駄文の日々

漫画好きテニス好きのオヤジblogです。
片寄った話題かと思いますが、よしなに。

サウンドシャキット

2004年11月29日 19時04分36秒 | 音楽・芸術
昨日の日記送信したらビシーで送れませんでした。
blogの数は自分がはじめた8月は3万あったのですが12月には8万超える
ところです。さすがにこれだけ増えると手におえなくなってきてるのでしょうね。

で昨日の日記の内容も含めて書きます。
またしつこく車の話で申し訳ないです。

カーオーディオの話です。ネットでよく聞いていたのですがサウンドシャキットという
名前は胡散臭いですが音質を変える機械でやたら評判よいので、購入してみました。

コネクターを変えるだけなので5分~10分ですむということなんですが
昨日随分時間をかけて何回もつけ直してもならなくてなんだろう?と思って
今日職場の人に聞いたらアースをつけないと電源入らないよとのこと
ただ安全対策なだけかと思ってました…ちょっと自分の浅はかさが恥ずかしかったり…

つけてみると確かに音質は厚みというか深みというか変わりました。
値段の分だけの効果は今感じきれてはいません。
ネットの話を聞いていたので期待しすぎなのかもしれません。
まだ自分好みに音質に切り替えたり、スピーカーがなじんで音がよくなったり、
少し時間がかかるようです。
ウーハーいらずとのうたい文句があるのですが確かによくでますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧白い巨塔他

2004年11月27日 23時58分00秒 | 映画・TV
鹿児島では田宮次郎版の旧白い巨塔の約30話分を13時間に縮めて
先週から放映しています。
確かに唐沢版はかっこよくしている分だけ旧作のほうがよりリアルかも
しれません。
音楽が聞いてて思い出しました。ファーストガンダムの作曲者さんでしたね。
なんか聞いているうちに、「虫も殺せなかった子が…」とか「僕はあの人に…勝ちたい」
などセリフが思い浮かんでくるのは、自分やっぱりガンオタなんですねぇ…(しみじみ)

で種-D(苦笑)例のごとく鹿児島は一週遅れです。
コロニー落としから大気圏突入とは、かなりいいテンポとテンションでしたね。
なんか旧クルーゼ3人衆異様に強いし…アスランはまだ不殺(ころさず)まだやってるし…

今見てたらスマステーションで再来週新撰組のメンバー総出演みたいですね。
楽しそう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姜尚中さん久々拝見

2004年11月27日 16時17分22秒 | 映画・TV
昨日新車で200キロほど走ってきました。
さすがに楽しかったですねぇ…
途中で買った宮之城町の「湯気院(ゆげいん)」というお店の
「生茶大福(なまっちゃだいふく)」なるものを購入
これがかなりうまいです。
今度東京行く機会があったらお土産かな…こいつは

帰ったらプレデター2を見るつもりがTVつけっぱなしで爆睡。
気が付くと朝まで生テレビやってました。
姜 尚中(かん さんじゅん)さんが出てました。
熊本出身の在日韓国人の方で現東大教授らしいです。
数年前にやはり同番組で初めて拝見したのですが、
個人的には議論の場でのヤンウェンリーという感じで
広い視野と知識と認識で切れ味いい正論を語られる方というイメージです
(あくまで個人的にですが)
しゃべりはヤンの義父ドワイトさんの語りを彷彿しています。
(個人的に(もうええって(苦笑))
こもりがちな声質なはずなのに、重くてゆっくりでなんか聞き入ってしまう。
あのうるさい生テレビで彼が語りだすと結構回りが静かに収まったりします。
なかなかしぶーい、だんでーなおじさまです。
正直、授業受けてみたい…(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

納車でした。

2004年11月25日 22時14分28秒 | 身内話
仕事を終えて、新車を取りに行きました。
車両保険の切り替えに行きまして、金額高くなるかと思えば
排ガス規制やイモピライザーの割引で数百円バックになりました。
ほんとにこれでいいのか??

その後20分ほど走ってテニススクールへ。
やっぱりいいですね新車は(^-^)
思った以上にストレスなく走れます。
やっぱりミニバンでなくて7人乗れるステーションワゴンという感じです。
ドライブが楽しみ。
さて今からまたちょいと走りに行って来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶぶづけは食べなかったようです。

2004年11月24日 18時38分34秒 | 身内話
車の入金してきました。
車の支払いというと昔バブリーな頃、職場のやんちゃな先輩が
友人と二人でランクルを買いにディーラーへ現ナマ持っていって
400万×2台の800万を置いてきたということ聞いて
とんでもねーとか思ったりしました。
私はやらなかったですよ。チャンスでしたけどね(苦笑)

振替休日の関係で4連休になってた先輩が知らない間に京都に
行ってました。
なんか羽振りのいい友人がいるらしくその人がスポンサーで
時折、ひょっと旅行に行ってるようです。
今回も舞妓さんとかまで呼びかねないような話でした。
(結局は呼び方がわからなくてしなかったようですけどね)
いろいろ面白い話を聞かせてもらいましたよ。

舞妓さん呼ぶわけでないですが、京都は行ってみたいですね。
特に今はいい時期なんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛車とお別れでした。

2004年11月23日 21時42分56秒 | 身内話
午前中は例のごとくテニス
2面あるコートでよくお隣になるサークルさんが来ている人数少なくて
うちのメンバーとで練習試合をしてみました。
自分とのときは前はべこべこに負けてましたが今回は結構もつれこんで負けました。
どうやらだいぶましにはなってきているようです。腰のほうも(笑)
もちろん反省点も多々ありますけどね。

今日もオーディオをいじってから
旧車カレンをディーラーに置いてきました。
9年付き合ったのでさすがに名残惜しかったですね。
持っていく前は柄にもなく最後に手洗いしました。
普段はスタンドの洗車ですましてた横着者なんですけどね。
バカだね(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かなしい結末

2004年11月22日 20時25分07秒 | 身内話
明日には今の車を手放すので、
カーオーディオをはずす作業していました。
買った当時はまるまる冬のボーナスつぎ込んでいたので
それなりのものです。(コスイいわんといて(笑))

職場の詳しい人から聞いてたり手伝ってもらったりで
車のドアとかはがしてみました。
やってみると面白いものですね。

いじっている間に新車が木曜には届くと連絡が。
契約からほぼ10日。めちゃめちゃ早い。
車がないのを気にして早くしてくれたようだ。
週末にはドライブに行けそう。

…でタイトルの悲しい結末ってのは何かというと
カーオーディオをネットで売ろうかと思っているのですが
おそらく車本体の下取りよりも高く売れるということ…
2万だってさカレンの下取り価格(泣)
はい、タイトル修正「激しいお粗末」(…さむい)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うだうだと休日

2004年11月21日 22時40分01秒 | 身内話
いつものよう13時半くらいまでテニスしとりました。
とりあえず腰はかなり回復していました。
来週あたりは気にせず動けるくらいにはなりそうです。

帰ってから風呂入ったり、原稿描いたりで
街に出る予定が17時過ぎてからになりました。
新車の用品や故障しかけのパソモニターの代わりを見に。
明後日には今の車が車検切れて週末まで車なしになるのでちょいとバタバタ。

量販店の横の東京の有名ラーメン店で夕食
前回行った時は鹿児島でありえないくらい並んでたので食わなかったのですが
今回は一転してガラガラ。とりあえず食べてみました。
この味があるならわざわざ東京で並んで食べなくてもよいなという味で。
鹿児島の普通のラーメン店は生ニンニクが置いてあるのでこの店舗も合わせて
置いているようでした。
入れてみましたが醤油ラーメンにニンニクは合わないのがよくわかりました。
お客さんにリクエストされたのだろうな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもろない話

2004年11月19日 23時10分02秒 | 身内話
ちと暗い話で申し訳ないです。
うちの会社も随分ヤバイところまできています。
収入はそれなりにあるけど効率よくということがうまくいかない
今のうちに会社の舵取りをしっかりしないと何年持つのか…てなところです。
上司から、組合から今日は話し合いの日でした。
業務のシステム、業種間の隔たり…もどかしい部分です。
今日はこんなところで。

原稿に戻ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CRTモニターが…

2004年11月16日 22時27分29秒 | ゲーム・パソコン
数ヶ月前にも書いたような気がしますがモニターがまた更に悪化しました。
色が変わるのでパソでお絵かきする管理人には致命的。
CRTが必要なのでネットでまわってみたら、ナナオとかのディスプレイが
撤退していたことに今ごろ気が付きました。半年くらい経つようです。
もうすっかり選択肢が減っていますね。びっくりでした。
マジで買わないとやばいわ。
みんなCGとかも液晶で今は描いているのですかね?
ナナオのCRTモニター一度は使ってみたかったなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加