです。どこか相談できる場所をみつけ、自分を責めず試行錯誤しながらも、自分達なりにすすんでいければよいな、と思います。
返信する
Unknown (ちゃむ)
2016-07-19 00:12:44
>Rちゃん

Rちゃんのコメントをいただいて、励みになりました。
そうですよね。
ひとりで背負っているとため込んでイライラ。
次男くんの事もそうですが、ちゃむ自身、自分の感情とうまく向き合わないと。
今はまだ何とも言えないですが、話を聞いてもらえる方に話をしてみようと思います。

Rちゃん、コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿