駄文の日々

漫画好きテニス好きのオヤジblogです。
片寄った話題かと思いますが、よしなに。

坂本真綾ライヴ[GIFT]

2010年03月31日 23時10分08秒 | 音楽・芸術
帝都潜入。
作戦行動にうつります!!!
羽田から秋葉原へ
作戦遂行時間は0630

ってこんなうざい冒頭はいらないですね
空いた時間をつぶしてから日本武道館へ
途中神保町の古本屋街うちの友人もよくこのあたりきているのだなと

早めの食事をすませて武道館へ
昭乃さんがお隣の九段会館で昔してましたが武道館そのものは
いったい何年ぶりだろう…
ちょうど桜が開いていて非常にきれいでした。

門を抜けるとグッズ販売所。欲しかったTシャツ柄のはすでに売切れ
パンフとストラップげと

パンフは菅野御大が写真をとっている日刊坂本真綾ww
若干写真も色っぽい(笑)
MCによるとセミもどきになりかけたそうなwww

って脱線しまくりましたが本番

武道館なのでアリーナが前面
一階席、二階席は360度ステージをとりのまいてます
私は彼女の左後方に陣をしいています。
さしずめミュラー艦隊といったとこ(ry

囲まれたスピーカ群の中にスクリーンが六角形に配置されています。
これがバースデーケーキの蓋をあけるように六角形が天井に上がり
中のケーキの代わりに真綾さん出現
一曲目ツアータイトルのGIFT
風か吹く日?
blind summer fish
ユッカ
ヘミソフィア
ループ
紅茶?
セットリスト覚えてたつもりがすっかり忘れている
15周年+30歳おめでとうライヴということでことごとく新旧入り乱れ
冒頭のツカミはオッケー過ぎる選曲
そんなにすきでもない曲でも伴奏の厚みと今のうまさで
あっいいと思い直す状況で

だいぶ順番バラバラでかきますが
奇跡の海
tune the rainbow
Remedy
キミドリ

この変かな一回目の衣装変え
真綾さんがいなくなってからの場つなぎ
ドラムの佐野さんでしたか?のソロ。
ずっとライヴ皆勤賞のようですが…すごかったです。ドラムソロ
3~4分でしょうかリズムが崩れることも感じられないまま変調して
今までの中で最高のドラムソロっていえるんじゃないでしょうか
すごかった…

その後が木琴の音に近い風鈴?のようなパーカッションのソロ

白いウエディングドレス(のような服)着て再登場真綾さん

でピアノのみの弾き語り
大歓声が起きたので何と思えばデマシタ御大
菅野よう子さんが弾いております
一気にみんなの拍手もテンションがあがりまくり早くなり過ぎる。
リズムリズムっっwww

シートベルツ、ギャラクシーツアー、七夕でもおなじみ
ピアノメドレー真綾ver.
指輪
gravity
トライアングーに行くと見せかけて約束はいらないwww
(トライアングラー一小節だけ…)
夜明けのオクターブ
チョコと勇気www
この辺の声の透明感と艶っぽさは涙目なりそうでした。
実際まわりすすり泣いてたし…

Get No Satisfaction!
光あれ


そして第二ゲスト
鈴木祥子さん
舞台下からせり上がって来るバースデーケーキ
パッピーバースデー歌う祥子さん
観客も歌いだす。マテ祥子さん歌を聞かせてくれ(笑)
この方もよく聞いてるんだわしゃ

当然のごとく風待ちジェット
佐野さんとツインドラムです祥子さん

いろいろな想いをこめて
通常ステージラストの
ID


アンコール


everywhere

ポケットを空にして
(先頭真綾さん、菅野さんアコーディオンに祥子さんとコーラスさんでステージ行進)

とまぁこんなところでまた跡で付け足します

ちょっと風邪気味で上京やめようかと思ったりもしたのですが
やっぱりいざ行くとそんな気持ちふっとびますね。
えがったです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SQUALL)
2010-04-01 22:11:46
この中だとヘミソフィアとループだけ知ってます。
確か高校卒業したての頃に聴いてた気がします。
返信する
Unknown (あややん)
2010-04-03 20:55:28
くそー、祥子さんドラムか-!
それは見たかったであります…。
返信する
遅くなりました (ぷしゅう)
2010-04-10 07:57:43
SQUALLさん
他にも名曲いっぱいありますよ(笑)

あややんどの
ほとんどの楽器弾けるのですね
しらなかったです。
黒のスーツ姿もしびれましたww
修羅場がんばってください

以下ネットからですがセットリストです
1. Gift
2. Feel Myself
3. プラチナ
4. blind summer fish
5. ヘミソフィア
6. ユッカ
7. 30 minutes night fright
8. Remedy
9. 紅茶
10. SONIC BOOM
11. 奇跡の海
12. gravity
13. カザミドリ
14. ダニエル(with guitar only)

メドレー with 菅野よう子 playing piano only
15. 約束はいらない(intro)~指輪~
16. Active Heart~
17. アルカロイド~
18. 夜明けのオクターブ~
19. Tell Me What The Rain Knows~
20. tune the rainbow~
21. チョコと勇気(~happy birthday to Maaya)~
22. トライアングラー~
23. 約束はいらない

24. Get No Satisfaction!
25. マメシバ
26. Private Sky
27. 光あれ
28. I.D.
29. 風待ちジェット(+ 鈴木祥子playing drums)
30. マジックナンバー(+ 鈴木祥子playing drums)
31. everywhere
32. ポケットを空にして(+菅野よう子 & 鈴木祥子)
返信する

コメントを投稿