ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむ噛まれる(;´・ω・)

2024-04-17 19:55:38 | フクロモモンガ
こんばんわ(*´ω`)

お引越しも終わり、相方さん宅にお泊りしていた娘っ子さんたちも新居go( *´艸`)
これでいつも通りの日常を改めてスタートしたちゃむです。

4月と9月はちゃむの職場でも少し慌ただしくなったりします。
施設入所されたり、ご家族さまのお仕事などの都合などが理由の1つであるのですが・・
ちゃむの勤務先にも4月になり新しく通所されることになった92歳のおじいちゃまがいます。
現在もご夫婦で暮らしているのですが、1年入浴できていないので
なんとか入浴をさせてほしい。と連絡がありました。

契約が済み、いよいよ通所。
ご自宅にお迎えにいっても「俺はそんなとこ行かない!」の一点張り。
そして奥さまを手をあげる始末。

・・・・。昭和初期の頑固おやじか(;・∀・)
すんなりと車に乗ってくれるはずもなく、最後は抱え上げ乗車していただきましたわ。
でも、奥さまが居ないからなのかデイに到着してからは借りてきたにゃんこさんのように
椅子にすわりくつろいでたりします。
お茶を飲みながら昭和歌謡曲を聞いたり、体操にちょこっと参加してみたり。
こちらから何かしようとすれば「何すんだよ!」と手を振り上げる。
とりあえずは、慣れていただきましょう。と様子伺い。

1年も入浴されていないので、当然臭いも酷い。
そして痒みが強いらしくぼりぼりと(;´・ω・)
どんな感じなのでしょうかね~・・・と、さぁやりますか。
浴室へ案内し、椅子へ腰かけ説明をしつつ脱衣。
肌の状態を知ることも業務の1つなので、失礼しま~す。と
抵抗するじいちゃまの服を脱いでいただくと、とにかく酷い。
これは痒いよ。
肌着もずーっと着替えられていないのが一目瞭然。

手をふりあげ怒鳴り入浴中に清拭することさえ拒否。
それでもこのままの状態は良くないからと、殴られつつも体を洗うちゃむ。
92歳のおじいちゃまの割には足腰しっかりされていて力も強い。
叩いてもひかなかったからなのか、じいちゃま噛みついてきましたよ。

えーーーーっ(;゚Д゚)腕に歯形つきましたけど。
やれやれ。ですわ。

じゃぁ体も頭も洗えたし、お湯につかってあたたまったからでましょうか。と
着替えの手伝いをしていた時の事。
はい、握手して~からの~・・腕通しましょ。とお着替えしていたら
手を掴まれたのが嫌だったのか、またガブリ。なじいちゃま。
今度は腕ではなく、胸の上の方。
目の前にあったから噛みやすかったのだろうか・・・・。

さすがに何すんの!とイラっとしましたけど、まずは着替えさせなくては。
見た感じ的にも相当痒みが強いだろうから、皮膚科に行って薬もらった方が良さそうだけど
皮膚科に連れて行くのも厳しそうなじいちゃまだな~・・・・。
訪問診療とかで自宅に来てもらったら良さそうだけど、奥さまの前だとthe昭和な男性だし・・。

他のデイとかだとこういう元気なじいちゃまどうしているんだろうか。
何度か入浴してもらって、肌の状態が少しでも良くなれば
拒否が強かったから入浴はできませんでした。と、お断りすることもできるのだろうけど
この状態だと今はまだ肌を清潔に保ちつつ、痒みを抑えないとご本人さまキツイだろうし。
かと言って毎週噛みつかれるのは嫌だわ(;´∀`)

でもハードルが高く感じられる元気なじいちゃまの入浴に
モチベ上がらなかったメンタルに闘魂注入されたちゃむなのでした(´・ω・`)
みなさま、モチベあがらない時にはハードルあげてみるのも良いかもしれません。



娘っ子さんのお散歩中にパシャリ☆
ソメイヨシノやヤマザクラがほぼほぼ散り
葉桜になっているちゃむ地方ですが八重桜はまだまだ見頃で満開なのでした( *´艸`)

拒絶されたのはちゃむ(; ・`д・´)

2024-04-13 21:39:46 | フクロモモンガ
こんばんわ(*´ω`)

荷物は運び終わり、ある程度の片付けもすまし
あとは取外したエアコンを取り付けてもらうだけ。
そしてその取付が今日終わりましたよ(*´ω`)b

ちゃむはこの瞬間を待ちわびていたのですよ。
作業終了したと同時に家を飛び出し、駅まで早足でトコトコ。

一体どこへ向かっていたかと言うと・・・
そうです。相方さん宅に向かっておりました。

慌ただしい引っ越し作業の間、蹴飛ばして怪我をさせてしまうかもしれないし
まわりでドタバタとしていたら、落ち着かないからと

娘っ子さんには相方さん宅へ避難していただいておりました。

今迎えに行くからね~!と、相方さんにlineをして歩いていると着信。
相方さんからでした。
「明日も仕事でしょう?今日これから来ても帰りが遅くなるし疲れるよ」
「迎えに来るのは日曜日の夜、休みの前の日の方がゆっくりできるでしょ」
「今日は必要なものとか買い物してきたら?」
などなど。いつも以上にしゃべる相方さん(・ω・;娘に会いたいんだってば。

今日、何か用事があって帰りに送るのが大変なら電車でそのまま帰るから大丈夫だよ。
とりあえず、娘っ子さんたちに会いたいんだよね。と伝えるちゃむ。

「あなた来るとハルもソラも落ち着かなくなるから可哀想じゃん?」
「今、ベットで寝てるし・・・」

・・・・・(´・ω・)ん?
なんかちゃむが相方さん宅に行くことを歓迎されてない?
いつもなら迎えに行くよ~。と車を走らせて来るのに。
「休みなんでしょ。ゆっくり休みなよ~」な相方さん。

もう駅に向かって歩いてるんだってば!何度も言うちゃむに
「明後日までダメ。俺が寂しくなるから!!」by相方さん

ハルorソラのどっちかおひとり連れて帰るとかにしたら?
は?どっちかとかの選択はないから(´・ω・`)どっちも。だよ。
「俺が寂しくなるのはかわいそうじゃないのか!」by相方さん
もう、娘っ子の奪い合い。



「俺の事が大好きだって!」と毎日のように映像を送りつけてくる相方さん。
うちの娘っ子さんらはかわいいからわからなくもないけど、だめだよ。(´・ω・`)

一生懸命ちゃむが娘っ子に会いに行くことを引き留める相方さん。
お泊りさせてもらっていたし、拒絶さハンパないからあと2日我慢することにして
駅まで歩いていた道を引き返し、お買い物しながら帰宅したちゃむなのでした。

長男くん次男くんからも「娘たちはいつ帰ってくるの?」「早く迎えに行ってきてよ」と
毎朝おはようと言う前に聞かれるほど娘っ子ロスなのよね。

とりあえずあと2日お仕事ふんばるちゃむなのでした。
みなさま関東地方でのお花見は今週末が見納めになるかもなので・・
週末おやすみの方はゆっくりとお花見を楽しまれるのも良いかもしれないですよ( *´艸`)



そろそろなので、忘れずに(*ノωノ)

2024-04-12 12:08:51 | フクロモモンガ
今日は、お昼の時間にこんにちは(*´ω`)
少しづつですが、通常の生活にもどりつつあるちゃむです。

春鬱なのか、コロナの後遺症なのか低スペックで効率悪いちゃむの脳内も
少しづつクリアになってきたような気もします。
やっぱりやらなければいけない事が多すぎてオーバーヒートだったのか
心の余裕もなかったことが大きな原因なのかも。
まぁ、クリアになったと言えど・・・元々ハイスペック脳ではないので
あまり変わらないけど、気持ちは少し穏やかになったのではないかと思います。

相方さん、次男くんのちょっとした一言、言動にイライラとしてましたもの。
八つ当たりな部分もあったのだけど、反省し善処しなければ(;´・ω・)ごぺんね

そして、今日は・・・
ちゃむ家のイキモノたち。shopよりお知らせがございます。
寒い冬が終わり、暦は春。
少しづつ気候もあたたかくなって桜満開なちゃむ地方。

そしてあたたかくなると言うことは・・・(・ω・)
そうです。
ももんずのみなさま大好きなアレ。
アレの配送方法が通常からチルド配送になり、送料が高くなってしまうと言うことなのです。
・・・・アレとは?(´・ω・`)

ヨーグルトドロップ。

みんな大好きですよね(*´ω`*)ぽちゃまはなぜかぽいっとするの?

今までは通常配送でほかのおやつなどと一緒に送らせていただいておりましたが
気温が高くなると、別便のチルドになりますので・・・
ご注文されるお客さまいらっしゃいましたら、お早めにご注文いただければと思います。



4月にお配りさせていただいているフォトカードは、シンクロ姿がかわゆい子たち。
いろいろある写真の中から選んでいますが、今までの写真の中でコレ!というお写真がありましたら
リクエストいただけると、いつかフォトカードとして作ってみるかも( *´艸`)

みなさま気温の寒暖差に体調を崩されぬようご自愛くださいませね。



間に合うの?間に合わせるでしょ(*´ω`*)

2024-04-11 21:29:17 | フクロモモンガ
こんばんわ(・ω・)
計画性なく、急遽引っ越し先が決まったちゃむです。
みなさまはどのように4月をお過ごしでしょうか。

3月下旬から4月上旬は引っ越しが多く、引っ越しの荷物運搬の見積もりに
驚き、自分たちで引っ越しをすることにしたちゃむ&息子くんらなのですが・・
力持ちな息子くんらから「冷蔵庫&洗濯機」の運搬は却下され
業者さんにお願いすることにしました。

正直、息子くんらを論破する気力もなかったのですよ(;´・ω・)
それでも食器棚やタンス、ベットなどは息子くんらが運んでくれました。
一番重かったと思われるのは、長男くんのダンベル。
1つ MAX38㎏。
それを両手に持ち運んだのだから・・・
76㎏を1人で運んだのなら冷蔵庫も運べないはずないと思ったのは内緒。
長男くん、趣味自宅での筋トレですからね(´・ω・)

そしてネットでポチっとし、最速でエアコン取り外ししてくれる業者さんを探し
なんとか冷蔵庫、洗濯機の運搬までに取り外していただけました。

ほらね。なんとかなるのよ。

そして連日2時間ほど荷物を運び始めて4日目。
次男くんの部屋の荷物終了。
遅れる事、5日目ちゃむの荷物も終了。
運ぶだけ運んで、ちゃむの昼休みには転居前の自宅から断捨離した荷物を処分。
ついでに荷物を運び入れるスペースを作るために、運び入れた荷物をある程度片付け。
6日目には、リビングの荷物を運んだのだけど・・
長男くんの懸垂マシンが、そのままではリビングから出すことができず
バラして運ぶことにしたのだけど、これまた大変(;゚Д゚)

掃除道具のみ残して運び終わったのが1日2時間の運搬で
7日目には掃除道具以外運び終えることができました。

ここまで運んだけど、やっぱり引っ越しは業者さんにお願いしたほうが良いかと思われますね。
めちゃくちゃシンドイ。
連日、家族で休みを合わせて引っ越し作業ができるのであれば違うのかも知れないけど
休みも帰宅時間もバラバラでの引っ越しは進まないし、心が折れそうになりますわ。

引っ越し先候補が決まり、申し込みをして入居審査をクリアしてから
14日目にして無事、お引越し終わりました。
正確には14日もかかっていないのだけど、退去手続きが届をだしてから最短14日となっていたので
退去日を4/8にし、入居日が4/1だったから1日から荷物を運び入れ8日までに終わらせなければいけない状況になっていたと言う事です。

引っ越しって荷物を運ぶだけじゃないのですよ(*ノωノ)
電気・ガス・水道などの手続き。
なによりも厳しかったのが、インターネット接続。
引越し手続きをして4/4に開通するはずだったのだけど・・
開通2日前に電話連絡があり「工事の日程は最短で21日になります。」

・・・・。
21日って予定より2週間以上も先じゃないの!
それは困るって言うか、絶対にキレるじゃん。
電話で連絡してきた人の言い方に、息子くんらよりも前にちゃむがぷちっと。
「どうにもならないなら、このまま解約手続きします」とその場で解約。

さて、どうしたものか。と長男くんに連絡。
間違いなくアナログちゃむよりは長男くんのほうが詳しいですからね。
知識がないなら、ある人から教示してもらえば良い(*´ω`*)おしえてくださーい!

ネット回線も長男くんが調べてくれたおかげで、最速申し込みから4日で工事が終了。
息子くんらもキレることなく無事に解決することができました。
たまたまキャンペーンやっていたから間に合っただけなんだけど
やっぱりコレもタイミングなのね。

今回、引っ越し物件を探し始めて2か月。
引っ越しすることができました。
改めて感じたことは、タイミングが全てなのかも。

引越しシーズンで、気になる物件があっても内見する前に入居する方が決定している事が多く
もう少し前から探さなきゃいけなかったと後悔はしたけど・・
後悔したって時間は戻らないですからね。
問い合わせた件数は20件以上。
内見できた物件は、ここを含めて5件。

木造だったり、部屋に入った瞬間にここじゃないな。と感じたり・・
ここの物件は、本来ならば5月末入居予定だったのだけど
急遽別の部屋で入居が決まっていたがキャンセルになったことで、別物件の問い合わせをしていたちゃむへ連絡がきて転居が決定。

これもまた5月末なんて先の話。と、問い合わせていなかったら不動産屋さんから
連絡が来ることもなかっただろうし・・・。
いろいろな目に見えない力で繋がっているのかも、と感じました。

人だけじゃなく、すべての出逢いは目に見えないえにしの力。
相方さんには申し訳ないけど、まだしばらくは息子くんらと生活をすることになったちゃむです。

無事にお引越しできたと言う事で、そろそろちゃんとちゃむ家のイキモノの記録をしなきゃですね。



新居の玄関を開ければ満開の桜(*´ω`)
ひとりじめな桜を眺めつつ、焦ることなくコツコツをやれることをやろうと思うちゃむなのでした。


さて。

2024-04-09 16:56:03 | フクロモモンガ
こんばんわ(´ω`*)
お引越し先がなんとか決まったちゃむです。
みなさまいかがおすごしですか。

転居が決まれば、次にすることは・・・
どうやって物を移動させるのか。
もちろんまっつぁきに浮かぶのは引っ越し屋さんの手配。かと思われます。

ただね、3月末~4月上旬って1年の中で最も忙しい繁忙期なんですって。
って事はどうなるのか。
そうです、引っ越し作業工賃が最も高いのが、桜の咲く時期なんです。(;´∀`)

とは、言っても・・・と、見積もりを何社かに依頼。
25~30万かかるらしいとの事。
お引越し先は、現在のちゃむ宅から徒歩で10分かからないご近所さんなのに30万弱もかかるの?
敷金礼金、退去費用、その他の出費を計算すると引っ越し屋さんへの予算は10万くらい。
全くお話になりませんでした(*ノωノ)相場を知らないヤツでごめんなさい。

息子くんらに事情を説明し、自分たちでなんとかなるさ~と
甘すぎる考えでLet try!(*´ω`*)なんとかやればできるさ。

はい。
息子くんらにプチ切れされました。

現ちゃむ宅はエレベーターなしの2F→転居先は、同じくエレベーターなしの3F。
重たい荷物を持ちながら、階段を下りて上る。の繰り返しですもの。
そりゃ太ももパンパンになり、荷物も投げたくなりますわ(;´∀`)あはは。

だからちゃむはやりましたよ。
頭働かない分、体動かしましたわ(´・ω・)
息子くんらが帰宅してから何度かにわけて運ぶ。
そしてさらにゴミの仕分けをしつつ、昼休みの時間を使ってリサイクルセンターへ持ち込む。
リサイクルセンターへの持ち込みは 8:30~16:00なので
仕事終わってからだと、間に合わない&片付かないですからね。

転居先のお隣さんには小さいお子様が3人もいらっしゃると言う事で
ご迷惑をかけないように作業の時間も考えながらの作業となり
1日、2日・・・と名付けて夜逃げや戦法!(; ・`ω・´)ささっと。

相変わらずちゃむの職場はスタッフ足りていないから
引っ越しで休ませてもらえることもなく、夜な夜な運んで片付けての繰り返し。

息子くんらから言われたこと。
「おかん、冷蔵庫と洗濯機は無理」
え?昼休みにちゃんと車にのるかどうか確認したけど、ギリギリ積めるよ?(・ω・)
引っ越し屋さんだって、ふたりで冷蔵庫とか運んでるじゃん、2人で運べるでしょ。
「じゃぁ、かあさんとじじいで運べ」
と、こういう時だけ意思疎通。あ・うんな呼吸の息子くんおふたり。

それこそ怪我して引っ越し中止になっちゃうじゃないの!
困ったな~。どうしましょ。(・ω・)
ネットをぽちぽちしていると、引っ越し屋さんではないけど
あなたの街の便利屋さん的なサイトに目が留まり
「早急に冷蔵庫と洗濯機運んで欲しい。」ポチっと連絡。

4社ほどから返信が来て作業費は1.5万円~4万円。
今回ちゃむは、車はこちらで準備し、運び出しと運び入れをお願いすることにしました。
作業工賃は17000円。
まぁ家電屋さんで購入して配送1つ5000円くらいだし
この引っ越し繁忙期ではお安いのか?どうかはわからないけど・・
運べないのだからプロにお願いするしかないものね(´・ω・`)

あれ。なんか忘れてるけどなんだろう?
都営住宅に住むこと17年の間にエアコンをそれぞれの部屋に取り付けたちゃむ宅。
取り付けたままでも次の人が使うでしょ(´ω`*)と残していこうと思ったのですが
退去の説明で、入居したときの状態に戻してください。と言われ
聞けばエアコンなどが残っていた場合、ゴミとして取外し作業費と処分費用が発生。

もちろんその他の物が残っていた場合も同じく業者価格での処分となるため
個人で廃棄するよりもかなり高くなるのよね。
エアコン、部屋の照明、網戸やガスコンロ
便座をウォシュレットに取り換えた場合も廃棄処分対象。

えー(;´∀`)全部って。
17年も暮らしていればより良い暮らしをするためにとイロイロ買いそろえたのに。

冷蔵庫や洗濯機を運んでいただくのであれば、エアコン、室外機も一緒にお願いしてしまおう!
でも、運搬日までに取り外しなんて間に合うのか?(・ω・)
もう頭の中が整理できていないと、予定を組み立てるのが難しくて・・
その場で対応を考えなければいけなくなり、本当適応性がない低スペックちゃむの脳。

運搬してくれる業者さんに連絡をし、運搬日までに間に合えば
料金プラスで運んでくれることになりました。
さてさて、エアコン取り外しは間に合うのでしょうか・・・・。

ちゃむと同じように引っ越しされた方もいるかと思われますが・・
これからお引越しされる方々いましたら、しっかり手順と予定スケジュールを
作り計画的に行動されることをお勧めいたします(´・ω・`)

なんとかならないかも。と後悔しないようにしてくださいませね。



「風が凄いですから、今日はもうお家に帰ります!」byソラさん
だめだってば(;´・ω・)はい、歩こ歩こ。



















LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)